スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

【イラスト臨時便】 今日はニャンの日? 〜にゃんこギャラリー

皆様、こんばんは。
突然ですが、今日が何の日かご存知ですか?

え?応仁の乱が始まった日? せ、正解。
ん?財津一郎の誕生日? …渋い正解。
なになに?222=ふーふーふーでおでんの日? これも正解!

う〜む、さすがわたくしの敬愛する萌え友様方、ナナメに博識でいらっしゃいます。
でも、わたくしはこう答えていただきたかったんでございます。
2月22日はにゃんにゃんにゃん★で、猫の日だよねと。

わたくしも気づいたの2日前だったんだけどね。気づいた以上ほっとけない=アニマルスキーの血が騒ぎましたので、本日は臨時便☆わたくし拘りのイラストコレクションから「にゃんこ」絵をピックアップしてみました。そうね、「にゃんこギャラリー」とでも名付けておこう。今週末は更新出来そうにないのでチトがんばってみる〜

動物絵がお好きな方はお気づきと思いますが、にゃんこに限らず、わんこでも金魚でも、表紙絵に生物が描かれることは案外少ないのでございます。
わたくしの腐乱調査では、今のところ「猫」が一番多いかな。ギャラリーにできるぐらいの点数はギリギリあるでしょう。


ではでは、諸事情でページ折らせていただきます。
お時間ある時、お気軽に猫ちゃんの喉を鳴らしにきて下さいませね。



  ◆にゃんこギャラリー 基本理念                                  
●小説表紙絵に限る。←基本、読了済作品(例外あり)
●ネコミミとかもふもふしっぽとか、いやん❤なんか生えてきちゃった♫的擬人猫イラストではなく、もちろん性嗜好的な意味でもなく、生物としての「猫」が描かれているイラストとする
●同理由で「イレズミ」画も不可        
                                                            
 
まずは麻々原絵里依さんのにゃんこ(とわんこといんこ)で和みましょう。
パラダイスより不思議」(感想はここをポチ★)イラストチェックで絶賛したように、(おそらく)フリスビーに見立てた黄円のロゴデザインが素晴らしく可愛らしい。そのせいでこれまた可愛いロシアンブルー?がかなり隠れちゃってますが、それでも上手さが十分伝わってまいります。
ああ、撫でたい…。



  



奇跡の絵師様・山田章博さん描く黒猫 
赤いリボンがお似合いのこのコは、簡単に撫でさせてくれないタイプと見た←人をみるタイプってことね
猫(生物)が最前列=最も目立つ位置って、一般画でも珍しい。さすが。

たくさんの猫に囲まれ暮らしたい!と、ニャンコスキーなら誰でも一度は願うが、腐った女はわがままなので☆たくさんの猫に囲まれた上、ラブラブ暮らすイケメンズを見たい!と願っちゃうのです。そんな夢を実現して下さったイラスト2枚。
   
左・金ひかるさん描くにゃんこは5匹。攻が背中で子猫を寝かせてあげてます。このまま子猫を労わりつつ手にしたコーヒーを飲むのは、いくら高経験値(なんの?)攻様でも、かなりの技術を要するでしょう。
そういえば、今は亡き我が実家猫は、わたくしの喉に顔乗せて寝てました。死と隣り合わせの幸福(苦笑)

右・今手元に本がなくて実視できないけど、陸クミコさん画は3匹かな。作務衣、縁側、猫、たいやき。おまけにいい男と2人きりで自営業。これ以上の贅沢がありますでしょうか。 
                           
                                  

この業界で猫といえば、この作家様を抜きには語れません。
  
榎田尤利さんは業界一のエンターテナー作家様ですが、業界一の猫作家様でもあります。
1冊だけでも貴重なネコ画が、こんなにあるのよ!

左・紺野けい子さん猫、めっちゃ目つき悪い(笑) きっとそういうお話なのね。
先日の「榎田さん新装版」で、このシリーズをわたくしがずーっと探していると書きましたが、それにはこういった理由(ネコレクションコンプリート)もあったのでした。

中・町屋はとこさん描く子猫の「やきのり」ちゃん、顔を隠すように丸まって寝てる姿がかわいい。この後、コロンとひっくり返って手足全開、ゆるみきって爆睡することは想像に難しくありません。←想像だけで煙が出るほどゴロゴロ転がれる。かわいい〜っ❤
ちなみに、このシリーズは完結してから読もうと思って、1巻購入後買控えてるんですが、完結したのでしょうか。

右・最多ネコ賞は志水ゆきさんの6匹でした(今のところ) 
攻の膝で、他猫の2倍の存在感を示しているブチ猫が笑えます。こうやってみると、榎田さんって猫に関してはブス専だよね(笑)
                          
                             
大型猫=猫科イラストなんてのもあります。

 
左・明神翼さんの子豹。ピンクの肉球を(四足全部!)描かれたのはこの絵師様だけです。(と思う) にゃんと素晴らしい!

・カズアキさんの虎。せっかくの虎顔?を隠してしまったのは、「王」としての顔を見せたからって意味なのかな。顔を隠すと後向きな気持ちを感じる=画面に横たわるがごとくのダイナミックな虎の存在感が相殺されてしまって、もったいないことです。

右・小笠原宇紀さんのライオン。こらまた珍しい。人物2人より生物(ライオン)の方が扱いデカイなんて!自信比例の法則(自信あるモチーフは大きく描く)に従えば、この絵師様は動物描くのが相当お好き(のはず)でございます。果たしてどうだろ?

                           

最後は、miru-ha認定・ベストネコ絵師様、夏珂さんのこちらをUPで。
          
上手すぎてびっくり。
これだけの種類の猫を多彩な表情(ポーズ・アングル)で、ごまかしなく描いておられるのがすごい。左下にゃんこ(アンゴラ?)の毛並みの彩色方なんて、もう惚れ惚れ…。
メンズもイケてますが、猫ちゃんの表情の方がずっと自然で目を惹きます。人:猫、猫:猫の個体比(大きさの比較)にも狂いがなく、おまけにナナメ下から煽る難易度の高いアングルでリアル背景に狂いなしとは。グレイト!

しかもこの背景、想像では絶対描けないネコまっしぐらグッズ満載です。絵師様は実際に猫を多数飼いしている方でしょう。同じ生活空間内で詳細に観察してないとこうは描けないと思うな。
この絵師様は、腐界では本当に貴重な「アニマルマスター」である上、背景で複雑パースを取ることにも慣れている「テクニカルアートマスター」でもあるってことなのですね。
この絵師様作品を拝見するのはコレが2作目でございますが、こんなにお上手な方とはその時見抜けなかった…。まだまだ修行が足りません。
                      
                            

ここまでお付き合い下さってありがとうございます。楽しくて、徹夜で書いてしまった大人げなさが恥ずかしいけど。
やっぱりにゃんこはかわいいわ❤ でも犬も大好きなんだけどね。←下ネタ変換可

隠し本棚をあさればまだ見つかる気がするんですが、今はここまでにしておきますね。
ではでは次回こそ、グラミーストーリー部門を。  おやすみなさい。




5月追記:その後見つけたにゃんこ絵。リストアップだけしておきます。コメは後日。
にゃんこ情報お待ちしていまーす❤

   
M様


 恋がはじまる (ローズキー文庫)  恋におちたら (ローズキー文庫)





                                         〔画:動物〕〔画:ギャラリー〕
    

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[萌えバナ]イラスト | comments(0) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

Leave a comment










TrackBack URL

http://imeson-bl.jugem.jp/trackback/756

TrackBacks