スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

フレブラクイズ・ジェフリー編  問題&解答と萌え語り

全国5000万のフレブラファンの皆様、こんばんは。
こちらは、先日のジェフ誕ことジェフリーバースディ企画「フレブラクイズ・ジェフリー編」の問題&模範解答ページです。(と、おまけのボツ問題)


次ページに解答と萌え語りを追記、完全版といたしました。長いのでお時間ある時のぞいてみてくださいませ
なお、クイズ範囲は商業誌(1〜19巻、外伝)、先生ツイート(VVSS,学園フレブラ)からのみです。キャラクターブック、全サ小冊子、ドラマCD、同人誌等は対象外になります。



フレブラクイズ・ジェフリー編                                                     
【難易度★】
Q1.伝説の大河BL「FLESH&BLOOD」。ジェフリーが運命の恋人・海斗と出会ったのは誰の家? 

【難易度★★】
Q2.ジェフリーが初めて聴いた海斗の歌のタイトルは? 

【難易度★】
Q3.ツイート界で絶賛展開中❤フレブラVVSSで,ブラッキーはジェフリーのことを何と呼んでいる?

【難易度★★★】
Q4.カイト奪還のため、変装してスペインに乗り込んだジェフリー。この時の役どころと偽名は?
※スペイン・ブルゴス辺りまでは、3人ともネーデルランド戦線で負傷したスペイン陸軍将校コスです(燃え萌え!) その後の「坊主一行」での、ジェフリーの役どころと偽名をお答えくださいね。

【難易度★★】
Q5.無神論者ジェフリー、国教忌避罪による罰金を生涯で何回払った?

【難易度★】
Q6.学園フレブラ、ジェフリーはカイトのタイをどこに置いてあると言った?

【難易度★】
Q7.ラ・ロシェルの対ビセンテ戦でお披露目された、ジェフリーの必殺剣技の名前は?

【難易度★★】
Q8.ズバリ☆ジェフリーのキスは何味?

【難易度★★★】
Q9.ジェフリーがカイトを乗せて馬を駆る貴重なシーン、何巻に登場?
※2箇所しかないと思いましたが、4箇所もありました。貴重じゃないじゃんσ(^ω^;)   

【難易度★★】
Q10.19巻、なみだナミダのつかの間の逢瀬。海斗が独房に足を踏み入れた時、ジェフリーがかけた最初の言葉は?

【難易度★】
Q11.キャサリン号・子犬時代ジェフリーがブッカブーに供したお宝の分け前は、金貨ではなくて…? 

【難易度★★★】
Q12.天才料理人ジョーが、ジェフリーではなくナイジェルの料理人になったのは、ジェフリーがあることをやらかしてしまったからです。なにをした?

【難易度★】
Q13.晴れた日の海のように美しいジェフリーのブルーアイズ。閉じているのは何巻表紙?(あるだけ答えてね) 

【難易度★★】Q14.7巻のあの夜、ジェフリーは夕食もとらず部屋に閉じこもり、気の済むまで海斗といちゃついてしまいましたw
結局この夜ジェフリーの胃袋に収まったのは、ワインと?(2つお答えください)
アダルト問題。深夜のノリです、お許しください><

【難易度★★★★★】
Q15.「人一倍べたべたするのが好きなお頭」(水夫長談)。
ホントだ、スキンシップイラスト(キス、ハグ等誰かと接触しているイラスト)たくさんあるなー(≧∇≦) 全部で何枚?(カラー、モノクロすべてカウントしてね) 
※趣味に走った大暴走問題です、テヘペロw 判別困難な挿絵が1,2枚ありますが、迷ったらカウントして下さい。


                               

おまけのボツ問題                                   
【難易度★】ジェフリーがカイトに向かって左胸を叩きました。「トントントン。」「トントン。」
どういう意味?
※簡単すぎてボツ

【難易度★★】
ジェフリーのパパとママの名前は?
※出典が自力で探せずツイッターで聞いてしまった=ネタばれちゃったのでボツ

【難易度★★★★★
21世紀で見つかったジェフリーの死亡記録。没日1588年6月30日は何曜日?(グレゴリオ暦で計算してね)
※わたくし的超好み問題だったが、正解が本編に載ってないのでボツ






◆解答と解説(という名の萌え語り)は、次ページで♪





 
◆フレブラクイズ・ジェフリー編 全解答                                   

Q1…トマソン先生の家
Q2…ドント ストップ ミー ナウ (クイーン)
Q3…たてがみのながいの
Q4…(生まれつき口のきけない)寺男のホルヘ
Q5…3回
Q6…(ボート部の)部室
Q7…魚釣り
Q8…丁字煙草
Q9…1巻、12巻、13巻、14巻、
Q10…ご苦労だったな、ケリー
Q11…オレンジ
Q12…ジョーご自慢の料理・マッシュルームのポテッジを残してしまった。
Q13…13巻
Q14…ウェハースと(ジェフリーにとっての)勝利の美酒=海斗のミルク←オイオイ‼Σヽ(゚∀゚;)
Q15…37枚or38枚




◆解説 …という名の萌え語り                                

【Q1】1巻より
時代と空間を越えた運命の恋の始まりは、トマソン先生の家でしたねー。一問目なので超スタンダード問題にしてみました。
「海斗が思わず見とれてしまった、16世紀の伊達男ジェフリー。初めて出会った時かぶっていた帽子の飾りは何の羽?」でもよかったんですが、1問目にしてはスミッコすぎるでしょ?(笑)
このスミッコ問題を即答できる方、相当のツウです。自慢してよし!


【Q2】2巻より
ややひっかけ?うっかりWe Will Rock You だと思っちゃうのだが、海斗はこの曲の前におなじくクイーンの「Don't Stop Me Now」を口ずさんでいたのだよねー。そこをジェフリーが聞きつけて…となるのです。
詩の暗唱は無理でもこの辺なら私でも歌えるなー、発音はともかく(笑) ロンドンオリンピック閉会式でこの曲かかった時は、まー盛り上がったこと♪

◆Don't Stop Me Now                    ◆ We Will Rock You



【Q3】ツイッターVVSSより
7月1日・7月16日ツイート参照。
ブラッキーはライオンを知っています。当時のイギリス人より博識ですねー(笑)アルハンブラ宮殿にライオンの噴水があるぐらいだから、スペインでは、イギリスよりはライオンが広く知られていたのかも。(ブラッキーはスペイン生まれイギリス育ちの猫ちゃんです)


【Q4】8〜11巻
・キット…修道士クリストバル 
・ナイジェル…修道士見習い 
・ジェフリー…修道士のおともの下男=寺男 
の坊主御一行様。キット>ナイジェル>ジェフリーのパワーバランスです。
ラテン語とスペイン語が話せないジェフリーは、口が利けないスペイン人の小間使いという設定でこのような関係になりました。陸(おか)と海では真逆ってことだね。

「坊主一行」は、わたくしお気に入りエピソードの一つです。10〜11巻はスペイン編中イギリス組にムリムリ登場願うのでサービス満点というか、本筋にあまり関係ないが(;゚∀゚)=3ハァハァ コ、ココくれ!っていうシーンが多いのですよねー❤
スペイン将校(軍服)コスにジプシーコス、ヒマつぶしに寝るシーンとか、ないじぇるの小芝居シーン!ビセンテと違ってナイジェルは芝居っけがあるようです、意外にも( ̄m ̄〃)プッ


【Q5】16巻より
21世紀・ジェフリーの死亡記録より。生涯=人生終了している=過去の出来事=現代編で探す、と導いていただければ…。


【Q6】ツイッター・学園フレブラ編より
7月11日ツイート参照。


【Q7】2巻より
拙宅に遊びに来て下さってる皆様へのサービス問題。あまりにさりげない記述なので普通に読んでたら忘れがちなのですが、「1回しか出てこないけど得意技」と、わたくしよーくつぶやいてますので(笑)、拙宅をよくのぞいて下さる方は即答できるのでございますね♪


【Q8】1巻より
今回問題作るために読み返していて、初めて気づいたジェフリーのキス味。こんな早々に書いてあったんか!と鼻息荒く問題にしたら即答の嵐でした。気づいてなかったのはわたくしだけでした、あはは。


【Q9】
ちと失敗問題。
1巻と14巻しかないと思って、出会った時(1巻)も別れる時(14巻)も、2人きりの道行は船ではなくて馬だった…的に話まとめようと思ってたんですが、12巻スペイン逃亡シーン、13巻和哉を迎えにホーの丘に行くシーン、とワラワラご解答いただきました。アハハ(゚∀゚ll)。o
きっと他にもあると思います、読みこみ不足でサーセン///


【Q10】19巻より
ほんとは逢瀬の最後のセリフ「目を閉じたら行っていいぞ。ナイジェルが待っているんだろう?」に絡んだ問題にしたかったんですが(ナイジェルびいきだから、笑)、どうしても浮かびませんでした。
浮かばなかったというよりまとめられなかった、かな。ツイッターは字数制限があるから、長々設問が書けないのです。それでも漢字が使える分、英語よりマシですよね。漢字仮名交じりの140文字とアルファベット140文字では伝えられる情報が全く違います。つくづく日本語は素晴らしい!です。


【Q11】外伝「妖精の分け前」より
フレブラ最多登場フルーツ・オレンジ。
でも、オレンジはネーデルランド(オランダ)の色でもあるのよねー。フレブラ本編で現在真っ最中のオランダ独立戦争・北部同盟の立役者はオラニエ公ウィレムですが、「オラニエ」はズバリ「オレンジ」です。(もともとの由来に果実のオレンジは関係ないが、後世混合された…らしい)
スペイン、イギリス、ネーデルランドと、オレンジは隠れたフレブラカラーなのだよ。


【Q12】7巻より
この後のやり取りを読むと、船に乗っている時にジェフリーは「やらかしてしまった」ようです。でも船を降りてから料理を覚えたという描写もあったりするのよね。
まあ細かいことはどっちでもいいことです。ジョーは料理の天才で、ナイジェルを心の底から愛してくれているってことには変わりないのですから。ジョーのようなパパ、本当にステキだと思う。


【Q13】
13巻のみです。19巻はうっすら目をあけておられます。←絵師様独自の解釈で、これまた萌えました。イラストチェックに熱く語ってるんですが、まだUPしてないという…。いやー、申し訳ない><



【Q14】7巻・12巻より
アダルトひっかけ問題。ウエハースだけじゃないのよねー、あの夜ジェフリーが「胃袋におさめた」ものは❤ 
忘れがちだがフレブラはBLでございますので、このような問題が一問ぐらいあってもいいかなーと。でも、次回から困るよな(もはやネタ切れ笑)
唾液…などもアリかもしれませんが、「本編に載っているもの」が定義ですので、この2つで。


【Q15】
大暴走問題におつきあいしてくださった皆様ありがとうございます、今日までにポツポツご回答いただきました。正直チャレンジャーは誰もいないと思っていたのですっごく嬉しいです!ありがとうございます!。゚(゚´▽`゚)゜。ウレシナキ

1巻から順に

2、3、1、2、4、3、3、2、0、0、0、2,2,2、0、1、1、2(1)、2、6(外伝)枚。
計37枚or38枚
を正解といたしました。
判断に迷うのが数枚ありましたよね。わかっていたけど出しちゃった((^┰^))ゞテヘヘ 

2巻P187で海斗とくっついてる顔なしさんは、P215ジェフリーと同じ服ですので、ジェフリーと認定・カウントいたしました。
最もアヤしいのが18巻・ナイジェルオトコ泣きカット(P159)ですが、カットだけでは触れてるかどうかわからないのねー。でも本編には「肩を抱く」とはっきり書いてあるため、この1枚はカウントしてもしなくても正解としました。
なので、37枚と38枚どちらも正解です♪

流動的な解答で申し訳ないですが、華麗なる雪舟ジェフリーと彩ジェフリーをあらためて眺めながら、これまでの軌跡と奇跡を振り返りニヤニヤウルウルするのが大目的問題ですので、どうかおおらかに受け止めてやって下さいませ。

                     *     *     *

というわけで、無事企画まっとうできました。おつきあいして下さった皆様、本当にありがとうございました。
もーフレブラがあまりに好きすぎて(笑)、問題ひねってるうちに、それが適切な難易度なのか冷静に判断できなくなってしまっておりました。どうでしょう、マニアックすぎましたかね?

当日は1,2時間おきに問題投下しようと思ってたんですが、それだと一日中PCに張りついてなければいけないためちょっと買物にもでられなかったり(出先で携帯投下できるほど問題を覚えてない、苦笑)、なにより自分がツイートすると問題とごっちゃになってしまうため、結局途中で諦めて、まとめて3,4問投下してしまいました。
なんというか、やってみないと分からないことってあるよねー。←想定が甘いだけだΣヽ(゚∀゚;)
でも、一日中ジェフリーのこと考えてニヨニヨするという目的だけは達成できたのではないかな〜と思います。(主にわたくしが)



さて本日は、ユリウス暦のジェフリーバースディです。
解答発表だけでは味気ないので何かしたいとは思ってるけど…どうかなー。これでおわったらすんまそん><

















◆おまけ問題解答
1.俺のすべてはお前のもの。愛してる。
2.マーティンとアン。
3.木曜日。ちなみに1588年8月8日(無敵艦隊が敗北した日)は月曜日です。




〔フレブラクイズ〕   

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[特設☆FLESH&BLOOD]フレブラスペシャル | comments(0) | - |

スポンサーサイト

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

Leave a comment