

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

¡Feliz cumpleaños! Vicente‼ 


皆様、こんばんは。
本日は、聖なる黒騎士ビセンテ様の公式お誕生日でございます。もちろんお祝いします♪

拙宅からの「ビセンテ、お誕生日おめでとう!早く回復してね!(←アレとかソレ)」企画は
ビセンテギャラリー〜歴代?カラービセンテをすべてお見せしちゃいます♪です。
とはいえ、口絵全載は問題あるかもなので、表紙、裏表紙、マイ写メ、1枚だけ口絵、で構成させていただきますね。
わたくしのコメントは最小限にしておきます、美麗なイラストとともに聖ビセンテの善き日をお祝い下さいませ。


            ◆カイトとカイト大好きーズ=4つの愛、夢の共演            
           カイトの隣ポジション争いに勝利したのはビセンテでした。(G除く)
           4人の中でいまだカイトの無事を知らないのは彼だけですし、
           せめて夢のお隣ぐらいは…ね
           



 あOO様、奈O様、馬O様、まOO様(50音順)
貴重な画像や情報を本当に有難うございます。全部わたくしの宝物です。




◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレ☆パラ! | comments(3) | - |

夜啼鳥の鳴く夜は… 



あろんそさま、かっこいー!


恒例☆読直後一言感想です。 

素晴らしい本編をお読みになった後に、次ページをのぞいてみてくださいませね。













※コミコミ便届きました。夜出荷だし、広島だし…と思ってたけど、翌日届くとは思わなんだです。
おさすがです、待ちきれない蔵ですみませんでした!
イラストカードの美しさに目がこぼれた☆



〔フレブラ最新情報〕     〔フレブラ番外編〕         〔フレブラ外伝〕    〔フレブライラストギャラリー〕

〔絵師:彩〕   〔フレブラ新刊即コメ〕






◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]同人・番外編感想 | comments(13) | - |

フレブラ描き下ろしポスター公開!〜AGFCharaグッズつれづれ

 
全国5000万のフレブラファンの皆様、ご覧になりましたか?!
越後屋 徳間キャラ公式サイトにて、AGF(アニメイトガールズフェスティバル)販売グッズ情報が更新されております。

アニメイトガールズフェスティバル2012 Chara販売グッズ一覧 (クリックで飛びます)


か、描き下ろしポスター、キターっつ!!
 A様! U様!ご連絡もらうまで知らなかったです、ありがとうありがとう♪♪
お礼あらためて書かせていただきますね!記事書いてたら夜が明けちゃった…(汗)


ほわあ、美しいですね〜(//∇//)  か、語りたいっ!
                        
ってことで、もはや恒例☆アイテム1〜8まで、いちいち萌えツッコみタイムです。                         
外伝発売直前、ミッドナイトハロウィン仕様でお送りします。(…て背景変えただけですが、笑)





※次ページ早々に、どうしても書かずにいられなかった越後屋さんに対するボヤキ(辛口コメ)が若干ございます。伏字にしてありますので、さっくり飛ばしてやってください><









◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレ☆パラ! | comments(8) | - |

「王と夜啼鳥(ナイチンゲール) ~FLESH & BLOOD外伝~」表紙絵&あらすじつれづれ

 全国5千万のフレブラファンの皆様、こんばんは。
ついにでましたね、「FLESH&BLOOD外伝 王と夜啼鳥(ナイチンゲール)」表紙絵が!

ひゃっほう、か・き・お・ろ・し♪ キタワァ━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━ !!! M様

こりゃーカバーイラストもらわなかん!ってことで、早速コミコミさんに飛んでいき、ただ一冊これだけをポチってまいりました。どうせ送料かかるんだもの、1冊だけ確実に送っていただきますよ☆


描き下ろし&無事ポチれた喜びのままに、表紙イラスト初見感想をささっと書かせていただきますね。題して、外伝表紙絵プレイラストチェックー♪

◆プレイラストチェック                                       

本日のバーカラー…「ビリャール」(スペイン語の深緑) 
鮮やかで深い緑が映すのは、赤毛の守護天使の背翼ばかり。(8巻再読感想より)


翠、緑、碧…。そこに差し色の赤(めいたピンク)。どこかシャガールを思わせる幻想性ですね〜❤

翠はスペインの象徴、ビセンテの瞳の色です。わたくしが、スペイン編始まりの書・8巻再読感想で選んだ色でもございます。 外伝はまるっとチームスペインだもの きっと緑に違いないと思っていましたとも!
赤と緑は正反対=補色の関係なので、パンチの利いた効果になる代わりに、バランスを考えないとパンチが利きすぎてうるさくなってしまいがちですが、その点、彩さんは「赤」の使い手さんですから、何ら心配ございませんね。


深い森の中、疲れて、でもどこか安心したように眠るスペインの戦士2人。
そんな彼らを見守るように見つめる、赤毛の夜啼鳥(ナイチンゲール)。
ナイチンゲールが守るのは、つかの間の休息でしょうか、見果てぬ夢でしょうか、それとも彼らの未来でしょうか。
深い森の中って、通常は昼なお暗い、いわゆる黒い森ですが、この森には淡い光が満ちております。鳥目対策?いやいや、希望の道しるべ〜天極の星の光でございますよ♪
この絵だけ見てたら、2人とも戦争から無事帰還すると信じられるんだがなぁ…。


「深い森」はビセンテの瞳、転じてスペインという国の象徴です。
「王」「ナイチンゲール」と聞くとアンデルセンのお話を思い出すと以前書きましたが、あのナイチンゲールが王のもとを去って、そっと帰っていった故郷は「深い森」でございました。
本音を言い合える存在は秘密にしておきなさいと忠告して、ナイチンゲールは王の友になるのですよね。
分かりあえても側にはいない。本当に弱った時に救いの手を差し伸べる。王と小鳥は種族を越えた信頼で結ばれた関係なのでございます。


余談ながらアホバナ7・《フレブラレンジャー・2》ここをポチ★で書いていた各キャラの瞳色の比喩は全て本編から拝借したものでございます。(和哉以外)
ビセンテは、「いかなる時も深き森の如き」フレブラグリーンです(笑)

いかなる時も深い森の如し…揺るがない、強い信念を内包する豊かな心ってことかしら。

深い森とは太古の森、包み育てる大地の恵みでございます。となると、海斗がフェリペ2世にみせてもらったあの絵も関係あるのかな。

ボッズ「快楽の楽園」の裏画「天地創造」
海斗がビセンテを改めて見直した、あの時の絵です。
モノトーン&緑だけで描かれた静寂の世界。これからあふれる命の音に満たされる、その少し前の世界。
命と愛(アガペー)は同義ととらえれば、どうして作者様がスペイン=ビセンテの瞳を緑にしたのか、この絵を見てると分かるような気がします。

最後に、アロンソ様初表紙登場おめでとう〜パチパチ(*≧∀≦)ノノ゙☆゚・:*。+.ォメデ鄭




次ページは、公式サイトにあがっていたあらすじについての徒然です。なんだかな、あのあらすじ ( ̄m ̄〃)プッ☆





〔フレブラ外伝〕     〔フレブライラストギャラリー〕        〔絵師:彩〕









◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレ☆パラ! | comments(6) | - |

FLESH&BLOOD・ドラマCD15巻ジャケット!

皆様、こんばんは。
7月20日はFLESH&BLOOD・ドラマCD15巻発売日ですね。
やっとこ密林さんで、ジャケ画画像がUPされましたよ!  M様

Charaサイトさんでは画像が早くから上がっていたものの、あまりにミクロアドベンチャー(?)だったため、近頃衰えがちのおばちゃん視力ではガン見に限界があり、大画面UPを今かいまかと待っていたものであります。

彩さんの麗しいイラストを、大画像で鑑賞したいお客様、
小説15巻表紙絵との対比を楽しみたいお客様、
おいたわしやジェフリーをがっつり見たい!お客様、

そのご希望、僭越ながらわたくしが叶えさせていただきます。
それではご一緒に次ページへ…セール・ホー!


◆旅のお供のイメージソング
    
15巻感想使用曲(再読感想も同じ曲の予定) 
新章・21世紀編スタートにあわせたイメージ曲、ずばり「運命」です。このOSTはどの曲も素晴らしいので、機会があったら聴いてみて下さいませね。
でもやっぱ、夜中見ると怖いわ、このジャケ(笑)



〔フレブラ15巻〕
〔フレブラCD〕
〔フレブライラストギャラリー〕
〔絵師:彩〕


◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレブラギャラリー | comments(2) | - |

フレブラ再読企画番外編〜マーシーを探せ!キャプテン・ミルミル航海記

2009年4月12日、花音DX・Vol13
2010年2月14日 王道設定バトン
2010年5月23日 マンガしりとり・「探偵青猫」

そして、本日…
 
7つの腐海を大航海、隠れた腐宝を探し求める、自称・伝説のラブ☆ハンター、キャプテンミルミルと子分のハー坊は、実に2年ぶりに本土に上陸したのだった…。     
            
                                
 
ハー坊「おかしら〜、まさか帰って来れると思いませんでしたね〜。2年ぶりですよ?オレらのこと、もう誰も覚えてないんじゃないっすかね〜。」

ミルミル「うむ、あまりに久しぶりで、ゲストの貴腐人方はもとより、我々自身もキャラ設定忘れてるしな。しかし、伝説の大海賊ストーリーの新刊発売を目前にして我々なんぞを担ぎ出してくるとは、管理人のヤツ、不敬罪で火刑になっても文句は言えんぞ。」

「いや〜、なんかね、管理人が一昨日買って来た『Chara8月号』のせいで、ブッカブーも裸足で逃げ出すご面相になっちまったらしくて、とても人前に出られないからってんで、オレら急遽呼ばれたらしいんすよ。」

「はぁ?人前に出せない顔って、そんなの今さらだろう。…まあいい。ならば、本日は我々が例のお宝をとくと味わってやろうじゃないか。野郎ども、ついてこい!」

「オレ独りっすけど、ついていきます!」
                            

「おかしら〜。確か、キャラ文庫番外編小冊子応募のためには、この雑誌が絶対必要だったんすよね?」

「うむ、この雑誌についてる振込用紙と応募台紙がないことには、始まらないからな。今回の小冊子は特別仕様だったからお値段がチト心配だったが、去年と同じ1000円だったな。でも、新刊2冊買わなきゃならんから、やっぱりいつもよりちょっとお高いかな。まあ、フレブラと毎日晴天!のためなら仕方なかろう。」

「順風と晴天に恵まれたってことっすね。」

「お、おぉ?なんだ、そのどこぞの隻眼航海長んとこの料理人みたいなセリフ…!(ちょっと悔しげ)
しかし、小説オンリー小冊子の応募のためにコミックオンリー雑誌を買わせるとは、徳間さんの越後屋ぶりったら半端ないな。
ちなみに管理人は、今回だけは小説キャラ(臨時号)だと思いこんでたらしくて、お取り置きしてくれてた書店のレジのお姉さんに、『これじゃなくて、小説キャラの方です』って真顔で言ったらしいぞ?しばらくあの本屋にはいけない…と涙ぐんでいたよ。」

「対策記事まで書いておいて、真性のバカっすね。で、恥かいてベソかいてひでぇツラになって、オレらの出番になったってわけっすか」

「いや、それは例のお宝のせいだ。なんと、フレブラ19巻口絵ミニポスターが巻頭についてて!そんなこと、まったく知らんくって!!それがまた衝撃のイラストで!!
で、ガン見&感涙にむせびながら9回廻ったり、画像保存したり、ケータイ待受けに設定したりで一晩明かしちまったらしい。」

「大人げないお人だとは思ってましたが、そこまででしたか…。」

「いや、弁解するわけじゃないが、アレは正気を失っても仕方ないお宝だと思うぞ?
考えてもみろ。19巻表紙イラストであれほどグルグルさせといて、震える手をなだめつつページをそっと開いてあの絵が出てきたら、さすがの私でもその場で『ウッギャーッっ!!』てなるだろうよ。
ああ、19巻までこの感動を取っておきたい貴腐人方のために、これ以上は語らないでおこう。しかし、我々は気前のいい海賊だ。お宝画像は次ページに掲載しておくから、心の準備OK!なレディは、先に進んでくれたまえ。」

「コミック雑誌で文庫口絵っすか…。なんか天衣無縫って気もしますが、応募用紙目当ての管理人もちっとは報われたんじゃないですかね。」

「うむ、おつりがきたぐらいだ。もらったおつりはホーズの隠しにしまっとこう。いそいそ♪」

「色んな意味でツッコみませんよ。で、オレらって、出番これで終わりっすか。管理人のヤツ、19巻と祭り企画で頭いっぱいで、雑誌なんかまだ読んでないんでしょう?」

「うむ、実はなハー坊。我々にしかできない仕事を、ヤツから一つ依頼されてるんだ。海賊と探偵、二つの顔を持つ我々にしかできない仕事をな( ̄ー ̄)ニヤリ」

「探偵は前回だけのノリだったでしょうよ…。まあいいや。で、どんな仕事です?」

「うむ、ズバリ、人探しだ。」

「えっ?!予想外に本格的でびっくりです。まさに探偵の仕事っすね。でも、だったら海賊関係ないんじゃ…」

「いや、今回我々が探すのは同業者=海の兄弟(メイト)なのだ。海の男にしか分からない嗅覚で真実を嗅ぎ分けろってことだろうな。
まずは、これを見てくれ。画像ポチで拡大するぞ。見終わったら、ブラウザ「←」で戻ってこいよ。」


「お、おかしら!これって、小説キャラvol.25についてた伝説のお宝、『FLESH&BLOOD掛け替えカバー』じゃないっすか!』

「その通り。一体船は誰が動かしているのか、グローリア号のステキな兄弟達が(ほぼ)全員集合のお宝イラストだ。この中からマーシーを、ついでにユアン、ルーファス、ヒューも探してくれというのが今回の依頼なんだが…。どうだ、分かるか?」

「全サCDレギュラーメイトの4人っすね?う〜ん、こりゃぁ…。タイムスリップの謎よりも、ある意味難問っすね。
え〜っと、まず、中央でイケメン2人に可愛がられてる赤毛の美少年が海斗でしょう?
で、その向かって左がジェフリー船長、右がナイジェル航海長、いわゆる管理人大好き❤わんわん組のお2人っすね。でもって、ナイジェルさんの右横で秋波送ってるようにも、拗ねてるようにも見えるイケメンは、ユアンさんっすかねぇ…?」

「ネイ。これを見てみろ」

 

「おおっ、これまたお宝☆全サCDその1&その2のジャケ画じゃないっすか!そうか、ここにもメイト達が勢ぞろいしてますね!ははっ、ルーファスの旦那は分かりやすいや(笑)」

「管理人のヤツは、右側・全サCDその2(以下CD2)は、グローリア号モテランキング順じゃないかといっていたぞ。
仮にそうだとすると、カイトは幻の1位、実1位がキャプテン、2位がお坊ちゃま航海長だな。となると、ランキング3位はユアンだから、カバー絵だとルーファスの旦那にご機嫌で絡んでるイケメンがユアンだということになるな。」

「なるほど。ってことは、彩さんが言ってた『ルーファスのそばにいつもいる水夫』ってのはユアンさんのことっすね。うーん、妻帯は偽装じゃないですかね、この2人(笑) 
ってことは、残りはヒューとマーシーですね。CD1画のどっちがどっちって話でしょう?」

「まあそうだろうな。私が集めた18冊にも及ぶ捜査資料によれば、マーシーは針の魔術師(笑)、ヒューは泳げない測深手とある。
でもって、ミッドサマーイブで羽目を外したのは、ルーファス、ユアン、マーシーとマック…。つまりこの4人は意外と若い&同世代ってことだな。それにヒューも、マーシーとまだ見ぬ嫁さん談議をしてるから、ほぼ同世代だろう。
でもって、見切れているがカバー絵の右端にもう1人いるんだよな。コイツがCD1画最後尾の人物と同じハズだから…。」

「う〜ん、針仕事が得意=手先が器用そうなのは、この2人だと長髪の方じゃないっすかね?髪縛るぐらいだし…。で、ヒューの仕事ってのは、水深を船から測る仕事でしょう?ってことは、マストの上り下りはさほどしなくていいはずだから、多少衣装を着こんでいてもいいんじゃないっすかね。」

「おお、冴えとるな、ハー坊!では、CD1画でユアンにじゃれてるのが、猫ちゃんごっこやら妖精の森探検やらとノリのいいマーシー、ナイジェル航海長の恥ずかしい秘密をうっかり見ちゃった運の悪い男・ヒューは、CD1画でもカバー画でも見切れちゃった、やっぱり運が悪い男ってことだな。
うむ、決まりだ。ではそのように航海日記に書いておこう。

なぁ、ハー坊。ついでだが、カバー絵左端の3人はただならぬケハイがすると思わんか?おそらくこの後、酔い潰れてしまった水夫A(仮)を介抱する水夫B(仮)、背後で聞き耳立ててるようにしか見えない水夫C(仮)との間で、長い夜が始まると私は予想する。」

「で?」

「だ・か・ら!水夫A=マック、水夫B=ウィル、水夫C=マシューじゃないかと言っとるんだ!」

「根拠は?」

「腐名乗りのカンだ!!」

「(さっくり無視)ところで、ナイジェル航海長の右側にいるイケメンは、結局誰なんすか?」

「そりゃ、あの航海長の隣に進んで座るのは、船長と海斗を除けば、キットしかいないだろう。」

「え?!じゃあ、これって在りし日のグローリア号じゃなくて、スペインからの帰路=13巻頃の様子ってことですか?」

「アイ。だから、13巻再読感想後の今、このネタなんじゃないか。まあ、遠い未来って可能性もなくはないがな」

「ああそう…。オレはてっきり、再読感想企画を強制終了したのかと思いましたよ」

「あ〜、その、なんだ。それなんだが…。
なんか、どうあがいても日数が足りないが、急いで雑になってしまうのもイヤだし、19巻発売前に準備したいことがあるから、次回14巻まででいったん打ち止めにさせてほしいとかなんとか言ってたような…気も…」

「えっ?そうなんすか?!また、尻つぼみ?そろそろ本気でお叱り来ないっすかね?!」

「さもありなん。大時化になる前に、この海から退散した方がいいだろう。」

「貴腐人の皆様方、管理人も大層反省してますんで、どうかお叱りはやんわりと…。
まさか19巻で終わりじゃないと思うんで、続きは20巻発売記念祭りで完成させるそうなんで…。虫のいい話ですが、どうか見捨てないでやって下さいね。」

「本当にすまない、美しいレディ達。不肖の管理人に変わって我々が謝罪する。許してやってほしい。
それでは、またいつか、貴方のその小鳥のように一途な瞳に見つめていただける日が来ることを願っているよ。必ず帰ってくるから、俺を待っててよ!」

「元気になったら髪を染めろ、とか言ってほしいんでしょうが、おかしらもう髪染めてるじゃん。元気でいるために。
さあ、もう出航しますよ!セール・ホー! あ、お宝は次のページに置いときましたんで!
(遠ざかりながら)ところでおかしら〜、今さらですが、オレらの船ってなんて名前なんすか〜」

「決まっとるだろう、ヌエストラ・セニョーラ・デ・ラ・コ……なんだっけ?」
                           

                               




〔フレブライラストギャラリー〕   〔絵師:彩〕   
〔フレブラCD〕






◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]本編感想・2巡目 | comments(12) | - |

【臨時便】19巻表紙に言葉がありません

FLESH&BLOOD19巻表紙が、出版社サイト様で公開されています!

キャラ・オンラインショップはここをポチ★←「書籍検索」で探してね♪
※やはり画像UPは控えましょう。ビビりーなんで… 密林UPを待ちますね


 ありがとう、N様!!今、たった今、見てまいりました!
うわ〜ん、ほんとにほんとに泣きそうです!!すごいよ、このイラスト!!!



19巻で会えるだろうとは思っていたけど、会えるだけだと思ってました。
あの不死鳥のマントを着た海斗が聖母のよう………ピエタ? 、まさかジェフリー…
 ↑多分17巻と同じマント

いやいやいやいや、とんでもないよ!これは、夢のように互いを想う愛の祈りだよね。うん、そうだ、そうに決まってる。


いや、予想なんて今はどうでもいいわ、マジメに涙がこみあげてきた… 





6/15追記 密林画像出ました     〔フレブラ19巻〕      〔フレブライラストギャラリー〕
〔絵師:彩〕




 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレ☆パラ! | comments(9) | - |

ゲッセマネに祈る〜フレブラ13巻・CDジャケット画

突然ですが、おおおおおおおおおおお…!!

「FLESH&BLOOD」ドラマCD13巻のジャケ画速報をいただきまして、早速拝見しに行ったらば。
ほわあ、なんと美しい……!
画像サイズのハンデをものともしない、この存在感はなんだかな☆ 瑞O様 

※画像転載は差し障りがあるかもしれませんので、サイトページへのリンクを貼っておきますね。CHARA オンラインショップ→「ドラマCD最新情報」をポチってみてくださいませ。

                          
フレブラ13巻表紙といえば、2年前イラストアンケート・「お気に入り表紙イラスト投票・〜沁みる抒情編」でダントツ投票数を獲得した超美麗画です。(もう2年も経つのか…)
ステキ表紙絵の別バージョンを楽しめることが、フレブラCDジャケット画のお楽しみの一つでございますね。

今回も、オレンジみの強い朱(あけ)に染まる2人の姿は変わらぬながら、おそらく本編イラストのわずか数分後、激しくせき込んでしまったカイトを守るように、縋るように、いかせまいとするかのように、ぎゅっと抱きしめる(もちろんカイトの病状を慮って、全力で抱きしめられないジレンマを抱えながらです)刹那のジェフリーがめちゃステキです。
でもって、本編イラストではジェフリーや仲間達に想いを馳せる余裕もややあったように見えるカイトは、こちらでは文字通り朱に染まり…。

その昔、神の子イエス・キリストは、最後の晩餐の後ゲッセマネの園で祈りをささげ、その後、愛する子羊=人々の罪(十字架)を背負うため自ら山を下りたといいます。
16世紀の人々から見れば、カイトの起こした奇跡とその後の足取り(瀕死、失踪から健常体で復活まで)は、キリストのそれと重なるかもしれません。
そう思えば13巻は、まさしくゲッセマネの巻だったのだなあ…。


観る度に、読むたびに、新たな想いがこみ上げてまいります。
やはりわたくしはどうしようもなくイラストが好き、フレブラが好きなのですねぇ。


心の赴くままわたくしの愛聴アルバムから、この曲をこのイラストに捧げます。←イラストイメージに捧げてる曲なので本編イメソンとは違う曲ね。
観て、聴いて、よりグッときてみてくださいまし♪

   

余談ながら13巻ドラマCDは、役者様の演技や脚本もさりながら「音楽」に大注目=聴きどころの巻だと思うな。




〔フレブラ13巻〕        〔フレブライラストギャラリー〕
〔絵師:彩〕        
〔フレブラCD〕


                              
 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレ☆パラ! | comments(0) | - |

「FLESH&BLOOD キャラクターブック」感想その1〜イラスト編



全国4500万のフレブラファンの皆様、こんばんは。
昨日はたった一言で失礼しました、腐乱シスコ=miru-haでございます。

最新SS(本当にスペシャルショートだったね、涙)に悶えつつ、フレブラ外伝 女王陛下の海賊たち」発売記念第2弾をお送りいたします。
題しまして、(本日から)「3日間連続刊行!最新外伝SS感想、全部書く」です。

■掲載予定
23日…キャラブック感想1回目〜イラスト&キャラプロフ感想
24日…キャラブック感想2回目〜番外編SS「魔物」「小鳥」感想
25日…小説Chara Vol.25掲載短編SS「昨日の友」感想とおまけ 


まずは先月燃えた徳間狩り?のメインターゲット、「FLESH&BLOOD キャラクターブック」感想を、2回にわけてクドクドクドクドお送りいたします。

本日はイラスト&キャラクタープロフィールについて、あれこれツッコみ想いを馳せます。
おいおい、サイズはでかいが、たかだか30ページ強の薄い本に2回もかけるんかいなどと呆れるお客様はきっときっといらっしゃらない。

と、信じての暴挙でございます。
この本をお持ちであってもなくても楽しんでいただけるよう、心尽くして書きましたが、なにぶん力不足でございますので、どうぞ妄想力全開でおつきあいください。


それでは。彩さんの華麗すぎるイラストを垂涎しながら夢の航海へと、
セール・ホー!←現在TOP2が取り込み中のため、グローリア号モテランキング癸魁Ε罐▲鵐椒ぅ垢任願いします


◆本日のBGM                                             


               

本日は、フレブライメージソングをわたくしが勝手に一任しております志方あきこさんが音楽担当する、素晴らしくカッコいい映画音楽をBGMとしてご推奨いたします。映画名「Messiah(救世主)」とは、なんと意味深い。
激しく荒れ狂う歴史の大海原に漕ぎだした我らがグローリア号を、救い導く救世主は果たして誰…?




〔フレブラ番外編〕  




◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]同人・番外編感想 | comments(3) | - |

フレ☆パラ!「FLESH&BLOOD外伝 女王陛下の海賊たち」
表紙でました♪

全国4500万のフレブラファンの皆様、こんばんは。
18巻ではお世話になりました、フレブラ愛の宣教師・腐乱シスコ・miru-haです。

さてさて☆ 首を長〜くして待ちかねておりました、

 「FLESH&BLOOD外伝 女王陛下の海賊たち」
表紙画像が出てますよ、との嬉しい速報を戴きました N様、ありがとうありがとう!

   
    Chara オンライン様からいただいてまいりました。ありがとうございます♪♪

あらすじ
身寄りのないジェフリーを引き取り、育ててくれたワッツ船長──航海の途中で病死した彼に代わって、『キャサリン号』に若き船長が誕生!! けれどそれは、古参の水夫達の嫉妬と裏切りを呼び覚 まして…!? 
船長ジェフリーの波乱に満ちた処女航海を描く「船出」、キットと若き日の海賊達との出会い、そして長い片恋の始まりの瞬間を鮮やかに紡ぐ表題作他2編も収録した、シリーズ初の傑作短編集!! 


ひゃっほう、表紙描きおろし
「船出」の美麗イラストを使い回されるのではないかとヒヤヒヤしていたので、心底嬉しいです♪
画像が小さくて分かりにくいですが、ないじぇるニンジャっぽい…?(笑)
あああ、でも背中を預けられる仲って堪らなく萌えますねっ

あらすじにある、他2編とは、きっと「ミニアと呼ばれた男」「妖精の分け前」のことですよね。このあらすじを読む限り書下ろしはなしかあ…。
「長い片恋の始まりの瞬間」 うむ、このお話(「妖精の分け前」)の彩さんカット、それはもう麗しいんですよ♪ ん?これ↑って「女王陛下〜」のキットのこと言ってるのかしら?ありゃ、ジェフリーの初恋話かと思ったよ

                    
さあさあ、盛り上がってまいりましたYO☆ 
この後(本日中)に外伝発売記念企画UPいたします、是非ともご一緒に楽しんで下さ〜い♪




〔フレブラ外伝〕   
〔フレブライラストギャラリー〕
〔フレブラ番外編〕
〔フレブラ最新情報〕 





 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレ☆パラ! | comments(3) | - |

「FLESH&BLOOD 18」松岡なつき/彩 〜感想後編&イラストチェック

全国850万/5千万(←割合としてはこれぐらい?)のナイないファンの皆様、こんばんは。
本日は、腐乱シスコ・miru-haプレゼンツ・
「FLESH&BLOOD 18巻感想・後編(7〜9章)」をお送りいたします。

ラスト3章はみっしりでしたね!特に9章は、もうここだけで1回分書けるイキオイでしたが、削りまくったわたくしの努力をお認めいただきたく思います。←結果、またもないじぇるのことしか触れてない(≧▽≦;)アチャ

ぶっちゃけますれば、わたくし発売前予想では、18巻はかわいいないじぇる:カッコイイナイジェル比が6:4、それぞれを中心とした「ないじぇる編」と「ナイジェル編」の二部構成で楽しく激ナガに書ける予定でございました。
ところがどっこい(死語バンザイ☆)、いざ読んでみましたらないじぇる大活躍、ナイジェルなんて表紙とヤンの回想の中にしかいやしねー☆ ←ない:ナイ=9:1
まとまらない〜…(-”-;) ってんで、今回は時間かかってしまったですのね。
「ないナイ編」以上のネタも浮かばなかったので、結局はヒネリなし=1章からズラズラと書かせていただいた=前後編という素直な構成になってしまったのでした。

ったく、手こずらせてくれるぜ、うちのかわいこちゃんは☆

                          
ではでは。
まずは恒例・イラストチェックで、前編のハイライト・美しい6章までの軌跡を再確認してまいりましょう。その後、怒涛のナイない☆クライマックスへGO



〔フレブラ18巻〕   〔フレブライラストギャラリー〕   〔絵師:彩〕



◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]本編感想 | comments(12) | - |

「FLESH&BLOOD 18」松岡なつき/彩 〜感想前編
付・キャラバースデーフェア小冊子SS「古傷」感想

全国5千万(18巻で増えました)のフレブラファンの皆様、こんばんは。
フレブラ教・愛の宣教師、腐乱シスコ・miru-haでございます。
最新バイブル「FLESH&BLOOD 18巻」、盛り上がってますかー?

え?発売から微妙に時間がたったので、いい感じに落ち着いちゃった?
んま☆それはゆゆしき問題です。
せっかく&ようやくバイブル注釈(=激ナガ感想)を謹製いたしましたのに、熱中症(=倒れるほどに暑苦しいの)はわたくしだけなんて寂しすぎます。思いだして下さいな、あのアツさを!

そんじゃ暖気運転からいってみよっか♪
わたくしがナイジェルなないじぇるのために選んだ、珠玉の一曲をお聴きください。

■イメージキャラソング(18巻限定)                                  

      

かーっこいいーっ♪←この曲を選んだ理由は後ほど
さあ、この曲を可能な限りの大ボリュームで聴きながら、18巻表紙のナイジェルなないじぇるをガン見いたしましょう。
ほぉら、よみがえってくるでしょう?あーんなナイジェルや、こぉんなないじぇる…←よみがえってくるまでここで暖気してください

いかが?アイドリングOK?
結構!←キャプテンボイスでお願いします

それではご一緒に、楽園でたわわに実る禁断の愛の果実を再び味わってまいりましょう。
とばすよ?ついてきてね♪
セール・ホー!←もちろん航海長ボイスでお願いします

            
            *             *             *

もうどうしてくれようか、このツンデレ黒髪にゃんこめっ!←本日の最高気温は37度

第3部・16世紀リターン編の1巻目となる18巻は、第1部1巻目(1巻)、第2部1巻目(15巻)と同様、宿命のナインピンズ(9本の柱)で構成される全9章です。
カイトを取り巻く4つの愛=海斗大好きーズのトリ、「友愛(フィリア)」の化身・ナイジェルが、持てる愛のすべてで運命の青嵐(夏の強い風)を舵取りしていく巻と申せましょう。

でもって、18巻はないじぇるの、ないじぇるによる、ないじぇるのための巻でございます。
副題「ないじぇる・PV(プライベートビデオ)」、ないじぇるの魅力をあますところなく伝える、黒髪大好きーズなわたくしのためのご褒美本ともなっているのです。

な・の・で。
はっきりいってないじぇる(時々ナイジェル)のことしか書いてません=考察ほとんどナシ、妄想ばっかとお含みおきください
かつてないほど細かいとこまで燃え萌えているので、常連様でもドン引かれるかも…。

                           
さらに今回は諸事情によりヒネリ構成なし、1章から順に想いのかぎりを綴らせていただきました。でもってもちろん長いので、以下の2回に分けて掲載となっております。

1回目…イメソン&18巻感想前編(1〜6章)&バースデーフェア小冊子SS・「古傷」感想
2回目…18巻感想後編(7〜9章)&まとめ&イラストチェック


なお拙宅フレブラ感想は、本編を既に楽しまれたお客様が読んで下さるつもりで書いており、最後の1ページまで総ネタバレで妄想しまくっております。←フレブラ感想に限っては謙遜なく全部書いてる=ネタバレ配慮をまったくいたしておりません。
また記事内容は、なんちゃって考察・うんちく妄想・ナニ様・結論なしの疑問など、思いつくままとっちらかってます。
未読のお客様は、本当に本当にご注意の上、次ページへお進みください。

加えまして、拙宅では「ないじぇる」と「ナイジェル」を使い分けております。読みにくくてゴメンね〜




〔フレブラ18巻〕        
〔フレブラ番外編〕    〔フレブライラストギャラリー〕    〔絵師:彩〕

          


◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]本編感想 | comments(3) | - |

フレ☆パラ! 18巻表紙でたっ♪ 

ちょっと!全国4千万(切望)のフレブラファンの皆様、ご覧になりましたか?!

うちのないじぇるが、ナイジェルに!!←わかる人にはわかる…と思う(弱気)

              K様

18巻表紙が出ましたよ♪と画像をいただきましたので、ウキウキと拝見しましたらばこれですよ☆
ええ、ええ、睡眠時間を削ってでも書かねばなりませんよ。(ただいま夜中の3時)
だって雪舟時代を合わせても初めてだもの、ないじぇるがメインをはった表紙(ジェフリーより扱いが上)なんて!←イーブンはありましたけどね
ないじぇるを愛し続けてきてよかったです、こんなにカッコイイ男だったとは☆←ホントに愛してんの?Σヽ(゚∀゚;)

すごいね、このままハヤカワ文庫の表紙になってもチーットモおかしくない、宇宙規模なスケール(のでかさ)ですよ。F&Bは時空を超えたファンタジーだから、ある意味SFだものね。
今後彩さんにSF系のイラストのお仕事がきても、わたくしちっとも驚きませんよ♪


ここから鑑みるに、18巻はやっぱり例の「4ヶ月」を埋める巻よね。←17巻感想「A&Q編」参照
ナイジェルなないじぇるがキットと共に、迫りくる危機をかわしつつ、ジェフリーを救うために八面六臂の大活躍ってことですよ!
でもって、カイトはやっぱ、ほぼお休み(出てもラストあたりで数ページ)と見た☆


はああ、あと2週間か〜。
今回も土曜日(25日)に出てくれるかな〜。週明けはいやだな〜。

◆本日の思い出イメソン                                       

    

13巻発売記念でUPした「メインキャラのイメソン(キャライメソン)」から、ないじぇるイメソンに選んでいた、志方あきこさんの「レプリカーレ」を。
ちょっと(かなり)暗めですが、12巻までのイメージ(報われない、ヤセ我慢しまくり、独自の王国で妄想王)を煮詰めた(煮詰めすぎた)ってことでお許しくださいまし☆


【おまけ】
こちらは4〜7巻のイメソンでした。
「花帰葬」というゲームの主題歌ですが、このゲーム、なんでも腐臭ただよう名作なんだとか。
んま、鼻がきくわね、わたくし☆

    


〔フレブラ18巻〕     
〔フレブライラストギャラリー〕
〔絵師:彩〕




 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレ☆パラ! | comments(3) | - |

FLESH&BLOOD・CDジャケットギャラリー

2010年3月22日付・F&B14巻イラストチェックページから、CDジャケットギャラリーを独立させました。
CD発売ごとに画像追加してまいります。

※2010・4・18付 CD 9巻画像&コメント追記いたしました
※2011・2・11付 各巻CDコメント追記しました
             CD10巻画像&コメント追記いたしました
※2011・3・26付  CD11巻画像&コメント追記いたしました 
※2011・6・02付  CD12巻画像&コメント追記いたしました 


                                       

彩嬢挿絵マスター就任おめでとう〜  ←14巻で認定したのでした

その栄誉をたたえ、記念ギャラリーをお送りいたします♪
題しまして、FLESH&BLOOD・ドラマCDジャケットギャラリー!

この中にはわたくし1人では到底入手できなかったスペシャル画像もございます。
プレゼントして下さった萌え友様に改めてお礼申し上げます。本当にありがとう!←他にもいただいたけどそれはわたくしだけのお宝です、えへへ♪

フレブラを愛する皆様の力をお借り、フレブラを愛するわたくしが、フレブラを愛する皆様のためにお送りする愛のゲティスバーグ・ギャラリー♪←?
どうぞご一緒に萌え燃えして下さいまし。
             
作者様と二人三脚で「フレブラの世界」を作り上げて下さった雪舟画聖。
そのバトンをしっかり受け継ぎ、後任ながら挿絵マスターレベルにまで高められた彩嬢。
「ドラマCDジャケット」はお2人の絵師様の個性をより高純度で鑑賞できる、素晴らしい画題でございます。

【CD1期】
※CD発売各期でのお気に入り画をUP掲載いたしております

    
■F&BCD1巻(2005) 絵師:雪舟薫
CD感想:・15巻発売記念特集・その1ドラマCDで総復習・「FLESH&BLOOD・1」

雪舟画聖の描かれたF&B表紙絵は画像UPにできないものばかりでしたので、今回は可能な限りのどデカ画像で
あ〜クラクラする、なんて美しいんでしょう。すべてはここから始まった…。
雪舟画聖が最も脂の乗っていた小説5〜7巻と同じころに描かれたと思います。
CDジャケ唯一の画聖描き下ろし…のハズ。です。
雪舟様、お帰りをずっと待っています。

  
■F&BCD・2巻                    ■F&BCD・3巻
             
CD感想: 15巻発売記念特集・その1ドラマCDで総復習「FLESH&BLOOD・2」
      ・15巻発売記念特集・その1ドラマCDで総復習「FLESH&BLOOD・3」              

この2枚は小説表紙絵と同じ。寂しい…。

   
【CD2期】
※CD発売各期でのお気に入り画をUP掲載いたしております

■F&BCD・4巻(2008) 絵師:彩
CD感想:15巻発売記念特集・その1 ドラマCDで総復習「FLESH&BLOOD・4」

彩嬢初CDジャケです。
CDジャケはすべて雪舟画聖が描く小説表紙画に連動して描いていらっしゃいます。(と思ってます)

文字からイメージを興して「絵」にする挿絵作業も大変ですが、前任者の後を継ぎつつオリジナリティを出すというのもこれまた違ったご苦労と思います。
特にこの巻は久々CDと絵師交代後初ジャケ画という事で、元絵にカイトが描かれていないのに2人を必ず描かなければならず、絵師様はかなりしんどかったろうな、と想像できます。美麗だけどまだ硬さがあるもんね〜。

     
■F&BCD・5巻(2009)
CD感想:・15巻発売記念特集・その1ドラマCDで総復習「FLESH&BLOOD・5」

現在(2010・3月)発行中の彩嬢画・全ジャケイラスト中私が最も好きなのがコレだったりします。
このジェフリーにはがっつり持っていかれた…。
雪舟画聖を継ぎつつも、まったく別なアプローチで作品精神を表現した秀逸な1枚と思います。
カイトを守りたいと願う強い意志とカイトを求めてやまない切ない心。
雪舟画聖描く「覚悟」、彩嬢描く「渇望」 どちらもあっての「ジェフリー」ですよね♪

おまけにイバラのつる…キリスト教におけるイバラの意味を知っていての一枚なのか…。
これも「ピエタ」なんですよね、縛られてるのに慈愛を感じる。
う〜ん、ルネサンス絵画の精神ですねぇ 写実性の中に見出す心象風景。スバラシイ

                                                                                         ■F&BCD・6巻(2009)
CD感想:15巻発売記念特集・その1ドラマCDで総復習「FLESH&BLOOD・6」

彩嬢初「青」
こんなに鮮やかな「青」も使える人なのかと感動した1枚です。

これを部屋に飾ったら元気出るだろうなあ。
「飾る1枚」なら5巻よりもこちらですね。
複製原画…サイン入りなんだよね?
くうっ、うらやましいぞぅ。





【CD3期】
※CD発売各期でのお気に入り画をUP掲載いたしております
■F&BCD・7巻(2009)
CD感想:15巻発売記念特集・その1ドラマCDで総復習「FLESH&BLOOD・7」


巻を追うごとにドンドン伸びやかな表現になっていかれてます。
特にカイト。カワイさ右肩上がり!!とうとう14巻ではカワイイ→美しいの次元に。
下の8巻を最後に、CDジャケではカイトはしばらく出てこないはずなので次回登場時にどれだけ美しくなっているのか…楽しみですっ♪
             
               *

考えてみれば、超ロン毛ジェフリーはこの巻が最後なんですよね。だから黒リボンで結んでるところをわざわざ見せてくれてるのかしら。
今まで気づかなかったよ、さすがだな彩嬢
   
   
■F&BCD・8巻(2010) 
 K様♪
CD感想:・15巻発売記念特集・その1ドラマCDで総復習「FLESH&BLOOD・8」

貴重な8巻ロゴ無しバージョン♪
ついに彩嬢の描くカラービセンテが!!の1枚。待ってました〜っ♪
あぁ、「白」の使い方もイイですねぇ♪

雪舟画聖の表紙絵との最大の違いは「花びら」です。
すべてをしっかり描かず白に融けこませる表現、そこに「動き」を出すためのマストアイテムなのですね。
深紅のバラ=ジェフリー・英国を散らしてでもカイトを手に入れる情熱、ともとれます。もしや5巻のイバラとも関連してる?うわ、それもすごいな!


■F&BCD・9巻 (2010)  K様♪
CD感想:15巻発売記念特集・その1ドラマCDで総復習「FLESH&BLOOD・9」 

9巻にもカイト!という事は、今後もCDジャケにはカイトが必ず入るってことですね。(CD界ルールにに疎いので、「カイトなし」もありだと思っていた)
考えてみればスパンの空くCDに主役を描くのは当たり前か☆福山さん人気もあるしね〜。

でもってビセンテが来てるということは…小説9巻と10巻が入れ替わり、プラスカイトってこと?!(内容的にはこの方があってるのよね、9〜11巻は雪舟画聖のご事情がかなり影響してるから)
これらを踏まえてサードシーズン(10〜12巻)を予想すると…10巻は「英国組とカイト」がわたくしの予想です。
次シーズンもきっと発売されると信じ、結果を楽しみにいたしましょう♪

ドンドン可愛らしくなるカイトよりビセントのマントの動き解析に余念がないわたくし。ロザリオに象徴されるスペインカトリックの宗教的窮地と陰謀がまさしく渦巻いている1枚。
俯瞰視点のビセンテ!いい。なにげに小説9巻のピンのビセンテと呼応しているのが左手の剣から察せられます。考え過ぎ?いや、彩嬢ならやってくれる!    


【CD4期】
※CD発売各期でのお気に入り画をUP掲載いたしております
          
■F&BCD 10巻(2011)  K様♪
スペイン編の象徴・散る薔薇(大正解!)も艶やかな、絵師様入魂の一枚。
カトリック美術の粋を集めたバチカン・システィナ礼拝堂の天上画のごとき背景を背に、ようやく近づいてきてくれたカイトを絶対守る!との決意も清々しい、情熱のオトコ・ビセンテが最高に美しいです←情熱ゆえにハデに勘違うのです、困ったお人f(^^;)
背景に見える砦は、黄昏のエスコリアル宮殿でございましょうか。まさしく斜陽のスペインでございますね♪

ビセンテとスペインに対して少々心の雪解けを迎えたカイトですが、まだ気心を許したわけではないので、これが精いっぱいの歩み寄り方なのですね。9巻のお顔UPのコミック的構図よりこの方が断然イイ!…と思われませんか、皆様?
2人にまとわりつく糸?がこれまたイイではないですか 宿命と運命の糸は2人を絡めるけど、決して結びつけてはくれないのです。
でもってですね、私の予想ではこの絵は今度こそ続き絵、この糸の先を英国組が持っているはずなんですけど…。最近、予想勝率落ちてるからどうかなぁ(笑)

次回展開がどうなるかわからない本編イラストと違い、今後の展開がすべて見えているドラマCDのジャケ画というのは、シリーズものならではのデザイン構成ができるというか、1枚画ではできないことができるハズのですよね。←コミック「ぬらりひょんの孫」表紙のような連続続き絵やら、ピース(各話イラスト)を集めたら別の1枚絵になるとか
この絵を拝見する限り彩さんも魅せることに慣れていらしたとお見受けしますので、そういった仕込み(続き絵)があってもおかしくないと思うのです。つか、してほしい
BLCD界でこれだけ巻を重ねる作品は未来永劫(笑)きっと今作だけと思うので、伝説を創るつもりで是非ともトライしていただきとうございます♪


ってことで次回こそ(11巻)は運命の糸を手繰り寄せる英国組とカイト、しかもコスプレ(僧侶かジプシー)のはずだ!やっほーい♪←妄想で舞い上がれる便利な性格


■F&BCD 11巻(2011) 
 K様♪
YESジプシー!! ←???
彩さんの民族衣装…貴重だ〜
でもって、このジャケ画はさらに貴重ですね。だって…

カイトがいない!

やりましたよ皆様!ついに実現、「アダルトオンリー」!!←え?そんなこと望んでたの私だけ?
9巻であんなコメントを書いた途端に実現するとは、もーBLの神様ってばサプライズがお好きなんだからぁ☆

現在ミニ画像しか発表されておりませんので、ここから精一杯感じてみたところ(何を?)、どうやら運命の糸は持ってなさそうです…(つまり、続き絵ではないってことデス、シクシク…)

ないじぇるの右目を抑えている手は、誰の手だろう。ないじぇる自身の手にしてはちょっと繋がりがぎこちないような…?あ〜、でも目立つ眼帯を外したないじぇるが、塔の窓(カイトの姿)に目を凝らしているってことなのかな。もうちょっと大きい画像が早くみたいですねっ!

「フレブラ」を駆け抜ける運命の強い風(1巻・始まりの1行参照)が、ここでは彼らを翻弄しております。
時に追い風になり、嵐になり、恋の吐息ともなる気の流れ=風。誰にもどこにも平等に吹く風の視点で歴史を紡ぐのが松岡節、この絵を見ていると「風」の意味、これまでの流れを改めて反芻してしまいます。
余談ながら、作家様はフレブララストの1行を、始まりの1行と同じ一文で締めだろうと、わたくしある種確信を持っております。
                         
【妄想タイム】
10巻とタッチをえらく変えていらっしゃいますが、この変化が気になる…。
今まで拝見した彩さんのフレブラ画で、このタッチと世界観?に一番近いのが、コレとコレだと思うのですよね。
    コレと→  コレ→

左・ないじぇるとジェフリーのペア画(少年時代編)に合わせてくださったタッチならいいんだけど、右の12巻に合わせたのなら、それってもしや、12巻表紙絵を次のCDジャケ画に転用するための下準備とかではないだろうかと、恐ろしい考えが頭をよぎったのでした。            
              
          ★ソレとアレを繋げるためのコレ ってことね
        ・ソレ↓           ・コレ↓         ・アレ↓           
      

おいおい、「CDギャラリー」今回で最終回?!
さらには、もしこんなことになったら、フレブラ本編終了後のよすががなくなりますよっ!絶対反対!!
ま、ここんとこの勝率からいけばこの予想も外れますから、そう心配する必要はないとは思います(笑)     
                          *

そうそう、大事なことを書き漏らしてました。

ないじぇる、CDカラーデビューおめでとう!!
                  ↑↑CDオリジナル画でって意味ね




■F&BCD 12巻(2011)
 K様♪
きゃああああああああああああああ、
ナイジェル、ナイジェル、ないじぇる、ナイジェル、ナイジェル、ナイジェルーっ!!!!!はあぁ、美しい…。

いや〜、描き下ろしで本当に本当にホンットによかったですね!

このジェフリーカッコイイな〜、一点の曇りなくカイトを抱きしめられる最後?の巻だもんね。この上なくいい笑顔です。
このジェフリーを見た途端、すわべ様のセクスィボイスが脳内オート再生されてしまいました。←なぜかジェフリーだけ
「これはこれは淑女の皆様、ご尊顔を拝し奉り恐悦至極に存じ上げる。
愛しい赤毛のキャビンボーイはこれこのように無事我が腕の中、どうかご安心を☆
ああ、もちろん貴女のことも愛しているよ、後ほど貴女の夢にお邪魔しよう♪」
とかなんとかおっしゃっているように見えませんか?見えますよね♪(ん?なんか引き潮の音がザザーッと?)

イラストから溢れんばかりの綺麗な青ですねぇ(うっとり) 
カイトが握ってる&画面左右に揺れる青い布(金の房付き)はカーテン?アナの塔でそんなシーンがあったかしら?うわ思い出せないな、ちょっと読み返してみなければ。

     



【全サCD】 
■F&BCD第2期・全サCD「グローリア号航海記」(2009)  OOO様♪
       
CD感想:15巻発売記念特集・その1ドラマCDで総復習・「FLESH&BLOOD番外編・グローリア号航海記」

全サCDのジャケットも描き下ろしなのおおおお!なんて羨ましい!
F&B史上最多人数カラー、内容も当然コメディですよね?

あああああ、お話教えて〜っ!←その後無事拝聴できました、ありがとうOOO様♪

この絵を見てダヴィンチの「最後の晩餐」とラファエロの「アテネの学堂」がとっさに浮かんだのですが、なんでだろうと自問自答してみたところ「手」ですね。
水平的な構図と共に、グローリア号の愉快な仲間たちの手の表情(表現ではなく)が先の名画を連想させるのです。
やっぱり彩嬢は、絶対ルネサンス絵画がお好き(というか意識して描いている)と思います。



■Chara 15th Anniversary Fair 全プレスペシャル朗読CD 
英田サキ「DEADLOCK 番外編〜DAY after day」
松岡なつき「FLESH&BLOOD 番外編〜散策〜」

描きおろしを期待しておりましたが、残念!(そりゃそうだ)
でもって、あまたあるステキイラストからこれを選んだのは、今作CDの舞台がロンドン宮廷編=4巻頃の出来事だからでございますね。

…ってナニわかりきったこと書いとんじゃ
だ〜って、他にコメント書きようがないんだも〜ん(泣)





〔フレブライラストギャラリー〕
〔画:ギャラリー〕
〔カラー:★★★★★〕
〔カット:★★★★★〕
〔絵師:彩〕



 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレブラギャラリー | comments(2) | - |

表紙出ました!

白!!彩さんの白!!

キャラ オンラインショップで「FLESH&BLOOD17」の表紙画像出てます。 K様

もうご覧になりましたか、皆様?!
CD10巻ジャケ画が気合の入った描き込みだったので本編も期待しておりましたが、期待以上だった…!!
画像がここに貼れなくて残念ですが、彩さんファンの皆様はぜひご覧になって下さいませ。
も〜素晴らしいからっ←密林に上がり次第ドデカ画像貼っときます♪


これまでで一番イイ!一番好み!!色もいいけどこの画風、ミュシャのスケッチ画(モノクロだけど)を思い出す…。
※ミュシャはいわゆるミュシャスタイルの商業ポスターが有名ですが、デッサンやクロッキーも面白いのです。
本編表紙わたくしBEST・12巻を抜きました、和哉…!この表紙見るだけで泣けるぅ
やはり和哉の黒は透過性の黒なんですよ、だから光あふれちゃうのね。 


カイトが着ているのってマント?これって、あの時のジェフリーのマントってことよね?
どうやって手に入れるの、もしやシーチェストに入ってたとか?それを着て16世紀に戻る?
ってことは17巻で16世紀に戻れちゃうの?そこを追いすがる和哉ってこと?
もしそうなら、怖いぐらいサクサク進むな〜っ!


        *              *             *

早くおいで17巻♪ ますます気持ちが高まってまいりました。

高ぶった萌えが赴くまま、17巻でのわたくし的確認ポイントなぞを記しておこうと思います。
miru−haはこんなことを気にしながら読んでいるんだな〜と笑ってやってください。

(興味強い順)
・例の年号問題(「1587」が正解かどうか)
・和哉のPCチェック(があるかないか)
・ないじぇるのおとぼけかわいいところ(なくても探す)
・ビセンテの出番(あるかないか)
・口絵◆塀薀ラーキャラがくることが多い。今回は誰か?→予想・女王かJP)
・イラスト枚数(5枚以上か以下か)
・シーチェストの中身
・和哉の告白(するかしないか)
・リリィとJPの関係(あるかないか)
・タイムスリップのカラクリと「血」との関係(あるかないか)

ざっと思い浮かぶのはこんな感じかな?
つくづくわたくしって、ジェフリー萌えが薄いのねぇ。(CDジェフリーにはメロメロなのに)



〔フレブラ17巻〕    
〔フレブライラストギャラリー〕
 〔絵師:彩〕




 

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレ☆パラ! | comments(4) | - |

CDジャケ でました♪♪

きゃ〜っ!!めちゃくちゃステキではないですかっ!!

文字なしロゴなし「F&B10巻」のCDジャケ画をいただきました!!   K様


                

うわっ!き、気合が違う…!
本編表紙より数段スゴい出来です、いや〜ん、CDジャケットを差し上げたくなっちゃう〜
ストーリー展開上、しばらくは使えないだろうと思っていた美しい「青」を、こう持ってきたのですね!バチカンの天井画のような背景ではないですか、うむ、やっぱり彩さんはルネッサンス絵画を意識して描かれている♪ 
よ〜く見れば、上部スミ角に刻まれた文字は「FLESH&BLOOD」 凝ってる(笑)


ビセンテかっこよすぎます、この角度(右横から)はナイジェルには絶対取れないのよねぇ、うっとり…。
背中合わせながら自分の意志で寄り添うカイトもいいですね!CD3期の特典SS「夏日」を思い出しますよ、うるるるる…
そして、薔薇!スペイン編の象徴、散らす薔薇!イイ!!

                                     


17巻発売まであと2週間、テンションあがってまいりましたよ〜♪

プチ祭りとしたしまして、
・(14巻イラストチェックにくっついていた)「フレブラCDギャラリー」の独立UP
・3期特典SS「夏日」感想
・2010キャラセレクションSS「疑惑」感想
・全サ朗読CD感想

と順不同であげてまいります。




〔フレブライラストギャラリー〕    〔絵師:彩〕       〔フレブラ10巻〕     〔フレブラCD〕








 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレ☆パラ! | comments(1) | - |

「FLESH & BLOOD 16 」 松岡なつき/彩
〜数字で見る!フレブラ16・The Number☆ 

◆本編あらすじ
あちらの世界で世話になった、ジェフリーの生涯が知りたい―。結核治療を続けながら、過去の記録を調べる海斗。その必死な様子に、和哉は疑念を募らせる。もう会えない人なのに、その想いは単なる恩義か身分を越えた友情か、それとも…!?問い詰めたい衝動と激しい執着を押し隠し、過保護なほど海斗の面倒を見る和哉。
そんな時、ついに手掛かりを掴んだ海斗は、和哉とプリマスを訪れて!?―。

数字で見る!フレブラ16・The Number☆

よっしゃ、書けた〜っ!←出来立てほやほや

全国3千万(願望)のフレブラファンの皆様、こんばんは。
先にお送りいたしました序文で既にご案内の通り、今回のmiru−ha’s激ナガフレブラ並行宇宙、16巻は数字に注目でっす♪
                           *

毎度恒例・拙宅のフレブラ感想シリーズ(?)は、本編を既に読み楽しまれたお客様が読んでいただいているつもりで書いており、トコトン最後の1ページまで妄想しつくしておりますので総ネタバレでございます←フレブラ感想に限っては本当に全部書いてる=ネタバレ配慮をまったくいたしておりません。イメソンからして既にネタバレですが、ページ折ってませんし…。
さらに何度もしつこくて申し訳ないんですが、記事内容は、ウザ長い妄想から、断言・ナニ様・結論なしの疑問など、思いつくままとっちらかってます。
     
     【未読の方は、本当に本当にご注意の上、お進みください】


さらにも一つ、お願いがございます。
今回は数字がキーワードですので、やたら細かな数字が順不同で出てきます。
そして今回は初の試み、・本編感想とイラストチェックのMIX感想形式にいたしました。←該当ナンバーコラム(?)にふさわしいイラストを、その都度チェックしていく方式

ゆえにご案内ページ数もやたら出てくるので、できれば16巻を片手にお楽しみいただけると嬉しゅうございます♪ 
はい、待ってますから隠し本棚から取ってらして〜★ 
   
             ☆☆☆ウエイティング・タイム ☆☆☆


それでは皆様、左手にフレブラ16巻、右手はマウス☆ ご準備できましたか〜?

結構!←ジェフリーボイスでお願いします

ではでは、セール・ホー!!←ないじぇるボイスでお願いします


◎イメージソング
激しく動き出した運命の輪、ってイメージで疾走感重視のイメソン選ばせていただきました。

P98の海斗、P126のないじぇる、P175のジェフリー、P228の和哉

それぞれの戦いが始まる、決意のモノローグ。ワクワクいたしましたね〜♪
16巻はそういう巻なのでございますよ。

もし今から読み返すことがございましたら、この曲をBGMにしてみてくださいませ。
もー、ごっつイカスから

        

それでは本編感想は次ページで♪






 


◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]本編感想 | comments(9) | - |

「FLESH & BLOOD 16」表紙でましたっ!

「FLESH & BLOOD 16」の表紙絵が「ラノベの杜 BL分室」に出てますよ、とのステキ情報を頂きました!!B様〜っ 


皆様ご予想通り、カイトの肩を抱く和也の並列抱きしめツーショットです。
※画像のコピペは先方様にご迷惑がかかるといけないのでしておりません。密林画像が上がり次第このページにも載せますね。

画像が小さいんですがメインカラーは赤か薄紅…かな?…まだ赤か…。現代編は白か緑と思ったんだけどな〜っ!←彩さんは緑あんまり使わないけどね(笑)


でもね、わたくしの萌え眼が文字通りイラストをにらんだところ…、この絵のカイト、なんだか

眼鏡かけてるような気がするんだが…?





うっそ、それはそれで…大興奮




          
                        

※ここから21時45分追記です


       

W様! Chara ONLINE SHOPから画像頂いてまいりました♪♪
※画像UPに万一の不都合がございましたら即対処いたしますです、お手数ですがご一報ください


あ〜、眼鏡じゃなくて髪の毛だねえ、残念!!
これ見る限りでは、テーマカラーは夜明け色(薄紅)かなあ?

ついに来たブラック和也の時代にニヤニヤが止まりません♪
16巻、和也のPC(履歴orメール)チェックに賭けているわたくし…(笑)






※ここから22時50分追記です

B様、23日発売の可能性ありますよ!
実は12巻は確か金曜日でしたが、13,14、15巻と全て土曜発売だったんですよ。つまり徳間さんは毎度週末発売なんだよね。
今回だけド平日(27日水曜日)だから、珍しいな〜と思ってたんです。

ま、13巻のように発売日がびみょ〜に遅くなる(2・27→3・12)可能性もあるっちゃあるけども(笑)

…どうでもいいことでも細かに覚えている、これもファン心理でございますね♪






〔フレブラ16巻〕
〔フレブライラストギャラリー〕
〔絵師:彩〕




 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレ☆パラ! | comments(4) | - |

「FLESH&BLOOD・15巻」完全イラストチェック 松岡なつき/彩

お久しぶりのイラストチェックです 彩嬢の新作でっす              
             
15巻掲載イラストは
・カラー表紙
・口絵?
・口絵?
・モノクロカット6枚


となっております。
既に何度も書かせていただきました通り、15巻は記念すべきターニングポイントの巻です。
よって今回は完全版・特別バージョン☆『掲載全画・個別イラストチェック』を敢行いたします。これまた大変な作業ですが、一度やってみたかった&1ヶ月の祭りの集大成ですから、このぐらいしないとね。            
       

1巻と対をなす15巻だと、2回目感想で書かせていただきました。
そう思って、彩嬢イラストを拝見しますと、これがまあ、眼からウロコがぼっとんぼっとん…
その辺りも含め、ザクザク書いてまいります。
なんだか尤もらしいこと言っているようでいて、結局は妄想の上に妄想を重ねているだけの「エッシャーの騙し絵風イラストチェック」、超長いのでさっそくGO



※感想同様、15巻を既読の方がここを読んで下さっているつもりで書いております。
ネタバレ回避等の配慮を全くしておりません&ページを折りませんので、未読の方はお気をつけ下さいませね。
そしてもういっちょ、わたくしから今さらながらワガママなお願いを…。
今回のイラストチェックは、「対」である1巻をお手元置きつつ読んでいただければ、これ以上幸せな事はございません

     
     
◎イメージソング
本日は特別イメソン!15巻表紙折り返し・作者様コメントで、執筆中BGMになさっていたという、
Babyfaceの 「You make me feel brand new」をお送りしまっす♪
これまた、なっつかしい曲☆
     
             
        
歌詞はこんな感じ、ネットからいただいた意訳にちょっとmiru−ha的解釈を加えました。
愛するあなた
言葉にできないほど深く
あなたに感謝している

かけがえのないあなた
力強いあなたの手が,いつも私を支えてくれた
そして,私のすべてを認めてくれて、
再び,生きることの素晴らしさを教えてくれた

あなただけはいつも私のそばにいて
ずっと友でいてくれた
くじけそうに辛い時でも,信じ続けてくれた
この歌をあなたに捧げたい
抱えきれない感謝と愛を込めて

あなたに神の祝福がありますように
あなたといると,まっさらな気持ちになれる
あなたと一緒にいるだけで,私の心も澄んでいく
あなたをそばで感じているだけで,
新しい未来が開けてくるような気がする
私がこの歌を歌うのは
あなたと共にある、まっさらな未来を夢見ていたいから


これが生みの親セレクトの15巻イメソン☆←執筆時BGMだから正確にはイメソンではないが
思ったより、センチメンタル・ラブ濃度が高いですね。しかも、ジェフリー(か、ビセンテ)萌えしないとこのセレクトは出来ないゾ?(笑)
この曲をヘビーローテするなら、やっぱり基本は「BL」なのねぇ、フレブラ(笑) だったらもうちょっと…ゴホッゲホッ。

ならば、和哉の行動動機も「愛」しかありません。う〜ん、よつどもえ…。


      
               ◆15巻イラストチェックは ここから◆
      

【カラー】 絵師:彩(挿絵マスター)
・表紙★★★★☆
本編感想前半を「青嵐(あおあらし)」でまとめましたように、15巻テーマカラーはサムライブルーならぬ、ソルジャーブルーでございます♪
え〜、これでも「あお」〜?的ブーイングがちらと聞こえないでもないですが、ええ、ええ、ブルーでございます!予想は当たった←独裁者

さ・ら・に。お手元の1巻と並べてみてください♪ 

え?すぐ出ない?しょうがないなあ、じゃあ、ちっちゃくなっちゃうけど画像上げますね☆

        

ほぉら、1巻と対になってるでしょう?!
1巻では強い風を余裕綽々で受け流すジェフリーと、風を怖がるかのような海斗。
15巻ではカイトは勇ましく風を受け、ジェフリーには風を感じる気力すらない。

まさしく「転」の巻ですね。
だから彩嬢はジェフリーに「腕」を描いたし、カイトの衣装も、1巻をベースにした彩さん風スタイリングなのですよ。
ぅぅぅをををおおおおおお、彩嬢、素晴らしいお仕事だっ!!      

                    *            *

やっぱり、画像と実物は違いますねぇ…。
原画が見られない以上、実物と呼べるモノは小説本体しかないわけで。
紙質や印刷技術などの限界があるから、原画とはかなり違うだろうな〜とは思うんですが、さすが美しい。 よくここまで描き込む(重ねこむ)よなぁ…。

しかし残念な事に、この表紙は全画のおそらく8割ぐらい、上下左右(特に左右)部分は相当カットされておりますね。(空間)バランスがいいようでいて、微妙に不思議です。「表紙絵」としておかしくないけど、絵を描く側がこのバランスで、ハナから配置デザインするのは結構困難というか…。←ニュアンス伝わってます?
もう1,2まわり大きい画から、美味しいところを切り出した、とかだと、こうなるかな。←通常イラストでも全部載せているわけではありませんが、それ以上に切った部分があるのではという意味です
ジェフリーのご尊顔下のあたりから、不可思議模様がペーストされてるのも気になるし、う〜ん…←もんもん中

もしかして、この絵、続き絵…?例えば、右にビセンテ、左にナイジェルがいるとか…?
15巻だとありえますよね、そういう構図。私だったらそう描きたいもん。

ぅぅぅをををおおおおおお、全部見せろ〜っ!イラスト集希望〜っ!!!


彩さんお疲れかもしれない…と、先日書かせていただいたのには訳がありますが、ちょっと込み入るので今回は割愛しますね。でも、実物見たら不安要素が軽減されました。お疲れではあるだろうがさほど深刻ではないと思われます。安心した。
                 

・口絵?★★★★★ 
出ました、今年初の★5!!
帰宅後まで我慢できず、書店出てすぐにのぞいてしまった時の衝撃…!

こういうイラストが見たかった…!!構図、表情、表現、選色、すべてがどストライクです!!
流れる髪の流線、なんて美しいの…。

そしてカラーは、ほら、「青」だよ!←ちなみに「青」は黒の意味もあります。
光ささぬ牢獄の中の、さらなる絶望の闇に染まるジェフリー、とも解釈できますね。

表紙絵もですが、ジェフリーっておっとこ前な王様カットより、憂い・苦悩の表情の方が似合っていると思いませんか?美しさが最大限に引き出されるというか、グッとくるというか。
ちなみに、聞かれてませんが、ないじぇるはハニカミ笑い顔が、ビセンテはキリッと男前無表情が一番お美しいと思います。

彩嬢が描くジェフリーで一番気に入っているのは「瞳」です。
ほんのわずかの描写ながら、どのカラーにもかならず美しい「青」を入れてくれます。ジェフリーは青い眼なんだから当たり前じゃん、ってことではなく、こだわりを持って選び抜いた青を毎回使ってくれてるって言いたいのです。だから、眼に力が宿る。今回の瞳も美しい…
彩嬢画で、「込めた想い」を読み説くには「手」、絵師様の「キャラ解釈」を判断するには「眼(の光)」に注目すれば、まず間違いないと思います。


1巻口絵?はジェフリーとビセンテ、転じて、フェアプレイで剣を交える英国VSスペインって感じです。
15巻は瀕死のジェフリー。ここにはいない、スペインの魂も瀕死です。これもまた「転」の1枚。


・口絵?★★★★★  
これもいい!! 2枚目の★5!!

ジェフリー口絵の後では、なにが来てもさほどのことは…と思いつつページをめくれば。
よもやのブラックビューティ降臨!(笑) 「ハイOィーンブギ」並みのバイク&喫煙シーンがまさかフレブラで…!!←作者様と同じ年代って事を強調してみました

なんて贅沢な15巻カラー!イエ〜イ(ノ^∇^)ノ☆.。.:*・


この構図。
腐界でこのような構図が取れる絵師様は、笹上=Lily嬢ぐらいしか思いつきません。
専門的な説明は省きますが、背景を描くには地平線と消失点が必要なわけですが、この絵は地平線がナナメに走り、消失点も1点。芸術性も難易度もかなり高い構図です。
コミックそのもの(つまりマンガ)なら、たくさんあるコマの中のいくつかは、意図的にこういう構図もとるでしょうが(但し相当アート画力のある方、小畑健さんとか)、イラスト=1枚絵でこれを選ぶ方は極めてマレです。多角アングル(カメラ視点)の神・奈良様でさえ、地平線は画面に平行。BLに限らず、よほどのことがない限り、イラストはまずコレです。

このお2人(彩嬢と笹上嬢)はほぼ間違いなく、写真やらアーキテクチャやらのテクニカル2次元デザインを相当勉強した方(または、そっちが本業)のはずです。
さらに彩嬢は、「バイク」と「画像処理」から考えて、写真のコラージュ(切り貼り加工アート)とかもかなり嗜まれているのではないでしょうか。だとすれば、デジタル画でここまで表現できるのもわかるような…。
さすが、デジタル世代の申し子☆時代は変わっているのですねぇ…。

今のところ、表紙でこのタイプにお目にかかったのは、笹上嬢「ラブシック」1枚だけなので、彩さんも口絵にとどまらず、是非とも表紙で実現していただきたい!


1巻口絵?は、16世紀に飛んだカイトが初めて出会う「人」
15巻は、現代に戻ってから、カイトが初めて出会う「人」
うん、やっぱり、対になってる


【カット】 
■P19 ★★★★☆
これもまた、見事な一枚。

現代編・公園のベンチに横たわる海斗を、いとおしげに見つめる和哉。
夏でも湿度の低い、イギリスの戸外の空気がかんじられます。爽やかな夏の風が吹きぬけておりますね。

和哉がイラスト登場したのは、1巻1枚目以来です。15巻が第2部の「序」である好例ともいえますね。和哉をイラストに出さないことも伏線と思っておりましたので、今回のダーク化まで伏せていたのならまあ、アタリと言っていいのか、いや、単なる考え過ぎだったか(笑)
海斗を取り戻す予想外のハプニングにも動じず、さらに海斗が重病だと一目で見抜きながら、これまたうろたえず。すべて見越していたかのように、異常に冷静な和哉。
そんな和哉の瞳は、光のない漆黒でございます。ダークなんです。ええ、底知れぬ。


せっかく海斗と会えた和哉ですが、今はすぐにこの場を離れなければなりません。
名残惜しげに海斗の頬をそっと撫でた和哉…。
黒い服・黒い髪・横たわるアロハのカイト。ん、どこかで見たような…。デジャヴ…?
な〜んて。
16世紀にカイトが初めて飛んだ時、まったく同じことが起きましたよね。同じホーの丘で。
この1枚はそういう1枚。

カイトはタイムスリップ後に、いつも、大切な人とまっ先に出会うのです。でも、その人は決して「一番」にはならない人。この時点で和哉はカイト争奪戦から脱落です、参戦したばっかで(笑)
                 
               *          *          *

「和哉には違う役割がある」と、本編感想中書いたのを、覚えていらっしゃいますでしょうか?
アレ、このシーンから導き出した推察なんですが、聞いていただけます?←拒否権なし

和哉はね、黒髪コンビ2人の代わりに、現代でカイトのそばにいる定めのコなのではないかな〜と思うのですよ…。←究極の妄想だが、実は一番気に入っている(笑)

【以下・妄想タイム】
カイトがジェフリーと現代に戻ってきたとしますよね?この時、カイトの最大の心残りは黒髪コンビのことでしょう?その2人が現代で、形を変えてそばにいてくれる。それが和哉…だとしたら?

例えば、和哉の生家「森崎家」の遠い祖先に渡来人の血が混じってるとか。祖先の美しい目の色にちなんで「森」の「崎(=みさき)」という姓だとか…。だから森崎家は代々副官、というか心酔するTOPのために尽くす家系だとか(和哉パパもそうでしょ?)←さすがに思いこみアツ過ぎて少々ハズカシイ(*ノω`)
そうすると、ないじぇる=和哉の孫説はそのままに、ビセンテがハポンに向かう意味が更に深まる&15巻の【おまけ】挿入も、カイトによく似たハポンの女性と、恋愛じゃないけど関係を持った、とかなんとかの伏線とも考えられちゃう。
さらに、和哉が幼い頃からカイトをめっちゃ大好きだった理由も説明がつくじゃないですか。あの2人の愛の遺伝子だもの、しぶといよ(笑)

これなら、3人3様ルートでメインキャストをすべて生かせる(活かせる)上に、カイトとジェフリーの気持ちも救われる。なによりカイトとジェフリーと和哉の3人が、一緒にいることに意味があるんだから、現代に帰っても、どのキャラのファンもまだ救われるでしょう?


なので、現代に戻っても大丈夫だろうって書いたのです。
現代リターン・エンディングだと、辻褄合わせやすいんですよねぇ


■P69 ★★★☆ 
ナイジェルとキット
相変わらず、画面の「白」の使い方がお上手です。
ぐるぐると後悔と不安に揺れるないじぇるに吹く風は、室内に重くこもり、吹きぬけてくれません。

ここでは自分のすべきことを見失ってるないじぇるより、キットの方がイキイキしているので、カットもそんな感じ。こうして観ると、キットかっこいいよね。

でも同じような構図の12巻P169に比べると、格段に描き込みが減っているのがちょっと気になる…

■P96★★★★☆ 
ビセンテとレオ
15巻で一番深いのは「1」ですが、もっとも好きなカットはコレです。
吹きぬける「碧い風」がなんとも美しい…!
ビセンテに吹く「風は、強いに違いない」んですよ。眼を開けていられないほどに。
失楽園に遊ぶ彼は、風に立ち向かうことが出来ず、翻弄されるがままです。

対するレオは瞳に怒りを宿し、イギリスの方向を精一杯睨み付ける事で、強い風に必死で立ち向かっています。健気…。

宮殿の背景がさりげなく、でも本当に美しい。



■P134 ★★★ 
ないじぇる&キット&セシル
「決して美男ではない」と明記されているロバート・セシル、でもCDでは超可憐な美青年ボイスです。
彩嬢はどう表現するのかしらと思っていた、そもそもイラストになるのかも疑問でしたが、キタ♪
でもって、そばかす!これなら土台を美形に描いても公約違反?にはならないですね、なるほど〜。

ここでのないじぇるとキットは、ん?どうしちゃった?と一瞬驚く、軽い仕上がり。
彩嬢らしからぬ…。思えば、14巻も15巻もカット枚数少ないんですよね。
描き込み度も全体的に、12,13巻とはかなり違うし…←それでも通常絵師様より数十倍手間かかってますけど
カラー絵が充実&発刊ペースが速い&お仕事が小説だけではないから、これ以上望むのは酷ですね。


■P159 ★★★☆ 
カイトとリバーズ刑事
これまた、個性的なアングル。口絵?と同じです。
おっちゃんの顔を描かずに、「ビールっぱら」と(おまけの)腕毛とカイトを描写しようとすると、こうなるのか…なるほどねぇ。

「病院のベット」イラストは結構BLに出てきますけど(ご無体多いから、笑)、壁の「コンセント」まで描きこむ絵師様は、まずいません。

余談:壁コンセント
ここまで描いている絵師様がいるとすれば、その方は99%背景を写真トレースするタイプの方です。←自分で撮った写真なら違法ではない 
郊外風景はともかく、室内背景をこの方法で描くのは、めちゃくちゃ時間かかるので、相当根性とプロ意識のある方でないとできません。コミックでは時々お目にかかるけど、「挿絵」で拝見したのは今まで1、2名様しかいませんね〜。
あ、ちなみに彩嬢と笹上嬢はトレースしてませんよ?自力でトレース並みに描ける方だから、「すごい!」と毎度絶賛しているのです



今回のイラストチェック「なるほど」しか言ってませんね。でも勉強になることばっかりなんだもの。それだけすご腕絵師様ってことなのですよ


「Tシャツ」が「パーカー」になってるのは、ま、ご愛敬(笑)



■P193 ★★★★☆ 
和哉のドUP
セシル、リバーズ刑事、ときたので、ついにカイトママ・イラストまで?!と、期待か不安かよく分からんドキドキで8章を迎えましたが、さすがにありませんでした(笑)
まあ、ママは特に観たいわけではないので、別にいいです。家族画は意図的に避けてると思うし。

彩嬢、初のお顔オンリーイラスト(のハズ) 和哉、まっ黒クロスケ〜。゚(゚´Д`゚)゚。 
でも凄まじくキレイです。UPに耐えうる、凄味のある笑い。これで17歳。歪んでる(笑)


反対側に回って、カイトがどんな表情なのか、みてみたいところです。



   
   

できた…。最終稿、上梓しました…!
はああ、書いたな〜…。

この1ヶ月間、片時もフレブラの事を忘れたりしませんでした…ってことはないですけど、毎日考えていたのは事実です。
どこに何が書いてあるとか、CDとのアレンジ箇所がどうだとか、全部書き終えるまで記憶のピークを維持しなければならず、受験期以上に勉強熱心だったわたくし。

今年の夏至(節)は6月22日(←これが夏至日)から本日7月6日まで、明日からは「小暑」です。
モロモロ記念の15巻ですから、やっぱ「夏至」の期間中に上げないと!とのこっそり野望もギリギリ達成でき、わたくし大満足でございます。

             
以下、どうしても記しておきたかった、匿名個別(?)お礼コーナーです

CDや貴重誌などをご提供くださり、祭りにご尽力くださいました皆様。
いただきましたご厚意に見合うだけの努力をしているのかは、甚だ疑問ですが、私は最高に楽しかったです!本当にありがとうございましたただ、ここまでやるとは思わんかった、などの理由でヒイてしまわれませんよう、そこだけは伏してお願いしておきます☆


1ヶ月(以上か)に渡る暑苦しい企画に、トコトンお付き合いして下さった皆様。
期間中お声かけ下さったことが、どれほど助けになりました事か!実を申せば、CD5〜8編辺りは、とある事情で原稿書きが3本同時進行(全部別ジャンル)、時間的にも思考的にも相当キツく、いただくお言葉がなかったら更新危なかったのですf(^^;)   本当にありがとうございました


特にフレブラファンではないけども、毎回読んでくださっていた皆様。
拙ブログ開設以来、これだけの長期間1作品に集中するのは初めてで、ただでさえ「情報に疎い」がウリ(?)とはいえ、さすがに企画終わった後が何かと不安だったのですが、お声かけいただいたり、過去記事に拍手して下さっていたおかげで、随分勇気づけられました。 本当にありがとうございました


アツさにつられて、フレブラを買ってしまいました、といって下さった皆様。
ありがとうございます、なんて嬉しいお言葉☆ブロガー冥利に尽きます。
そして、いらっしゃいませ、フレブラワールドへ♪次回、16巻発行時には、今回出来なかった特集その3・参加型企画を実施いたしますので、じっくり読んでおいてね〜♪♪←なんと、既に3割ほどは準備してある(笑)


皆様のお力なくば、とてもここまではムリでした。
「ブログ」は1人で創れるものではない、と今さらながら実感しております。皆様、本当にありがとうございました!

              
            *            *           * 
               
明日から通常営業(?)でございます。
あまりに久しぶりすぎて、何をお送りしたらいいのかまだよく分かりませんが、とりあえず、6月の読書記録をまとめるつもりです。
一部、6月13日付でUPしてますので、残りを6月末の購入分と合わせて、あんな感じで再編成しようかと思っております。

その後新刊感想をいくつか…、あじあさんイラストの爆裂とんちき花嫁モノ(←今、無性に笑いが欲しいから)と、英田さん新刊か依田さんコミックを…書けたらいいな








                                 
                                  


【ブログ内関連記事・FLESH&BLOOD・15巻感想】
「FLESH&BLOOD15」読後速報「あいの風 青の嵐」
「FLESH&BLOOD15」松岡なつき/彩 〜感想序文
「FLESH&BLOOD15」松岡なつき/彩 〜青嵐編・本編1〜5章感想
「FLESH&BLOOD15」松岡なつき/彩 〜あいの風編・本編6〜9章感想
「FLESH&BLOOD15」イラストチェック完全版


【ブログ内関連記事・FLESH&BLOOD・15巻発売記念特集・CD感想】
ドラマCDで総復習・「FLESH&BLOOD」ご案内
ドラマCDで総復習・「FLESH&BLOOD・1」
ドラマCDで総復習・「FLESH&BLOOD・2」  
ドラマCDで総復習・「FLESH&BLOOD・3」 
ドラマCDで総復習・「FLESH&BLOOD・4」
ドラマCDで総復習・「FLESH&BLOOD・5」
ドラマCDで総復習・「FLESH&BLOOD・6」
ドラマCDで総復習・「FLESH&BLOOD・7」
ドラマCDで総復習・「FLESH&BLOOD・8」  
ドラマCDで総復習・「FLESH&BLOOD・9」  

【ブログ内関連記事・FLESH&BLOOD・15巻発売記念特集番外編特集】
番外編で総復習・「FLESH&BLOOD」サイドストーリーリスト
番外編で総復習・「FLESH&BLOOD・SS感想集」

【ブログ内関連記事・FLESH&BLOOD・14巻感想3部作】
「FLESH&BLOOD14」イラストチェック&フレブラCDジャケットギャラリー
「FLESH&BLOOD14」松岡なつき/彩 〜右脳萌え感想&イメソン
「FLESH&BLOOD14」松岡なつき/彩 〜左脳マジ感想編

【ブログ内関連記事・FLESH&BLOOD】
1週間で総復習!「FLESH&BLOOD」松岡なつき 第1夜  
1週間で総復習!「FLESH&BLOOD」松岡なつき 第2夜
1週間で総復習!「FLESH&BLOOD」松岡なつき 第3夜
1週間で総復習!「FLESH&BLOOD」松岡なつき 第4夜
「FLESH&BLOOD」12巻感想・リアルタイム報告!と限定小冊子
「FLESH&BLOOD」に愛をこめて(年表付) 
「FLESH&BLOOD」13巻 松岡なつき/彩  
表紙ギャラリー〜彩
表紙ギャラリー〜雪舟薫 「FLESH&BLOOD」編




〔フレブライラストギャラリー〕
〔画:ギャラリー〕
〔カラー:★★★★★〕
〔カット:★★★★★〕
〔絵師:彩〕



      
 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレブラギャラリー | comments(3) | trackbacks(0) |

「FLESH&BLOOD・15」
全9章密着感想・その2〜あいの風編

◆あいの風
 " あゆの風 いたく吹くらし 奈呉の海人の 釣りする小舟 漕ぎ隠る見ゆ " 
「万葉集」にも記述のある、日本海沿岸で夏に吹く、東風。あゆ=あい(東)
船乗りの間では、船を気持ちよく動かしてくれる幸運の風とも言われる。

皆様、こんばんは。
本日も夏の風にのせまして、「F&B15巻・全9章密着感想〜思いつくままてんこ盛り☆」 
第2回「あいの風編・本編6〜9章感想とイメソン?」をモリモリとお送りしてまいります。

昨日同様、既読のお客様に向けて書いている、総ネタバレ・断言・ナニ様・結論なしのとっちらかり満載感想です。どうか、寛大なお心で進み下さい。


◎イメージソング
あいは合い。会い。そして、愛。

6〜9章は、青い風が重なり合うために、運命の風車を回す章。
様々な出会いが激動をもたらすであろうという、予感の章でもあります。ゆえに終章をのぞく各章で、(ほぼ)初めて絡むキャラが登場しております。

宿命が未来に用意するものは、絶望だけではないと伝えるために、青い風は強く吹いて海まで届き、船乗りに幸運をもたらす東からの風=「あいの風」に変わらなければいけないのです。
う〜ん、本日もイイ風ふいてる←自画自賛  まこと、日本語は素晴らしい…。


イメ―ジソングも、青嵐編と同じゲームサントラから、流転・希望をイメージした曲を選んでみました。本日もできれば、音楽を聴きながら…。つか、音楽だけ聴いていて下さってもいいか。えへ。
       
       


         
                        ◆15巻感想は 次ページで◆
         
                    


〔フレブラ15巻〕   〔フレブライラストギャラリー〕
〔絵師:彩〕




◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]本編感想 | comments(3) | trackbacks(0) |

「FLESH&BLOOD・15巻」
全9章密着感想・その1〜青の嵐編

◆青嵐(あおあらし)
5〜7月に野山を吹き抜ける、やや強い夏の風。
「青々と眩しい萌え葉をくぐり抜け、青色に染まったかなり強めの風」を表現している。夏の季語。


皆様、こんばんは。のっけから、電波なイントロで始まりました、
「F&B15巻・全9章密着感想〜思いつくままてんこ盛り☆」 

本日は第1回、「青の嵐編・本編1〜5章感想とイメソン?」をお送りいたします。
         
          *           *           *

残念イントロではありますが、一応、わたくしなりの意味があります。

FLESH&BLOOD15巻のテーマカラーは、間違いなく「青=あお」です。(後述)
そして作家様がこの作品に託した、ご自身の執筆理念は「風」でございます。

航海に吹く風、愛の吐息、後悔のため息、運命の風車、波乱の嵐。

イギリスにもスペインにも肩入れせず、誰にもどこにも平等に吹き渡る「風」の視点で作品を描く。
それが、作家様が初志からゆるぎなく貫き続けている、本作品の精神です。
小説1巻・冒頭第一行の一文が、その想いの結晶となっております。

昨日の「序文」でも書きましたように、15巻は第2部の序であり、作品全体の「転」の始まりでもある大事な一冊です。
その重要性と作家様の「風」へ託す姿勢に敬意を表し、拙記事も「夏の風」から、サブタイトルを選んでみました。
読後速報記事タイトルを「あいの風 青の嵐」としたのはこのため、記事中の一言感想もここを踏まえて書かせていただいた一文でした。←電波の始まり
※ちなみに前回速報「雪の舞い 春の嵐」も春の風絡みでした


日本には2000を超える、風の名前がございます。
フレブラが日本で、日本語で書かれる意味。それを母国語で読める幸せ。
ここまで考えてしまう私は、ハタから見ればかなりおもろい?(序文参照)、またはドン引きさんと思われます。そう考えると少々凹みますが、私自身はとても面白い?&?ので、これもしかたありません。←だから電波だと申上げたf(^^;) 

            

本日の夏風・「青嵐(あおあらし)」に託す想いは、を映して強く吹く風、です。
1〜5章を吹き抜ける風が、どんな「青」に染まったのか、あれこれ書いていきたいと思います。

既に序文でご案内の通り、15巻を既読のお客様が読んでいただいているつもりで書いております。また、トコトン最後のページまで、ごちゃごちゃ妄想してますので、総ネタバレです。
さらに何度もしつこくて申し訳ないんですが、記事内容は、ウザ長い妄想から、断言・ナニ様・結論なしの疑問など、思いつくままとっちらかってます。

ですから、本当に本当にご納得の上、お進みくださいね。
 

                *           *           *
◎イメージソング

     

本巻から第2部なので、音楽も志方あき子さんから、別の方へ。

2部は、特にどなたとは決めませんが、志方さんと同じくゲームサントラから選んでいこうと思います。
CDでBGMの大切さを再認識した&実は、カラオケ用(歌う用)でなければ、音楽は交響曲系が好きなのです。クラシックもいいけど、映画やアニメのサントラも大好きー♪
特にゲームサントラのここ最近のクオリティは、素晴らしいですね!
またもや個人萌えの暴走ですが、それが許されるのがブログっちゅーものですよ


本日のゲームは未プレイですが、サントラはいいの揃ってるじゃん♪な、「NieR Gestalt 」から
「Shadowlord 」(影の支配者…かな?意味シン♪)
これは高音が綺麗に広がる曲なので、できればイヤホンなんぞで聴いていただくと迫力倍増でございます。
これを聴きながら1週間、ひたすらこねくり回して書き続けたmiru−ha’sフレブラワールド、しつこいですが、太洋のごとく雄大なお心持ちでお付き合い下さいまし。

         
                        ◆15巻感想・青嵐編は 次ページで◆
       
             


〔フレブラ15巻〕   〔フレブライラストギャラリー〕
〔絵師:彩〕



◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]本編感想 | comments(3) | trackbacks(0) |

フ、フレブラ15の表紙がっ!

 
アニメイトさんでフレブラ15の画像がでたよ!と、なぜかオロオロの第一報を萌え友様からいただきました。

表紙画像速報なんてサンクス・ウキウキニュースを、なんでオロオロと…?と少々「?」に思いつつも、わたくし的にはゴキゲンで見に行ったらば…!!


 
   ※画像のコピペ、問題ありましたら申し訳ないのですがお知らせ下さいませ。即対応いたします

ええええええ?!

←引き延ばしてもこれが限界、ごめんなさい!


「白か青」の予想はギリギリあってるけどさ!
と、咎狗の血ですかっ?!と問いただしたくなるほど、BLOODYなんですがっ?!



うっぎゃあ、15巻読むの怖いじゃ〜んっ!!!
。゚(゚´Д`゚)゚。

Aさん、ご連絡ありがとう!お気持ち、よッく分かりました。CD感想の手が止まっちまったよ…!!




〔フレブライラストギャラリー〕   〔絵師:彩〕   〔フレブラ15巻〕



 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレ☆パラ! | comments(2) | trackbacks(0) |

「FLESH&BLOOD14」 松岡なつき/彩 イラストチェック特別ページ

「FLESH&BLOOD」14巻感想全3部作・3日目最終回の本日は爆裂イラスト特集です。

わたくしmiru-haは、今作で彩嬢を挿絵マスターに認定させていただきました。
よってスペシャルおまけ、マスター就任記念・フレブラCDジャケットギャラリーをご一緒にお送りいたします

なお、今回の「イラストチェック」は当初1回目の左脳感想と同時UP予定でしたので、「FLESH&BLOOD」の定義や「妄想王」など、こちらを読んでいただいてからでないと昨日の萌え感想がピンとこない表現がちらほらあったりします。
そこまで訂正かけてる時間がありませんで…ごめんなさい。

毎度冒頭でお詫びしてます、なんだかそうしないと落ち着かない体質に(笑) 


本日はギャラリーが次ページに控えてますので、「イラストチェック」は折りません。
ネタバレ必至ですので、未読の方は今まで以上にお気をつけ下さいませ。


※2011年2月11日付
「CDジャケットギャラリー」を別ページで独立させました。
ページへはここをポチ★
今後も追記してまいります

        
◎イラストチェック/彩(アート派マスター→挿絵マスタ―)
※絵師様呼称について:「彩さん」も「彩様」も「彩師」もなんだかしっくりこないので、今後「彩嬢」と表記させていただきます。
カラー★★★★
ああ〜、まだ「赤」だった!表紙予想大ハズレです
まだ、というのには一応根拠があります。彩嬢に変わられてから表紙の「色」は最注目アイテムなのですね〜。
前任の絵師様・雪舟画聖は「色」にさほど意味を含ませないタイプの絵師様=余白に意味を持たせる日本画的な指向の絵師様でした(これはこれで爆萌え
彩嬢はそう言った意味では西洋的な画風(重ねた可視色で表現する)の絵師様と言えます。
西暦の要・西洋文化の自我とも言えるキリスト教(というか、奇跡とは何か?)が色濃く影響する今作との相性がいいのは当然と言えば当然。カラー絵こそこの絵師様の真髄です。

今巻(と前巻)のテーマカラー「赤」ですが、キリスト教での「赤」は「愛」と「贖罪(の血)」、全で父なる神の愛みとキリストが罪深い人類に変わって流したという尊い犠牲の象徴です。つまりこの作品における「赤」は「血」であり、儚い「焔(ほむら)」であり、愛と後悔と犠牲の赤なのですね。(あとカイトの赤毛)
作品タイトル「FLESH&BLOOD」とは肉と血=人間・肉体ですが、天使や悪魔などの精霊的なものではなく「今ここに在る奇跡」という意味にも考えられます。数々の聖句からこの語をタイトルに選んだ作者様の意図するところを想像するに、「赤」で描かれる巻はすべて作品の要となるべき巻のはずなのです。
絵師様が今回の「赤」にここまでを象徴させたのかどうかは定かではありませんが、少なくともこの半分ぐらいの意はあるはず。作品をしっかり読みこんでいらっしゃる、とこの色からも分かります。


13巻で離れずとも向き合えなかった2人がようやく向き合う14巻。でも視線が合わない…。
14巻を読んだ皆様ならお分かりですね、ジェフリーの見ている未来とカイトの見ている未来は違うのです!!(号泣)
ジェフリーの顔が穏やかなのは「あの決意」をした後だから、赤毛を染めてお前らしく生きていけという気持ちで触れるカイトの髪。
一方、秘密をようやく共有できて病気を治すめどもつきやっと安堵の笑みを浮かべるカイト。
あああ、このシーンを「赤」で描いた絵師様に拍手です。(「白」でも可能だったと思う)
おまけにカイトがベッピンさん過ぎですよ、18でこの色香はヤバいって!!BL界でよくお見かけする、他のオトコに持っていかれる…的「恋は盲目ヤキモチ」、このカイトなら真実味があります。

そして、口絵。

★「黒」の奇跡・降臨★

ないじぇる全身カット、いただきました!おっしゃ〜!!!

窓辺に品よく佇むないじぇる。しかしその胸の内は…。
(まずは木箱をOOに手配して、毛皮は××で買い叩いて、きっちり1週間分(笑)のクスリと食糧も確保しなきゃ、あっ馬車はどこに隠しておこうかな…)
な〜んて考えてるんですよ、この人は。わはははは、「妄想王」にオレはなる!

ニヤニヤしつつページをめくれば。◎☆※▲ק△←メタパ二状態
当分はCDジャケでしかお会いできないと思っていたよもやのビセンテぇ。(とおまけのアランソ)
はあ、超美しい…。
黒を引き立てる蒼い瞳、妖しの眼力にクラクラです。君の瞳はイチマン…(懐古過ぎるので自粛) 
つくづく「おまけ」いらないなあ…。←ヒドイ 
                 
              *       *       *        
これだけ絶賛しておいて、なぜ★4かというと…。大変残念ながら人体比が少々狂ってる。カイトがジェフリーよりもでかいのです。普段あまり狂わない人だから余計に惜しい。
今までの「アート派マスター」でしたら指摘しませんが、今回から「挿絵マスター」ですから大事な「表紙」での狂いはスルー出来ません。←勝手に認定しといて…絵師様いい迷惑


カット★★★★☆

カラー絵こそこの方の真髄だと先に述べましたが、その精神はモノクロカットでも活かされます。以前の彩嬢イラストチェックで「モノクロなのに色を感じる」と書きましたが今作は特にそう思います。
実際原画はカラーと思います。そこにモノクロカットを重ねたり(P169)、カラーを暗転させてから(ホワイトなどの)モノクロ加工を施して、単色刷りに耐えうる1枚に仕上げていらっしゃる(と思う)のです。このひと手間ふた手間が他のDG愛用絵師様にはない、この方だけの長所。(今のところ)
カラーでもモノクロでもよいので、原画見せて〜っ!! と毎度絶叫しているのは、ここをどうしても確かめたいからです。想像(妄想)と確認、まさしくオタクの悦び。

巻を追うごとに洗練されたカットになっていかれてますが、今巻はご自分の表現により自信を持たれていて、楽しむ余裕すらあるようにお見受けします。
優等生的硬さが薄れ肩の力が抜けた、伸びやかさすら感じられる表現です。(深刻なシーンばかりにもかかわらず)
「時代もの」の醍醐味は「写実」と「抽象」が絶妙に交わってこそですが、挿絵でも小説でも同じかと思います。今作はそこが本当に光ってる。動きのあるストーリー展開なだけにシーン再生だけで終わってしまってもおかしくなかった今回のイラストですが、絵師様はちゃんと「心象」を加えてあります。色に込めた意味をカットでも反映させているとでもいうのかな?その最たる1枚がP225とP251なのですね。
表紙と連動するP225、モノクロながら色鮮やかに浮かび上がってきますよね、2人の想いと共に。
そしてそれを踏まえたP251のラストカット。
鮮やかな「赤」を失って後に残るは色のない世界。まさにジェフリーはああいう表情で旗を、その先を見つめただろう、胸にこみあげる万感を押し殺して…と涙ながらに納得する素晴らしい1枚です。作者様が絶賛するわけだ。

もはや天使から聖母、ピエタにまで高められたP122のカイト(とないじぇる)も素晴らしい!

個人的にちょっと残念だったのはラウル。
「女性的な外見」と初登場時に明記されているし雪舟画聖の美麗カットがあるので美人さんなのはイイ!んですが、作中(9巻)では30半ば(に見える)って書いてあるんだよねぇ。彩嬢描くラウルはジェフリー(26)より10近くも年上には見えな…ゴホンゲホン でもイラストそのものが美麗なので許します♪←出たよ、何様発言
が、あと10分後の2人…も見たかったな←心底腐ってます

カット5枚に減ってしまったのは寂しいですが、その5枚の存在感が半端ないので少ないと思わない。これぞ私の求めていたクオリティ、今作で挿絵マスターに認定させていただきます♪


         




コメント欄に不具合があったため、3月中に今ページにいただいたコメント・拍手へのお礼とお返事は「拍手・コメントへのお礼とお返事ページ」に書かせていただいています。
お心当たりのあるお客様はそちらをのぞいてみてくださいませ♪






 
〔フレブラ14巻〕  
〔絵師:彩〕        〔フレブライラストギャラリー〕
〔カラー:★★★★〕  〔カット:★★★★☆〕

                              


 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレブラギャラリー | comments(4) | trackbacks(2) |

うひゃ〜っフレブラ14がっ!

 いや〜っ フレブラ14巻が発売延期だわ〜っ(号泣)

3月12日に変更ですってよ、皆様!
速報下さったOO様、ありがとう!!絶叫しましたよ〜っ、これ以上延期しないことを祈る!



小さいけど画像いただいてきた!
キャラオンラインショップ様ありがとう、勝手にもらってすみません!!

です !! 喀血の赤と見た!

どえらい外してますけど、いいんです!出版されるなら!

そしてシリーズ初のお顔UPイラストですよ、激萌え 
↑↑12巻は顔より「手」、あと2巻のナイジェルがありますけど全身のジェフも一緒なのでこれもちょっと違う。


はあはあ、興奮のあまりお知らせいただいてすぐに書いてしまった…。


本当に我が家は、皆様からの愛ある情報で成り立っていると痛感する次第でございます。
どうか皆様、わたくしにこれからもお力をお貸し下さいませm(_ _)m





〔フレブラ14巻〕
〔フレブライラストギャラリー〕
〔絵師:彩〕






 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレ☆パラ! | comments(3) | trackbacks(0) |

表紙ギャラリー〜彩

彩さんの表紙ギャラリーです
基本、既読本のみです。記事未UP作品は簡単にコメントをつけてあります。
追加作品にはマークが頭についてます。(最新更新2010・12月)




◆絵師様カンタン考察
※「F&B」でたっぷり語ってしまったので、二番煎じになりますがお許しを。
新人絵師様と思うのだが、画力が群を抜く。何より「表現」に個性がある。
イラストで個性を感じるのはほとんどが人物。いわゆる「顔」の描き方で個性を感じるものだが、着色法やホワイトの使い方などなどの効果や構図などの「表現」に個性を感じる方は本当にマレ。アート派の真髄を極めている。もう少し数が見たいな〜。そしたらすぐにも挿絵マスターに押したいです。
2010・12月追記
FLESH&BLOOD14巻で挿絵マスターに認定させていただきました♪




◆感想・イラストチェック済作品 
※各巻感想記事へのリンクは、ページ最下段にまとめてあります
FLESH & BLOOD12 (キャラ文庫)  FLESH & BLOOD〈13〉 (キャラ文庫)   
↑ 「勝手にBLグラミー2009」 最優秀表紙絵賞受賞作品

FLESH & BLOOD (14) (キャラ文庫) FLESH & BLOOD 15 (キャラ文庫) FLESH & BLOOD 16 (キャラ文庫) 
絵が素晴らしいのに相変わらずカバーデザインがイマイチ。せっかく12,13、14とロゴ位置を揃えてきたのに15と16でガタガタ。イラストの構図上仕方ないかもしれませんが、それにしても統一性がなさすぎる。巻数も空いたとこに入れときゃいいや〜的な配置だし…。(12巻・16巻)
どうもこの文庫のデザインは「絵力(えぢから)」に頼りすぎです。


 








  

◆感想・イラストチェック未作品
    
■左・「船出」 小説キャラ Vol・21掲載(2009))
貴重な文字なしイラスト(図書カード)、この2人麗しすぎるっっ
これほどの美形が2人、ただ立っているだけでも目の保養ですのに、このジェフリーったら見せつけるような接近ぶりで大サービス☆わたくしどもの黄色い悲鳴(死語?)を確信してますね、いけずだわっ!!そしてジェフリーの独占欲など思いもよらず、まじめに親友と船のことを考える未来の航海長。ごちそう様です

■右・「妖精の分け前」 小説キャラ Vol・19掲載(2008))
これってもしかして、彩さん初めてのフレブライラストでしょうか?
眼帯してなきゃ海斗かと思うような、ないじぇるの赤毛にびっくりです。初々しい…♪

 

青の疑惑 (キャラ文庫)  烈火の契り (キャラ文庫 し 2-11)
■左・「青の疑惑」(2007) 
・これなんてデザインが絵も作品も殺してます。
なんだこの文字デザインと配置!ここから感じる「疑惑」ってなに?
これじゃいいとこ「海猿」みたいな海洋冒険譚かSFじゃないの!内容全然違うのに。
この作品のカットはステキです♪ チョイひげ、万歳!

■右・「烈火の契り」(2007)
・「青の〜」よりマシだけどこれもベタデザイン。せっかくカッコイイタイトルなのに。
この文庫の「作家名ローマ字表記」への激しいこだわりは往年の昭和歌謡番組(ザ・OOテン!とか)のバック(背景)を思い出させる。←スクールメイツと電光の歌手名はお約束でしたよね。 I・KU・E とか(笑)
こうやってみると彩さんてキャラ文庫(とラノベ)しかお仕事していないのかしら?他にもあるのかな?


 

◆ラノベ作品
Walhalla―賢者の食卓 (一迅社文庫アイリス)Walhalla―ヴァルハラ (一迅社文庫アイリス)Walhalla-希望の大樹 (一迅社文庫 アイリス な 2-3)
うそう、このくらいクールなデザインして下さい♪粋なカラーグラデーションですね。3巻だけちょっとテイストが違うかな?
「ビースト」という実験動物が主人公なので、彩さんの貴重な生物カットが見られたシリーズでしたがなんと申しますかお話が…というか文章が…。絵師様への愛をもってしても1巻で挫折してしまったのでした。ゴメン☆
生物カラー(2巻)初めて見ましたが上手いな〜。やっぱりこの方の塗り(表現)、好きです♪


 

◆世菜りんご名義の同人誌
   とらのあなさんから勝手に画像いただきました。
※左は現在発売中の最新刊、わたくしも買いますので画像UPお許し下さい…ってダメかな

犬飼ののさんと組まれたアニメ2次同人誌のほかにも、ハガレン同人(コミック)を単独で出しておられます。
フレブラでは(今んとこ)決して見られない、フェロモンだだ漏れ超美麗イラストでございますね!
茶屋町画伯のシキ様とはまた違った魅力です。ゲーム未プレイなので何とも申せませんがシキ様ってどなたが描いてもゴージャス下まつ毛になるお方なのね。

2010年は彩さんの貴重なコミック同人「プレシャスワンダー」1・2を萌え友様から破格値で譲っていただきましたので、いつでも彩さんの美麗なマンガが楽しめるという天国を見せていただいた年でありました。お話は難解ながら(笑)、装丁からなにから凝りに凝っていてそれはもう美しいアート本、萌えを超えたデザイン性の高さとセンスに感動いたしました。画像で表紙あげるだけではこのすごさ伝わらない…残念だ!!







【ブログ内関連記事はこちら】
表紙ギャラリー〜高階佑
表紙ギャラリー〜雪舟薫 「FLESH&BLOOD」編
表紙ギャラリー〜円陣闇丸

「FLESH&BLOOD」12巻感想・リアルタイム報告!と限定小冊子
「FLESH&BLOOD」に愛をこめて
「FLESH&BLOOD」13巻 松岡なつき/彩

「FLESH&BLOOD14」イラストチェック&フレブラCDジャケットギャラリー(2010)
「FLESH&BLOOD15」イラストチェック完全版(2010)
「FLESH & BLOOD 16 」 松岡なつき/彩(2010) 

「FLESH & BLOOD 17」松岡なつき/彩 〜A&Q編(2011.04.03)
「FLESH & BLOOD 17」特別編 〜さよならの代わりに(2011.04.02)

「FLESH&BLOOD 18」松岡なつき/彩 〜感想前編〜付・キャラバースデーフェア小冊子SS「古傷」感想(2011.07.24)
「FLESH&BLOOD 18」松岡なつき/彩 〜感想後編&イラストチェック

祭りの夜は更けて〜 「FLESH&BLOOD外伝」に捧ぐ(2011.11.27)


【ブログ内関連記事・新春特別企画】
新春特別企画・「無人島ギャラリー・生きる情熱編」〜お気に入り表紙イラスト投票・結果発表
新春特別企画・「無人島ギャラリー・沁みる抒情編」〜お気に入り表紙イラスト投票・結果発表





〔フレブライラストギャラリー〕  
〔絵師:彩〕   
 
〔画:レアアート〕 
〔画:ギャラリー〕
〔画:グラミー賞〕



※追記
・ご一緒に同人活動されている犬飼ののさんのコレ↓↓が、彩さん商業誌デビュー作でした。
                


                                                   

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレブラギャラリー | comments(2) | trackbacks(0) |

「FLESH&BLOOD」13巻 松岡なつき/彩

本日は
1ページ目…13巻・イラストチェックとノーマル感想
2ページ目…13巻・「禁じ手」説明&感想
以上の構成でお送りいたします。
2ページ目につきましては「イメージソング」後の「お断り」をご覧いただいてからお進みください。
                              

◎イラストチェック/彩(アート派マスター)
カラー★★★★☆←4.5以上は画像UPでUP
画像UPが耐えられる「絵」は本当に貴重です。
既に「挿絵マスター」のレベルに達してます。が、もう1作様子をみたい(何様?)
仕事量が増えて小手先の「慣れ」が上手くなる=味が軽くなる絵師さんもいるので…。
※余談
最近だとつぐら束さんがコレに相当。ショックだった…。最も進んで欲しくない方向に転んでしまわれました。期待の星だったのに。
マットで複雑な色遣いは相変わらずです。ビューテホー♪
機械処理を多用してますけど、この色の重ね方、しっかり絵具を使って「絵」を描いてきた方の表現です。アナログでのしっかりした基礎が無機質な機械処理に命を吹き込むのです。やはり「人」は手を汚さなければ一人前にはなれないのですね。うむ、賢治は正しい。
口絵、マーロウ大出世です。

カット★★★★4.0
上手いなあ…。ホワイト、というか画面の「白」の使い方が非常に上手いし潔い。白黒なのに色を感じます。
P249のアングル。マンガでもこの視点から描く人は相当ベテランです。12巻より格段に腕が上がっていらっしゃいます。
人物描きわけもばっちり。もう挿絵マスターに認定しちゃおうかなあ…。
でもね雪舟画聖のテイストを意識してらっしゃるのか、長編歴史もので登場キャラが多いせいなのか、「青の疑惑」のような大胆さがないんですよね。どれも無難に美しい。優等生の美とでもいいましょうか。もっとアートな弾け方できる絵師様のはずなんですが。


◎本編感想
祝・新章突入!
ようやく仲間達のところへ帰ってきました。本当なら嬉しい再会も喜びきれないカイト。伝染病を抱えてるんですから密室の「船」は致命傷、カイトも気が気じゃないでしょう。何も知らない恋人や仲間は寄ってくるし(そりゃそうだ)、心も体も休まりません。自分の体と愛する人のことだけ心配していいはずなのに、未来から来たという最大の「秘密」があるからリリィ以外に心が開けない。カイトが本当に楽になるにはもうこの「秘密」を吐くしかないのです。

ようやくカイトの悩みが和哉ばりにリアルになってきました。

ビセンテがカイトを手放したように、ジェフリーもカイトを手放す…じゃ月並みだから一緒に未来へ行く。やっぱこれしかないんじゃ?

新章突入で作家様の筆も軽いのか料理や犬など生活的歴史考察も随所にちりばめられ、歴ジョならずとも感心しきりです。
料理人のおっさん(ジョー)が言うセリフ、「順風に恵まれやしたからね」は少々やられました。
これは頭で考えて出てくるセリフではないです。ご本人が船乗り…のわけないですから海洋冒険映画か小説を染み込むほど見て読まないとこの表現に辿りつかない。これを船乗りが言っていたらもっと唸っちゃったんですが、ジェフリー「どういう意味だ?」と聞き直してる(笑) 惜しい!

松岡さんの書かれるセリフが含蓄に富んでいて、センスの良さがピカピカ光ります。
ドラマティックな展開のうまさといい、マンガやアニメの原作とか良いのではないかといつも思います。


それにしても相変わらずカイトの博識っぷりには舌を巻きますネ。英国在住とはいえ、16世紀のロンドンでもライオンが見られるところがどこか知っている17才の日本人、いるかな?


◎イメージソング
 「調和〜風来の調べ」 志方あきこ

新章の幕開けを飾る、短いながらもドラマティックな序曲です。



◆お断り
実は13巻感想がなかなか複雑でして…。
「禁じ手」説明&感想は個人の見解に基づくスパイシー感想で、真摯に書いてはおりますが読んで楽しいものにはなっていません。
正直「愛情編」を楽しんでいただけた方には次ページはお勧めしがたいです。

諸事ご納得いただける方のみ、先へお進みください。




〔フレブラ13巻〕
〔フレブライラストギャラリー〕
〔絵師:彩〕










◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]本編感想 | comments(2) | trackbacks(0) |

表紙ギャラリー〜雪舟薫 「FLESH&BLOOD」編

雪舟薫画聖に感謝をこめて「FRESH&BLOOD」ギャラリーを特別UPいたします。

◆絵師様カンタン考察
アート派→挿絵マスター。
円陣闇丸さんと2大双璧をなすBLノーブル系絵師様。
女性・子供・大道具・小道具・花までパーフェクト。絵に高潔な色気があるのにコメディもいけるのは表情が豊かだから。
「トンチキ」を「しっとりトンチキ」に変えてしまう画力を持った絵師様は画聖と佐々木久美子さんぐらい?ご休業がつくづく残念です。
諸事落ち着かれましたらゆっくりとお仕事復帰下さる事、切に希望いたします。
華不魅さんを15年待ったのですから大丈夫、待てます。(笑)寿命のある限りは。



シリーズ中NO1.
なのに画像がUPにならない…(泣き)

6,5巻も甲乙つけがたいけど、ジェフリーが肌見せ率高いのがポイント。
己の肉体を見せつける、本来こういう人だと思うの(笑)
カイトの服のステッチもツボでした。こまか!





   
・4〜7巻は一番アブラがのっている時期。細かなディテールを塗り分けるのは相当気力も体力も充実していないとできないのです。5巻の鎖は凄いなあ…。



・8巻から雰囲気がガラっと変わる。塗りに深みが足りないのです。
体調不安説を信じたくなる力の弱さ。10巻はそれがいい方に出てますけど。
9巻だけロゴが一文字。絵を活かしたい気持ちはわかるがシリーズの統一感を優先した方が良かった。
キャラ文庫のデザインは潔さが足りない=絵に頼りすぎ。優等生というか没個性?安定感重視で、作品傾向もそんな感じです。公務員文庫、と呼ぼう(笑)


   
・画聖の初期
塗りがややぎこちない。水彩絵の具模索中、といったところで色数も多い。
でも色遣いは好き♪








【ブログ内関連記事はこちら】
1週間で総復習!「FLESH&BLOOD」松岡なつき 第1夜  
1週間で総復習!「FLESH&BLOOD」松岡なつき 第2夜
1週間で総復習!「FLESH&BLOOD」松岡なつき 第3夜
1週間で総復習!「FLESH&BLOOD」松岡なつき 第4夜
「FLESH&BLOOD」12巻感想・リアルタイム報告!と限定小冊子
表紙ギャラリー〜雪舟薫  「FLESH&BLOOD」編
「FLESH&BLOOD」愛情編  
「FLESH&BLOOD」13巻 松岡なつき/彩
表紙ギャラリー〜彩 



                                  〔絵師:雪舟薫〕            〔フレブライラストギャラリー〕 


 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレブラギャラリー | comments(1) | trackbacks(0) |

「FLESH&BLOOD」12巻感想・リアルタイム報告!と限定小冊子

「FLESH&BLOOD」12巻 GETいたしました!
発売日間違えて勝手に焦ってたので、無事入手に感無量です。
そもそも即日完売する本じゃない(と思う)ですけどね(笑)

もちろん限定版 小冊子付です
初の試み!(そして最後) リアルタイムで読みながら感想上げますね。

これから読む方のためにネタバレは最小限を心がけます。
                                                                        
◎イラストチェック
ネタバレするので、今は表紙だけ。
後日書き込みますね。

そのかわり、小冊子の表紙もUP!←右側
彩さんのナアアアアアイジェル♪


                                                               「人物紹介ページ」新設されました!
もちろん彩さんカットで!
ごひいき黒髪コンビだけちょこっとお見せします!!



 急いでたんで画像荒いですがお許しを!


今はここまで!
後ほどお会いいたしましょう♪♪
  ↓
  ↓ 
  ↓
※7月25日付
「FLESH&BLOOD12巻感想・リアルタイム報告その2」
「限定小冊子とイメージソング」
を次ページにまとめて、12巻感想としました。





〔フレブラ12巻〕
〔フレブライラストギャラリー〕
〔絵師:彩〕
〔フレブラ新刊即コメ〕

   






◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]本編感想 | comments(2) | trackbacks(2) |