

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

BLグラミー2008・「イラスト部門」

今年もやってきました、BLグラミー 2008!

とかうたってみたいんですけど、BL始めて3年だから2008年だけで区切ってもBL人生ほぼ網羅しちゃうんだよね(笑)
ですので今回は2008年までを振り返り、2009年のワタクシに(存命なら、ですが)去年こう言ってたぞ〜忘れるな〜という、いわば寄る年波への対応策として上げさせていただきます。(じゃないと毎回同じ本上げそう)

本日は少女マンガオタに相応しく、イラスト部門でございます。
各賞は以下の通りとなっております。
 ・「最優秀表紙絵賞」
 ・「最優秀口絵賞」
 ・「最優秀モノクロ賞」
 ・「特別賞」各種

それでは お楽しみ下さい〜

                              
まずは「最優秀表紙絵賞」 ノミネート作品。

・奈良千春…シリーズ「蛇恋」・「交渉人」・「デコイ」 
  イラストストーリー・テラー第一人者。
  見る方も試される骨太作品群。多作でもぶれないのもすごい。
・雪舟 薫…「FRESH&BLOOD」「世界の果てで待っていて」
  人・色・全てが美しい。もはや文化財。
・穂波ゆきね…シリーズ「仇花」・「年下の彼氏」
  柔らかい色彩と人物(特に攻)の表情は神がかり
・佐々木久美子…「SH」「ウミノツキ」
  作品ごとに構図やテイストをコロッと変えてくるこだわりがすごい。
・竹美屋らら…「しもべと犬」「雪よ林檎の香のごとく」
  本編とのイメージシンクロ率断トツ。今後、あえて予想外の作品も見てみたい。
・汞りょう…「天駆ける光 翠楼の華」
  アニメチックな画風はファンタジーで本領発揮。
  特にこれは引き伸ばしたいぐらいの美しさ。
・花本安嗣…「上海金魚」「透過性恋愛装置」
  イラストもいいが装丁の勝利。

2008年まで「最優秀表紙絵賞」…雪舟薫さんに決定致しました!
 3ヶ月以内なら佐々木さんか奈良さんだったんだけど。

                            
続いて「最優秀口絵賞」 ノミネート作品

・高階佑…「DEADSHOT」
  浜辺を歩く2人に涙した人も多いはず。
  名場面10選(←残り9は何!?)にも入る名シーン。   
・榎 本…「倒錯者Aの功罪」
  「行為」じゃないのにあそこまでのエロさ。感服。 
・円陣 闇丸…「SASRA」 
  「エジプト編」の美しさは奇跡。表紙もいいんだけど…。
・実相寺紫子…「獣の妻問い」
  「あれ」を描いた最初で、多分最後の作品。伝説の1枚(←名場面10選入りか?)

2008年まで「最優秀口絵賞」…高階佑さんに決定いたしました!
 実相寺さん捨てがたいけどな…
                            
更に「最優秀モノクロ賞」 ノミネート作品

・円陣 闇丸…「罪の褥も濡れる夜」
  この人の絵でしか考えられない。
  どの1枚をとってもこっちの想像以上。参りました。
・二宮 悦巳…「秋霖高校第二寮」
  コミック読んでるかのようなイラスト。ペンタッチがワタクシのドツボ。
・紺野けい子…「今宵 雲の上のキッチンで」
  表情の豊かさと野太いペンタッチが作品と合ってる。
・須賀 邦彦…「溺れる彼の恋心」
  Hそのものじゃなく期待感で魅せる、妄想力養成イラスト。鍛えればクセになる。
・つぐら束…「黒豹の騎士」
  めっちゃくちゃうまいじゃんこの人!絵師買い認定。

2008年まで「最優秀モノクロ賞」…やっぱり円陣闇丸さんで!
  作品とイラストの完璧な相乗効果。BL小説の醍醐味。
 
                            
さて、ここからは特別賞です。

もっともイケてる攻に贈る、「最優秀KING」賞
  ・雪舟 薫…「F&B」ナイジェル・ビセンテ←か、かっこいい…
 
もっとも美しい受に贈る、「最優秀QUEEN」賞
  ・実相寺紫子…「砂漠は罪に濡れて」・篤史←受のアラブ衣装に惚れました。

もっともお似合いの2人に贈る 「最優秀COUPLING」賞
  ・円陣 闇丸…「罪の褥も濡れる夜」・伏見×冬貴←文句なし。

もっとも激しいカラミに贈る 「SEXY DYNAMITES」賞
  ・やまねあやの…攻・無表情な鬼畜っぷりが堪りません。基本どれも同じ顔だが(笑) 
  ・稲荷屋房之介…音まで聞こえそうな肉弾戦。 

もっとも衝撃的だったカットに贈る 「どうしても頭を離れないで賞」
  ・高緒 拾…「FRAGILE」←禁断のカット。書いた方も描いた方もあっぱれ。
  ・亜樹良よしかず…「マスカレード」←P79。「これ」で隠すなら構図変えたら
   よかったのに。おかげでコメディとしか思えなくなってしまった。

もっともかわいい動物に贈る 「BEST 肉球」賞
  ・麻々原絵里衣…「パラダイスより不思議」に出演の皆様。
     次点・志水ゆき「秘書とシュレディンガーの猫」・譲吉。   

もっとも華麗な女装に贈る 「BEST DRESSER」賞
  ・汞 りょう… 「紳士はベッドで淫らに囁く」・チャイナドレス

もっともハイセンスなイラストに贈る 「BEST DESIGN」賞
  ・笹 上…「ラブシック」←感想記事でアツク語った通り。

明日はBLグラミー2008・「ストーリー部門」をお送りします。


励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[【年間ベスト・グラミー】]イラスト部門 | comments(0) | trackbacks(0) |


 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

Leave a comment










TrackBack URL

http://imeson-bl.jugem.jp/trackback/73

TrackBacks