スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

6月を前にフェア対策を練っておく〜キャラ&ルチル

皆様、こんばんは。
初夏の爽風がカーテンをふわりと広げる、良い季節になってまいりましたね。

夏を我が世と盛るのは、芽吹く木々や蚊トンボ、天の川。各文芸文庫の夏フェアに、そして、なんといっても我らが腐界各社主催の記念フェアでございましょう。
鬼畜既刊フェアも加わって、決算前の売りつくしかよ!と毒づきたくなるほど、各社が本気で意地悪セールを開催してくださいます。
安くならない代わりにおまけって発想は嬉しいんだけどね〜、タイトな参加条件が困りものなのよね。

とりあえず、わたくしが絶対入手の誓いを立てておりますのは、キャラ15周年記念小冊子と鬼畜バースディフェア小冊子ですが、今年はルチル7周年記念小冊子&SSカードもゲットしてみようと思うのです。
が、対同人・全サワールドスキルがいまだ初心者レベルのわたくしにとって、公式サイト・フェア案内の読解は経験値不足というか、読めば読むほど「???」
【参考サイト】
徳間書店「キャラ・オンラインショップ」(ココをポチ★)
幻冬舎「ルチル文庫・記念フェア案内」(ココをポチ★)

いつも遊びに来て下さる皆様、毎度お願いばかりですみませんのですが、以下、覚書も兼ねて各フェア徒然を書きとめてまいりますので、明らかな勘違い、または取りこぼし等がございましたら、一言つっこんでやっていただけませんでしょょうか。

公式HPからいただいてきた各フェア情報は以下の通りです。

越後屋 徳間書店・キャラ文庫編                                   
◆◇6月&7月刊文庫連動 キャラ文庫番外編小冊子◇◆
キャラ文庫の創刊15周年を記念して、今年は文庫の人気作品が勢ぞろいした豪華な小冊子が登場☆
あの大好きなキャラをもう一度!豪華メンバーによる力作をお楽しみに!
◆小冊子・ラインナップ
・英田サキ [ダブル・バインド]
・神奈木智 [その指だけが知っている]
・秀香穂里 [他人同士]
・菅野 彰 [毎日晴天!]
・愁堂れな [法医学者と刑事の相性]
・高遠琉加 [神様も知らない]
・樋口美沙緒 [狗神の花嫁]
・凪良ゆう [恋愛前夜]
・松岡なつき [FLESH&BLOOD]
・水壬楓子 [森羅万象 狼の式神]
・吉原理恵子 [二重螺旋]
◆応募方法
●Chara8月号(6/22発売)+キャラ文庫6/27&7/27発売新刊の中から2冊で応募OK!
おおお、「毎日晴天!」が来るとは思わなかった、ちょっと感動!
フレブラは、バースディフェアの方が19巻連動SSになる可能性が高いよね、てことは、こっちは子犬時代…?(≧▽≦)キャッ

キャラ文庫のファンタジー作品はなんとなく手を出せないため(やっぱ、ファンタジーなら山猫さんかなって☆)、「狗」と「狼」は未読ですが、他は全部読んでました。立派なキャラっ子です。

・疑問ワード・その1…「豪華」
「文庫15周年」なので、参加作品が全て小説。ということは、2012年度版小冊子は、例年のキャラセレ・エクストラよりゴージャス=懐かしの名作番外編も入ってる特別版だよ♪って意味ではなく、例年とは一線を画した、小説特化のゴージャス仕様って意味なのでしょうか?
え。じゃあ、イラストは?

・疑問ワード・その2…「雑誌&新刊2冊で応募OK」
これって新刊2冊買えば負担額はないってことかしら?いやいや、「ゴージャス」なのにそれはないよな。もしや、負担額がゴージャス?15周年を記念して1500円とか…。うへえ。

ちなみに、6月発売キャラ文庫は以下の5冊です。
「左隣にいるひと」 可南さらさ イラスト/木下けい子
「お前に言えないこと(仮)」 中原一也 イラスト/兼守美行
「天涯行き」 凪良ゆう イラスト/高久尚子
「FLESH&BLOOD(19)」 松岡なつき イラスト/彩
「ふかい森のなかで」 水原とほる イラスト/小山田あみ

ううむ、なんと強力な誘い買いフェロモンであろう。作家様にも絵師様にもスキがありません。
2冊でいいと言われとるのに、全買いしそうです。多分、します(ちょい泣き)


◆ルチル文庫編                                               
◆ルチル文庫 創刊7周年記念フェア開催!!
2012年5月、ルチル文庫は創刊7周年を迎えます。日頃のご愛顧に感謝を込めて、書き下ろし小説&描き下ろしコミックの小冊子応募者全員サービス、そしてSSカード・MMカードのプレゼントを実施いたします。

◆◇応募してもらえる!
                      書き下ろし&描き下ろし小冊子 応募者全員サービス◇◆

ご応募いただいた方全員に、ルチル文庫ならびにルチルコレクションの人気作品の番外編(書き下ろし小説+描き下ろし漫画)を収録したスペシャルな小冊子をお届けします。
◆執筆予定ラインナップ(五十音順)
安曇ひかる、和泉 桂、一穂ミチ、神奈木 智、きたざわ尋子、黒崎あつし、玄上八絹、榊 花月、崎谷はるひ、椎崎 夕、愁堂れな、砂原糖子、高岡ミズミ、真崎ひかる、松雪奈々、水上ルイ、雪代鞠絵、李丘那岐
・漫画…ARUKU、奥田七緒、蛇龍どくろ、鈴倉 温、はみ、吹山りこ、本木あや、山本小鉄子
◆応募方法
ルチルvol.48(5月22日発売)またはvol.49(7月21日発売)についている応募台紙に、
・5〜8月刊のルチル文庫・ルチルコレクション、
・オレンジ色のフェア帯のルチル文庫・ルチルコレクション
のうち、いずれか2作品についている応募券を貼付+700円(払込受領証を台紙に貼付)で応募できます。


◆◇その場でもらえる! SSカード&MMカードプレゼント◇◆

・SSカード・・・
オレンジ色のフェア帯付きルチル文庫1冊をお買い上げの方に、店頭にて差し上げます。このSSカードでは、ルチル文庫人気作品の書き下ろし番外編ショートストーリーが読めます
・和泉 桂 ・一穂ミチ ・かわい有美子 ・椎崎 夕 ・松雪奈々
※5種類のうち、いずれか1種差し上げます。
カード一枚につき、いずれかのSSが読めます。

・MMカード・・
オレンジ色のフェア帯付きルチルコレクション1冊をお買い上げの方に、4名の作家の描き下ろし1P漫画orイラストを収録のカードを店頭にて差し上げます。
A…ARUKU・奥田七緒・蛇龍どくろ・鈴倉 温
B…はみ・吹山りこ・本木あや・山本小鉄子

6月中旬より順次開催予定。


こちらは、キャラフェアとは違って、新刊買わなくても小冊子応募可能ってことだよね?
例えば、小冊子と一穂さんSSカード、かわいさんSSカードが欲しい場合
・雑誌「ルチル」を1冊入手しておく
・6月中旬に、オレンジ帯本(または新刊)を2冊買い、SSカードをもらう。
・その本の帯についてる応募券を応募台紙に貼り、700円を振り込む。
という買い方が、最も効率的ってことになる?

気になるのは「オレンジ帯本」のラインナップですが、ルチルフェアは新刊だけでも4ヶ月分対象なので、2冊選ぶだけならそんなに困ることはなさそうです。既に5月新刊も買ってるしσ(^_^;)
むしろ雑誌に気をつけた方がいいよね。vol.48(5月22日発売)は、密林でもコミコミさんでももはや売り切れだものね〜。


【まとめ】対両フェア・スケジュール                                     
5・22(火)「ルチルvol.48」購入…済
       ※vol.49(7月21日発売)でもよいが、vol.48はショーコさん表紙なので❤
  ↓
6月中旬….襯船襯侫Д▲好拭璽函オレンジ帯既刊(または新刊)を2冊買い、SSカードをもらう
         →とっとと全サ応募する
       ▲ャラ・バースディフェア対象作品発表(多分この辺)、計画を練る。
  ↓ 
6・22(金)…コミック雑誌「キャラ8月号」を入手(予約推奨)
  ↓
6・27(水)…フレブラ19、他キャラ新刊を買う。→とっとと全サ応募する
  ↓
7月中旬…キャラフェアスタート。迅速に書店に走る

と、こんな感じでよいのでしょうか。
こうやって脳内整理してみると、両フェアの期間は重なっていてもスタート時期が微妙に違う=毎週書店に行脚するハメになりそうだと気づきました。←既刊フェアは出来るだけ早く参加しないと、選ぶ余地がどんどんなくなる=地蔵化時間が長くなると学習した
要注意点はフェア参加書店が限られていることですが、幸い、わたくしごひいき書店は両フェアとも参加してくれており、ひとまず安心です。

雑誌入手は予約が確実ですが、問題はフレブラだよなあ。
最速入手に拘りたいフレブラ新刊、これまではネト書店・bk1の最速発送便を利用してましたが、bk1なくなっちゃったからなあ。(今月から経営もシステムも変わり、別会社としてリニューアル)これまで通りに早期発売していただけるのか分からないんですよね。
今回は書店で買った方が確実かな…。


余談ながら、キャラにもルチルにも参加している作家様2名・神奈木智さんと愁堂れなさんは、何気にすごいと思いました。





次ページで、小冊子とSSカードについてちょっとつぶやいてます。
中身スカですが、おつきあいいただけますか?さんきゅーでーす(≧▽≦)





 

■キャラ豪華小冊子・ラインナップが小説ばかり〜イラストはどうなるか?という自己疑問に対する身勝手な考察。

ご担当絵師様を見てみると…

▼小冊子・ラインナップ(敬称略)
・英田サキ [ダブル・バインド]… 葛西リカコ
・神奈木智 [その指だけが知っている]…小田切ほたる
・秀香穂里 [他人同士]…新藤まゆり
・菅野 彰 [毎日晴天!]…二宮悦巳
・愁堂れな [法医学者と刑事の相性]…高階佑
・高遠琉加 [神様も知らない]… 高階佑
・樋口美沙緒 [狗神の花嫁]…高星麻子
・凪良ゆう [恋愛前夜]…穂波ゆきね
・松岡なつき [FLESH&BLOOD]…
・水壬楓子 [森羅万象 狼の式神]…新藤まゆり
・吉原理恵子 [二重螺旋]… 円陣闇丸

ってことで、カブってる絵師様がいます。よって、描き下ろしはないだろうと思われます。となると、既存表紙をムリヤリ扉絵&あらすじ紹介にしちゃう、がっかりモノクロパターン…?えー

せっかく「豪華」なんだし、2,3枚でいいから描き下ろしつけてくれよう(T^T) お久しぶりにこっちの水の小田切さん画を見たいよう
そして、「他人同士」じゃなくて「くちびるに銀の弾丸」にしてくれよう<秀様
でも、「毎日晴天!」が来るとは思わなかった、感動したので2度言っときます。

                   *             *

◆ルチルSSカード5種
・和泉 桂 ・一穂ミチ ・かわい有美子 ・椎崎 夕 ・松雪奈々

対象作品が気になりますよね。で、予想してみた。

・和泉桂…う〜ん、「桃華異聞」シリーズでしょうか。「神獣異聞」だったら欲しかったが…

・一穂ミチ…わたくし希望は「is in you」ですが、「off you  go」の方じゃないかな〜。
        「窓の灯とおく」は来ない気がします

・かわい有美子饒舌に夜を騙れ」「猫の遊ぶ庭」、どちらが来てもいいや♪

・椎崎夕「隣にいる人」が第一希望ですが、多分、6月新刊「ぎこちない誘惑」のSSだろうな〜

・松雪奈々…5月新刊「かわいくなくても」しか考えられない。

果たして、勝率はいかほど?




励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[リスト・読書記録]レーベル別小冊子・キャラ | comments(8) | - |

スポンサーサイト

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

miru-haさん、こんにちは♪
またフェアの季節がやってきましたね(笑)

>もしや、負担額がゴージャス?
キャラ豪華小冊子の負担額は昨年並みかなと予想してます。
昨年は1000円。一昨年は900円で上がったんですが、キャラの場合はそんなに極端にあげないと思うので。

キャラの新刊やルチルの新刊はいいとして、
たぶん一番困るのがオレンジ色の帯の既刊本です。
既刊本全部ってわけじゃないでしょうし。

オレンジ色の帯でもらえるSSカードで気になるのは3作家。
その3作家の予想してる対象作品は、

和泉さん「桃華異聞」
一穂さん「off you go」
かわいさん「饒舌に夜を騙れ」

で、miru-haさんと同じです(笑)
やっぱり鮮度のいい作品の方が作家さんも書きやすいでしょうし、読者の食いつきもいいと思うので。
でも、3冊の既刊本はきついので、かわいさんだけになるかもしれません(汗)

でも、毎年一番燃えるのは、やはりバースデーフェアです(笑)
comment by: みずほ | 2012/05/28 08:52
■みずほ様 こんにちは〜♪
来ましたね、この季節が!

>キャラ豪華小冊子の負担額
やっぱりありますよね?そうだよね、ないわけがないよね〜
ルチルの告知は負担金額までしっかり書いてくれてるんですが、キャラは書いてないんですよね。毎年そうでしたっけ?雑誌買ってからのお楽しみ♪ってことでしょうか、さすが越後屋さん…(笑)

ルチルフェアは初参戦なので、オレンジ帯本がどの程度用意されるのかとかが全く分からないんですが、キャラよりも少ないのでしょうか?
キャラほどあわてなくていいかと思っていたけど、こっちの方がもしやヤバイ?

>SSカード
和泉さんはたしか新作でてるんだけど、でもルチルの和泉さんといえばこのシリーズだよね〜。
でも既刊を3冊以上買うのはきついですよね、私もできることなら全部ほしいけど到底ムリです(苦笑)

バースデーフェアの詳細発表、フレブラ19カウントダウン真っ最中で気づかないかもしれないので、みずほさん宅情報を心底頼りにしております!!

comment by: miru-ha | 2012/05/29 13:56
>キャラよりも少ないのでしょうか?
>キャラほどあわてなくていいかと思っていたけど、こっちの方がもしやヤバイ?
対象になる既刊本の数はルチルもキャラも同じようなものだと思いますが・・・。

ルチル文庫とキャラ文庫を比べると、1ヶ月の発行タイトル数はルチルの方が多いですよね。
でも私の場合、気になるタイトルがルチルには少ないので(笑)、フェア用に温存できるのも少ないんですよね。
なので、私の場合は、キャラよりルチルの方がヤバイです。
同じ幻冬舎なら、ルチルよりリンクスの方が好きなの多い。

フレブラやらデッドロックやら二重螺旋などのビッグタイトルのあるキャラのBDフェアは毎年、1年で一番リキが入りますね。
ぶっちゃけ、ルチルの方は、絶対!ってほどでもないんです、私の場合(笑)
キャラのBDフェアの小冊子と比較すると、ルチルの番外編カードの方がしょぼいということもあります。

今年のBDフェアの文庫小冊子3種類は、フレブラ、ダブルバインド、二重螺旋あたりを核にもってくるのかなと勝手に予想してます(笑)
miru-haさん、今年も頑張りましょうね!
メルマガの情報が入ったら、早めに記事にしますね♪
comment by: みずほ | 2012/05/30 00:40
■liOO様
越後屋さんに毎年弄ばれ、「あ〜れ〜」でグルグルボロボロの腐町娘・miru-haでございます、こんばんは☆

今年も全国書店→あだし野念仏寺化計画が着々進行してますね。この空の下のどこかで、時を同じくして固まってる地蔵仲間がいると思えば心強いけど、できれば仲間よりも笠を被せてくれる優しいおじい様が欲しいところですよ(シュール、笑)


行程表は間違っておりませんでしょうか?不安すぎてやたら「?」と聞きまくってますが、こうしてみると確かにチャット(笑)


>龍と竜シリーズの(ほんとの)完結編
え〜っホントですかっ!わ〜い!
いえね、ここだけの話ですが、わたくしお子ちゃま編のラストにお口がミッフィー(←お口が×=言葉がでてこない’の意)だったものですから、これは嬉しいな!
颯太は真藤と共に、極の道を突き進んでほしいな〜なんて。←ひとでなしΣヽ(゚∀゚;)


ではでは、地蔵月間に備え、ストレッチ研究もしておきましょうね♪
comment by: miru-ha | 2012/05/30 02:17
■かOO様 こんばんは!
みささぎ先生大当たりっす♪裸エOロンのカラー画って、ありそうでなかなかないのですよ。当たり前かσ(^_^;) 
さすがのわたくしもアレを壁紙にはできませんが(笑)

>ローズキー文庫の栞セット
ぇ、そんなのがあったのですか!それ面白そうだな〜、どんなデザインだったのでしょうか…

>ショコラの全サ
あーっ!しまったーっ!文庫1周年記念フェアだっけ?!いやーっ、応募しようと思っていたのにーーーーーっ!
やってもうた…ウワァァ--。゚(゚´Д`゚)゚。--ン!!!! !

各社の対応の違いはなるほど、おっしゃる通りでございますね。せっかく丁寧に送ってくださっても、宅配業者の扱いが荒いこともあるしね〜。
先日なんて、大当たりした超大好きマンガ家さんのサイン本を雨の日に配達されたのですが、今まで台風の日に配達されてもここまで濡れてなかったよ?っていうぐらいのずぶぬれぶりで、外包が一部溶け破けてました。(我が家は屋内ポストなのに、いつこんなに濡れるんだか…)
中身が無事だったから不問にしたけど、万一のことがあったら営業所乗りこんで暴れるところでしたよ、まったく…。

>「吸恋鬼・・・」
わははは、すごいネーミング!「伊賀野カバ丸」思い出したよ(カバ丸が通うことになった学園名のことデス、笑)
きっと、ああいうノリなのでしょうね♪読みたい本に追加、追加☆
comment by: miru-ha | 2012/05/30 03:10
■ゆOO様
お忙しいのに色々教えて下さってありがとう、いつもいつもお世話になりっぱなしで申し訳ないです…!
スケジュールはこれであっております…よね?でもって、ルチルのSSカードって毎年発行されるものなの?気がつかんかったー☆

>ルチル新刊
もしや雪代さんもいったかしら?新作かと思ってフガフガ待ってたけど新装版なんだねー。書き下ろしあるならいってみようかなあ。


comment by: miru-ha | 2012/05/30 03:34
■みずほ様
>同じ幻冬舎なら、ルチルよりリンクスの方が好きなの多い。
まったくもってその通り!ファンタジー好きだしね〜。
でも今年のリンクスさんのコンプリートなんちゃら企画は鬼畜ですよね。
相変わらずイラストを大事にして下さる心意気は嬉しいんだが、「日頃のご愛顧への感謝」が雑誌2種の年間購読になるって、なんかおかしくね?っていう(笑)<モノクロ原画をABともほしい場合ね

ルチルの「オレンジ本」に戦々恐々ですが、キャラほど鼻息荒くないので、まあ1冊でもなんかあれば…ね♪


>キャラバースデー小冊子
お見事な予想です!でもって、やっぱり「ダブルバインド」だよねぇ。「デッドロック」が良かったんだけど、もうネタないよね、きっと(笑)
夜光さんが入るかな〜と思ってたけど、なるほど「二重螺旋」がありましたね。実はこれ3巻で挫折組なんですよ、えへへ。

秀様と凪良さんは絶対入る!と思ってたけど、豪華小冊子(笑)で実現しちゃったので、予測が難しくなってしまいました。
そしてここでも入るであろう愁堂さん、ナニゲに凄いよね☆



よおし、今年も手に手をとって(笑)カッチカチ地蔵になりましょう!みずほさん情報とってもお待ちしています♪♪

comment by: miru-ha | 2012/05/30 04:04
■わOO様
hontoさん情報ありがとう!1時間後発送とは、bk1時代より数倍早い!フラ販(って言う?)も健在なら、確かに最速ですね!

遠距離地方ほど速度を求めると思うんだけど、どこの会社もも同じく中央厚遇主義なんだよな〜。地方優遇とか、梱包方法とか、もっと個性出してくれてもいいのにねー
comment by: miru-ha | 2012/06/07 23:15

Leave a comment