スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

震災応援特集・Pray for Japan☆その7 ポスターコンサート〜Pray for さくらJapan編

皆様、こんばんは。
早いもので、あれから一年が経ち、新しい春がやってきました。

震源地から離れた所に住み、本当の苦労を知らない私が、どれほど言葉を重ねて復興を願っても、被災された皆様のお気持ちの前では薄っぺらい自己満足な気がいたします。
でもやっぱり、応援してると伝えたい。日本に生まれてよかったって言いたい。

だから本日は、見て、聴いて、ちょっと元気になって、また明日もがんばろう!という気持ちを込めて、長年わたくしが集めてきた珠玉の桜ソング=桜に託す日本の意気と粋を味わいながら、この1年に見てきた復興支援ポスターを皆様とご一緒に改めて鑑賞する、フィルムコンサートならぬポスターコンサートを謹製いたしました。
題しまして、
震災応援特集・Pray for Japan☆その7 ポスターコンサート〜Pray for さくらJapan編 
です。
コンセプトにご賛同いただけましたお客様、次ページでお待ちしております。


◆ポスターコンサート「さくら」・コンセプト                              
●プログラム1 「Pray for さくらJapan編」
 プログラム2 「心にともしび編」
 プログラム3 「復興メッセージ編」
のテーマ別に、復興応援ポスターをザクザクご紹介。(応援イラストではありません)
その合間に、タイトルに「さくら」の入った桜ソングを、問答無用で挿入していきます。
目と耳で味わう感覚を大事にしたい「コンサート」なので、わたくしのコメントはつぶやき程度になっております。
●ダウンロード・転載許可画像だけを掲載しています。
                         
                         ◇                 
        
                                  
                         
                   ★absord 「桜ノ雨」              
   
          忘れないで。今はまだ小さな花びらだとしても 僕らは独りじゃない
   


 
 
◆プログラム1 Pray for さくらJapan〜「日本」に託した祈りの心編             
 

■Rin'「サクラサクラ」
活動停止がとっても残念な、和楽器ユニット。
本日はあえてのボーカル無バージョンで。

        

同じモチーフでも、国内外で表現が違うのが面白いです。
国内作品                         海外作品
  
           
                   ワタシモナリタイ ナレルカナ 

  
  
    
 
  
★sunset wish 「さくらびと」
この曲、ほんっとに好きなんだ


                                                             明日もきっと、日本晴れ。



◆プログラム2  心にともしび〜節電ポスター編                         
節電ポスターは、この一年で最もたくさんお見かけしました。傑作・名作どっさりあります。
 
■「桜前線異常ナシ」みちゃおん  カッコイイ

    
   どうぞ持ってってくれ!



そんなことしたら、君が…!
  
                              
 
 思いやり、変化球タイプ
 
                       


             すごいな、ほんとにそうだ…

      
★鶴「桜」                    ■「SAKURAリグレット」 FLOWER



◆プログラム3 復興メッセージ〜想いの強さが力になる編                   
つくづく思います。私の拙い言葉では、何も伝えられてないなって。
でも、ここに力があるとお知らせする事は、かろうじて出来るかも。そんなポスターを集めました。
 「復興の狼煙」ポスタープロジェクト 
盛岡市の広告会社の男性と有志カメラマン等が立ちあげた、復興ポスタープロジェクト。
被災地で出会った人々の写真に、感じたままの言葉を添えて、復興ポスターとして公開されました。ポスターに写る方々の表情と、そこに添えられた言葉に揺さぶられます。

「前よりいい町にしてやる」
「こわかった分、つよくなる」
「被災地じゃない、正念場だ」
「ため息つかないと決めた」
「お化粧をして、立ち向かう」
「野球がしたいです、神様」
このポスターはここでご紹介できませんが、本当に勇気をもらえるので、どうか是非サイトに行ってみてくださいませ。
■いきものがかり「花は桜 君は美し」
    
          

    
                                                             
                                                   
   レインブック「千本桜」
                           
  
            
          同じ体験を私がしていたら、こんな風に言えるだろうか…           

    
           
                                                                      
ご紹介したい曲もポスターもまだまだあるけど、ここらでお開きにいたしましょう。
みるはプレゼンツ・ポスターコンサート「さくら」、最後を飾る作品と桜ソングはこちらです。                         
        
             福島にある「花見山公園」 個人管理の桃源郷です。  
残念ながら、今年から一般開放中止が決定しています。(周辺散策はできます)
華も人もゆっくり養生しなければ、健康でいられませんものね。再開をお待ちしております。          
                                 
                ■森山直太郎 「さくら」 
               宮城県の女子高生との合唱バージョン。
   
          
今日の桜は、時を経て、遠いあの日の桜になる。
あの日、あの時、あの場所に、もう一度出会うため、桜舞い散る道を、今日も明日も進んでく。




ここまでおつきあい下さり、ありがとうございました。





励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[Pray for Japan]震災応援メッセージ | comments(6) | - |

スポンサーサイト

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

こんばんわです。miru-haさま。
なんてすてきな企画でしょう。

一年たって
被災された方々とそれを支えてる方々のがんばり、けなげさ、たくましさに胸を打たれ、
人のすばらしさや繋がりの大切さを感じています。
反面
マスコミの偏った報道(先日の古舘伊知郎さんの行動には目を見張りましたが!)や
偏狭な放射脳な人の言動に腹立たしさを覚えてもいます。
でも現政府のだらしなさや正確な情報を伝えてくれているのだろうかという不信感が根底にあったりすると仕方が無いのかなぁとか
そういう人たちの意見にも一理あってその土地に固執していることが果たして正しいのだろうか見直さなくちゃ行けないのはそこからでは無いかしらとか考えては整理できなくてorz

でも自己満足かもしれませんが…とおっしゃるmiru-haさまの勇気に触れて、自分も考えることを止めてしまう事だけは止めようと思うようになりました。
思考停止に陥らずひとつひとつ出来ることを考えていきたいです。何とも幼稚な自分を叱りつつ
こちらで一緒に応援させて下さいませ。

comment by: ほみ | 2012/03/13 19:39
■ゆOO様
嬉しいお言葉ありがとうございます。ゆOOさんからいただくお言葉が、どれだけ更新の支えになっておりますことか…!お心尽くしをいただくばかりで何もお返しできないのが毎度心苦しいんですが、どうぞどうぞ!これからもよろしくお願いいたします。

comment by: miru−ha | 2012/03/14 22:46
■ほみ様、いらっしゃいませ
さくらコンサートにお付き合いいただき、ありがとうございます。ステキだと言っていただけてほっといたしました。

ほみ様と同じように、私もこの一年この出来事を忘れたことはないけど、さりとて何ができるでもなく、でも何かしたいししなくちゃいけないと思うが、それは全部自己満足からではないのかとか、色々考えこんでは止まっておりました。
この記事を書くにあたって考えたことは、被災された方にもそうでない方にも「大変な事もあるけど、やっぱりこの国に生れてよかった」という想いが伝わるように書こうということでした。
今回取り上げた応援ポスターは、被災地に実際住んでいる方が制作したものもあれば、遠く離れたところで作成されたものもあります。でもここに込められた想いはどのポスターでも変わりませんし、選んださくらソングも同じく、震災のために作られた曲ではないけれど、この国、桜が好きだという心は同じです。
このポスター群を見て、感じ考えることは個々それぞれ違っていても良いと思うのです。でも、ほみ様おっしゃるように、考えることを止めることだけはしないでいこうと私も思いました。

こうしてお言葉を交わすこと、お互いの考えに触れたり、誰かに読んでいただいたり等も、微力ながら「できること」の一つではないかと思います。せっかく「ブログ」という、言葉や絵を楽しめる場所を持っていることですし、ここで何ができるか探し続けていきたいと思ってます。どうぞこれからも、お力をお貸しくださいませ…!
comment by: miru−ha | 2012/03/15 00:16
■うOO様 
ご賛同くださって嬉しいです、なによりの励みになります、ありがとう!
うOO様からあの日のご苦労をお伺いしてから、もう一年が経ちました。そちらはいまだ余震も多いのではないでしょうか。(今日も揺れたよね?こちらまで伝わってきました)
どうかお気をつけ下さいね。特に本の山にはね(笑)

上の花見山公園も、去年桜祭り中に震災が起きてその後色々あり、今年から公開中止になりました。(事情は私もネットで知っただけなので詳しく語れませんが…)震災が直接原因ではないのですが、きっかけではあったようです。こんなに綺麗に咲いてくれる花々を、憂いなく愛でられる日が一日でも早く来てほしいと思います。思うだけじゃダメなんだけどね。じゃあ募金…と思っても、浄財がどこでいつどのように活かされるのか見極めて募金団体を決めなきゃいけない時代になっていますし…。←せっかくの気持ちが活かされないケースもままあるって意味ね

とりあえず、義務教育と縁がなくなって以来行き場がなくなってしまっていたベルマーク集めを復活&せっせと集めてます。今回載せられなかったんですが、震災ベルマーク運動ポスターが昨年6月頃公開されていて、その時知ったのですが個人でも財団に送れば受け付けてくれるのだそうで。
被災のご苦労を知らない私にできることなどタカがしれておりますが、一市民として、ブロガーとして、それぞれの場所でできることをちょっとづつ、考えながらがんばってまいります。どうかこれからも、お力をお貸しくださいませね。

節電…職場(公的機関)での今夏の節電方は異常で、就労中に熱中症で倒れた同僚も少なからずおりました。今年の冬も相当覚悟しておりましたが、不思議と夏より苦労せずすんでおります。何でかな〜と考えながらふと鏡を見たら、天啓のごとく答えがピラメキました。「小」太りじゃなくなってる…冬眠前のクマ… Σ(|||▽||| )
comment by: miru−haでございます、その2 | 2012/03/15 01:20
■liOO様
嬉しいお言葉に舞い上がり、驚きのご報告にゴン!ときました。えれな嬢ばりのドラマティックコメントありがとう!

>怪我
ちょっ、縫うなんて大ごとではないですか、大丈夫ですか?!もしかして利き腕?キーを叩いたり、本を持つのも辛いのではありませんか?どうかどうか無理をせずお大事にして下さいね。治るまで、飛んだり跳ねたりしちゃダメだよ☆
でもliOO様の前向きなお考え、とてもステキです。惚れてまうやろ♪←若干古い
うんうん、神様がくれた休憩タイムだよね。いっぱい遊んで萌えて下さいませ。でもってお時間ありましたら、我が家で悶えてって下さいね〜。
いまだ去年を振り返り中で、目新しい萌えがないのが申し訳ないが…
comment by: miru−ha | 2012/03/17 22:18
■瑞O様
きゃーっ!おめでとう、おめでとうございます!!そろそろかな〜、どうしたかな〜と案じておりましたの、良かったね〜♪♪♪
お嬢様もがんばったが母も(もちろんパパも)がんばった!自分にもご褒美あげてくださいね♪

法学部ですか!すごい!キャリア官僚、検事、弁護士、交渉人…おおおお、なんにでもなれますね♪でもアラブとヤクザには気をつけて下さいね。

CDジャケ情報ありがとうございます♪さっそくCDイラストチェック書き足さなきゃ♪♪
13巻発売もうすぐですね。第4期(10〜12巻)CDキキミミ感想を13巻発売前にUPしようと思ってたけど夢だったわ…σ(^_^;) 
4月以降時間ができるので14巻発売時(5月)までにはきっと…!
comment by: miru−ha | 2012/03/17 22:31

Leave a comment