スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

ブログ4年目突入記念☆「BL本ファンへの100の質問」〜後編

2011年11月11日(PM)11時11分にUPしようとがんばってみた、験担ぎ大好きmiru-haでございます、皆様、こんばんは。←がんばってみたけど間に合わなかったのはいつものことです

思えばブログ開設も験担ぎ=3年前の11月1日、拙宅は産声を上げたのでした。早いもので、あれからもう3年ですよ…。
折に触れつぶやいておりますように、もともとわたくしは、1年間の期間限定でこのブログを始めたのでございます。「1年限定」と定めた事情は多々あるのですがそこは割愛して、こうして4年目突入を迎えることができますことを心底嬉しく思っております。

この3年、様々なことがございました…。
※以下、自分語りがエンエン続くのでカットします。                          
                      *       *

さして腐歴もないクセに終始ヘ理屈こねまくりのわたくしを、毎度暖かく見守って下さる皆様に、本当に本当に感謝しております。皆様からいただくお気持ちがなければ、ここまで続けてこられませんでした。
ありがとう!そしてありがとう!!

好きで始めたブログでございますが、3年も続けてまいりますと、更新活力を自前の萌えだけで補うのは難しいのですね。皆様とお話できる喜びがあればこその激ナガなのでございます。お礼・お返事が遅れがちな昨今ですが、いただくお言葉はすべて保存&繰り返し読ませていただいております♪
どうか今後とも至らぬ点をご指導いただきつつ、末永くお付き合いの程をよろしくお願いいたします。
                         
                          これからもよろしく…  
 
       
さてさて、ご挨拶はここまでで☆
昨年の3年目突入記念記事では、「BL本ファンへの100の質問」を半分だけ(1〜50まで)UPしたのですが、今年は後半・51〜100問を答えてみたいと思います。2年越しでようやく完成だよ…σ(^_^;)

以下、大マジ自分語り&質問50/100ですから、異様に長く、面白みもない内容となっております。
3年経ったからもうお話してもいいかな、と思って書いた項目もポツポツございます。拙宅記事は、ブログ閉鎖した後もわたくしが一人楽しむ「日記」も兼ねていますので、記念として書きとめておきたかったというか…。
また、性格的な問題からくる不快表現もありそうです。今のうちにお詫びしておきます、ごめんなさい。

まずは初めの10問だけこのページにUP、後は折らせていただくので、何らかのご興味を抱いていただましたなら次ページへお進みくださいませね。

◆本日のBGM                                            

    
拙宅の初BL感想は沙野風結子さん「蛇恋の楔」でした。←濃いな、いきなりσ(^_^;)
その時のイメソンがコレ、つまり拙宅ファーストイメソンです。あの頃はYOUTUBEの画像貼る知恵もなくてねぇ(笑)←感想自体はあまりに情けないデキなので読まなくていいです、つか読まないで

今でも大好きな曲なのです。出たばかりのシリーズ1巻「蛇淫の血」新装版とあわせていただいてもOKですよ、ぜひとも聴きながら読んでみて♪

◆                                                     
    
BL本ファンへ100の質問                 into DEPTHS
1〜50までの質疑応答はこちら=

51.木原音瀬さんの作品は好きですか?
いきなり超難問だな
そうですねぇ…。とてもとても気になるし、「ポスト木原」=第2、第3の木原と形容されることが偉大な名誉となる、この世界に影響大の「BL界の至宝」(BY新書館)作家様だと思っておりますが、知れば知るほど手が出しにくい作家様でもございます。なんせ、読むタイミングを間違うと命にかかわるものね 一度読んだだけで骨身にしみる=認知症予防作品群を輩出して下さる稀有な作家様としての感謝と尊敬、でも再読はおいそれとできないよ☆的、複雑な「好き」作家様ですね。←長いよ

52.榎田尤利さんの作品は好きですか?
SHYの榎田さんは大っ好きです♪ キャラの榎田さんは50:50、ビーボーイは…言わぬが花?

53.月村奎さんの作品は好きですか?
「そして恋がはじまる」にやられました。そして月村時代がはじまる☆
最近は手にする機会が減りましたが、新装版はやはり気になります。「もうひとつのドア」書下ろし付き新装版なんて出たら、発売日に600円握りしめて書店に走ると思う

54.BL以外の小説で好きなジャンルは?
ジャンルに偏らずに読むことを心掛けているので、あったら困るな〜。でも実際ありますね(苦笑)
そうそう、著名人の自叙伝はどれほど評判が高くても読まないですね。←苦手ジャンルを答えてどうする しかも自叙伝って小説じゃないじゃん☆

55.BL小説を書いて欲しい作家さんはいますか?
書いてほしいと願っているわけではないですが、篠田節子さんとか桂望美さんとか、女性心理をしっかりえぐるタイプの作家様が書くBLってどんなかな〜とは思います。
もうひとつ、ノンケ男性作家様が書くBLを読んでみたいかな。ゲイではない男性視点から生まれるBL=女性の特殊萌え・腐思考をどんな風に見つめているのか興味があるから。

56.つい挿絵買いしてしまうイラストレーターさんは誰?
え、これわたくしに聞いてくださるの?めくるめく情熱で、サーバーダウンしても知りませんよ☆
真面目な話、lily=笹上嬢雪舟薫画が復活してくださるのなら、わたくしの稼ぎ3ヵ月分まで出す心構えがある。←本気でプロポーズしてますよ〜、お願いしますよ〜っ。゚(゚´Д`゚)゚。

57.BL小説の挿絵を描いて欲しい絵描きさんは誰ですか?
え、これわたくしに…(以下問.56と同じ)

58.平均して月に何冊くらいBLマンガを読みますか?
最近、読まないなぁ。マンガ好きのくせに面白いBLコミックがなかなか探せないのです。
今年の平均は月5冊切るのではないでしょうか。

59.BLで好きな漫画家さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
国枝彩香さん…BLの枠を超えた面白さ
山田ユギさん…BLの枠で最高に輝く面白さ
依田沙江美さん…一筋縄ではいかないところ
紺野キタさん…性別不明の面白さ
他にもたくさんおられますので、これだけで1記事書けちゃうよ(笑)

60.絵が好みな漫画家さんは誰ですか?
えすとえむさん、国枝彩香さん、高永ひなこさん、南国ばななさん、穂波ゆきねさん、ホームラン・拳さん、麻々原絵里衣さん、水城せとなさん、依田沙江美さん(50音順) …ダメだ、書ききれないっ!


>>ここからは次ページです

  61.逆に絵が苦手な絵描きさんはいますか?
あ〜……、いますけど…、書かなきゃダメ?σ(^_^;)

62.エッチシーンが萌える〜と思う漫画家さんは誰ですか?(笑)
マンガはHに至るストーリーやキャラも含めて萌えが発生するので、エッチシーンだけの萌えって難しいなあ…(熟考中) あ、ユギさんのHシーンはそれだけで萌えられますね♪作者様ご本人もそのようにご献身されていらっしゃますしね。←読者がドキドキするようなHシーン(コマ)を描くことにご尽力されているという意味ね
絵師様なら、みずかねりょう様のHカットが好きです(≧▽≦)キャッ 品が良くて、エロくて、上手い(狂いがない)

63.絵はともかく(爆)ストーリーは好き!という漫画家さんはいますか?
61に同じ

64.BLマンガで最も好きな作品を教えて下さい
難問ですね、う〜んう〜ん…。
依田さんの「真夜中を駆け抜ける」シリーズかな。あれは「絵のある小説」です。

65.BLマンガでせつない作品といえば?
国枝彩香「いつか雨が降るように」

66.BLマンガで泣ける作品といえば?
高口里純「幸運男子(ラッキークン)」

67.BLマンガで笑える作品といえば?
私の笑いは素直でないので、申し上げられません…テヘ

68.BLマンガで好きなレーベルを教えて下さい
特になし。

69.「西洋骨董洋菓子店」を読んだことがありますか?
はい

70.「LOVE MODE」は好きですか?
未読です

71.「春を抱いていた」シリーズは好きですか?
未読です

72.南野ましろさんの作品は好きですか?
ケモミミシリーズは好きです

73.山田ユギさんの作品は好きですか?
はい!

74.BL以外で好きな漫画家さんは誰ですか?
書ききれません

75.BL以外で定期的に読んでいるマンガ雑誌はありますか?
今はないです。全盛期は全雑誌買ってたけどねぇ(笑)

76.BLマンガを描いて欲しい漫画家さんはいますか?
今は特に浮かばないかな…

77.BL以外の作品のパロディやおいは好きですか?
特になし☆と今までは答えてましたが、BASARAやタイバニにはかなりよろめきました。

78.パロディで好きなジャンル(原作)は何ですか?
あっ、77で答えてしまった…!

79.原作自体がBLっぽいと思う作品はありますか?
あります。柴田よOきさんなんてもう…

80.原作は読んでないのにパロディは好きという作品はありますか?
たぶん、ありません。

81.「キャプテン翼」のパロディやおいは好きですか?
全然。

82.「最遊記」のパロディで好きなカップリングは?
特になし。

83.「頭文字D」のパロディで好きなカップリングは?
原作からして未読なので…。←基本ミーハーなのでチャレンジは何回かしてみたが、あの絵についていけませんでした

84.「西洋骨董洋菓子店」でカップリングするなら誰×誰?
う〜んう〜ん…。どうしてもというなら小野×橘しか思いつかないが、でもココは成り立たせちゃいけない気がしませんか?(苦笑)

85.芸能人や声優などの生モノやおいは好きですか?
役者様の演じているキャラじゃなくて、役者様そのものでやおい妄想ってこと?
ううむ、今のところ全くないけど、何が起きるのか分からないのが人生ですゆえ…☆

86.生モノやおいで好きなカップリングがあれば教えて下さい
むしろ、現在の生モノやおい事情を教えてほしい

87.パロディに限らず、BLな同人誌をよく読む方ですか?
以前よりは、読書量が格段に増えています。

88.BLな同人誌を作ったことがありますか?
ありません。…けど、ブログでこれだけ妄想を垂れ流していたら、ある意味同活動という気もしないでもない。←え、全然違いますか?(≧▽≦;)アチャー

89.イベント(同人誌即売会)には参加されますか?その目的は?
先日一度だけ参加しました。目的?楽しいからに決まってるじゃん♪

90.BL小説やマンガが他のメディア(CD・アニメ・ドラマ等)化されることについてどう思いますか?
腐民の市民権拡大という意味ではよろしいのではないでしょうか、イメージぶち壊しは困るけど☆

91.これまでにどのくらいBLCDを聴いたことがありますか?
おかげ様でフレブラ系はコンプリートしてます。←答えになってない
いまだ未発表の「BLCDキキミミリスト」から数えてみましたら、40作品ほどありました。いつのまにこんなに…!

92.書評サイトにはよく行く方ですか?その目的は?
萌え友様(拙宅でお声かけして下さる皆様、ブロ友様)のご感想を参考にさせていただいてます。書評サイトとは言えないかもしれませんが、ネットを介してご意見を拝聴するって意味ではまぁ近いよね?
それから、ネット書店・bk1の書評ポータルにはよくお邪魔していますし、自身でも投稿してます。読解力と文章力を養うためにはBL・一般小説とも分け隔てなく書いていかねばならんだろうと考えたのがきっかけです。といってもブログ記事と並行して書くので、どうしても萌え優先になってしまい(苦笑)、長らく投稿活動している割には数はこなせてないんだけどね…。
でもって、こちらではオススメ書評として選んでいただけると3000円のお買物ギフト券をくださるのですね。これで店頭で買えないBLをポチるのが、ご褒美のようで楽しいのだな♪♪(真の目的?)

93.好きな書評サイトはありますか?
Q・92で書きましたbk1様の他、、好きというかお世話になりましたのは、BL情報サイト・ちるちる様。以前コラム担当のお声かけいただいたことがありまして、そのご縁で時々覗かせていただいてます。でも画面が今だ見慣れない…のであまり長居ができないんだけどσ(^_^;) 

94.自分が好きな作品の評価が低かった場合どう思いますか?
そのような場合も、その逆の場合(自分のイマイチ作品が高評価)も割と多いので(笑)、さほど気になりません。というか、気にならなくなりました。腐の道は十人十萌えだと、ブログ活動の中、学ばせていただきましたので…。
「自分が好きな作品の評価が高かった場合」の喜びが、より一層大きくて良いのではないでしょうか。

95.個人的に、ネタバレはOK?NG?
事前に警告してあればOK。でもこれはわたくし個人の考えでございます。ブログ運営上ではどちらのタイプのお客様にもご迷惑がかからないよう、できる限りの配慮をしています。

96.作家さんや出版社サイトはチェックする方ですか?その目的は?
萌え友様から情報を教えていただいた時にはすっ飛んで行きますが、自発的にはいかないです。行く時間がないことと、作品(特に新刊)に先入観を持ちたくないから。←読んだ後、感想書いた後でお邪魔することはアリ、としております

97.好きな作家さんサイトがあれば教えて下さい
いしいしんじさんの「ごはん日記」

98.巷のBLブームについてどう思いますか?
どっちかっていうとブームに乗った側だからなぁ…σ(^_^;)
後発組でも暖かく迎えてくれてありがとう、かな?

99.あなたにとってBL本の魅力とは?
激ナガブログを3年以上続けてしまい、これからも続けていこうと思えるほどの魅力。

100.100問終えた感想をどうぞ
2年もかかったけど完成させたぞ!ひゃっほう

でもって。フレブラファンへ50の質問を作ろうと心に決めました。

                
                          
じ、自分語りって恥ずかしい☆ 

ここまで読んで下さってありがとうございました。
お友達になって下さってありがとうございました。

これからもできる努力を続けてまいります、どうぞどうぞよろしくお願いいたします。







 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[腐海航海記]バトン・100質・お楽しみ | comments(8) | - |

スポンサーサイト

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

ブログ4周年、おめでとうございます。
これまでのご努力&輝く才能にただただ敬服するばかりでございます。
思えば今まで色んなことが…(←いや、何も知らないが)、
一番のりでコメントしようと思ってたけど、遅かったよね^_^;

たまーにですけど他の方のブログにコメント残したり、
ツイッターでつぶやいたりはしていても、
miru-haさんちには最近不義理ばかりで申し訳なく思ってます。
(以前miru-haさんが言ってた、心は通じてる!を信じてここまできました(涙))

……なんかさー、コメント残そうと思うとどうしても長〜くなっちゃうというか、
したくなるのよね。そうするとついつい後回しにしちゃったり、さ。

あ、いや、すみません!
今も昔も、そしてこれからも、miru-haさん宅は私のエネルギーの源であり、
教えを請う場所であり、自分を見つめなおす場所でもあります。
「1年限定」条件を外して下さったことにどれほどの感謝の言葉を捧げればよいのでしょうか。
どうかどうかこれからもご無理のない限り、
私たちに「ほっ」と戻ってこられる場所を続けて下さいね。

そうそう、
100質、楽しく読ませていただきました。
こういうのまたあったら挑戦してほしいな〜。
私の読解力が欠けているため普段の記事からは読み取れてない、
miru-haさんの思いなんかがわかりやすく説明されててよかったです。

miru-haさん、
今までありがとう。そしてこれからもよろしく♪

PS:7月の話になっちゃうけど、例のブツって届いてるよね??
「あると通販」(ぷっ)の話です。
もし何かの間違いで届いてないなら教えてね。
次もまたあるしねー。
comment by: あると | 2011/11/12 14:13
あのさ、私また やらかした。
4周年じゃなかった、3周年だった。
4年目突入だった。
去年も同じことやったよね?私。確かやったよね?
ね、さっきのコメント消せない?ねえ消せない?(恥)
もうやだ〜!すっげー恥ずかしいんですケド。
なんで送信する前に気がつかないかな…
これ、たぶんまた来年もやるよきっと。・゚・(ノД`)・゚・。

うんそうだ!これ毎年恒例行事にしよう!!(←開き直り)
comment by: あると | 2011/11/12 14:50
■みOO様
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
初めてブログ立ちあげた時の心臓バクバク感は今も忘れませんが、あれから早3年です。

ブログを初めて何より嬉しいのは、こうやってお話しできる萌え友様がたくさんできたことですね。
読み友はいても腐友はいなかった3年前を思うと、今が本当にありがたいです。助けていただいているばかりのわたくしですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

>5年目
ご期待にこたえられますよう1年かけてアイディア練っておきます!(笑)
comment by: miru-ha | 2011/11/13 22:54
■あると様
嬉しいお言葉へのお礼前に、まずはお詫びを。ごめんなさいっ!!
あちらに書かせていただいた事情ながら、メール未着とは夢にも思っていなかったの、今まで素知らぬ顔でお話ししちゃっていたかと思うと、もう情けないやら恥ずかしいやら…本当にすみませんでした。

わたくしの命のハハA・あると様、「困った時のあると頼み」が心にあるから、あれこれムチャもブチあげられるのでございます。
どうかどうかこれに懲りずに、今まで以上に仲良くしてやって下さいませ。

>miru-haさんちには最近不義理ばかりで申し訳なく思ってます。
>以前miru-haさんが言ってた、心は通じてる!を信じてここまできました(涙))
いえいえ、これもあちらに書かせていただいた通り、ご事情はよっく分かっておりますので無問題でございますよ♪
そもそも、コメント書きづらい記事ばっかりUPしてる我が家がいけないのですしσ(^_^;) 
どうぞあるとさんのご都合を最優先にお考えくださいまし。なあに、あると不足が極まったら私から押し倒すから大丈夫♪←???


改めまして、嬉しい言葉ありがとうございました。
毎度忙しいだの書けないだのと言い訳ばっかりして、落ちつかないブログだよな〜と凹みながら書いていることが多いので、あるとさんのお言葉にほっとしてしまいました。
いつもありがとうね、もうちょっとこの世界で(どの世界?)がんばらせていただいてもいいのかな、と思えるよ。

私の方からお願いいたします、どうぞこれからも末長くよろしくお願いいたします!

>100質
これ楽しいでしょうか…。皆様の回答を読むのは楽しいのに、自分のってどうも…。来年を無事迎えられたら、もちっと趣向を凝らそうと思います。

>恒例行事
うん、待ってる!(笑)
ダイジョブダイジョブ、3周年でも4周年でも変わんないって♪←いや、違うだろう
comment by: miru-ha | 2011/11/13 23:32
■liOO様、お久しぶりです〜♪
嬉しいお言葉ありがとうございます、最近ゆっくりお話しできておりませんでしたので案じておりました。お忙しい中、拙宅に時間を割いて下さってありがとうね。

6月のハイジャンプは楽しかったですね〜♪機会がございましたら、またご一緒に縦ジャンプしてください。より高く跳べるよう、その時までにもうちょっと身軽になっておきます♪←ポッキー齧りながら言うセリフじゃねーよΣヽ(゚∀゚;)
秋の戦利品、お時間できたらぜひとも教えてくださいね!

liOO様のお疲れの様子がコメント行間からにじみ出ておりました。どうかご無理なさらず、liOO様のペースで諸事こなしていって下さいませね。←休んでいいと言われても休めない、身を粉にするタイプの働き者だと分かっておりますゆえ、休んで下さいねとは言えないww
お話しできなくても、liOO様が読んで下さってると思って書きますから大丈夫よ♪←なにが?

そうそう、琥狗ハヤテさんの素敵マンガに巡り合いました。「もののふっ!」超オススメ!
この可愛いらしさとオヤジ臭さを活かしたBL、誰か書いてくんないかな〜、挿絵が見たいよ!と切実に思ってしまいました。
あ、もう読んだ?おさすが☆

comment by: miru-ha | 2011/11/14 00:02
3周年 おめでとうございます!
100の質問、楽しく拝読させていただきました。
こういうの答えるの意外と難しいですよね。
私は頭が理性的でないので、自分自身の萌えを客観的に言葉にすることが難しいので素直にすご〜いと読ませていただきました。
comment by: まりい | 2011/11/14 15:18
■まりい様
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
100質が未完成なのが気になっていた&他に楽しい企画を思いつかなかったので、思いきってあげましたが、人にお読ませしていいものいだろうかコレ…?的、面白味のない内容になってしまい内心焦っていたので、楽しいといっていただけてホッといたしました。

書きたいことを書いてる間に、いつの間にか3年経っておりました。客観的でありたいと思っているけどなかなか上手くいきません…。でもこのブログはスキにやらせていただいているので、とっても居心地がいいです。
次回4周年を無事迎えられたら、もちっと楽しいものを考えますね。 

どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪
comment by: miru-ha | 2011/11/15 19:52
■奈O様
嬉しいお言葉ありがとうございます、早いものでもう3年経ってしまいました。
ご体調はいかがですか?副作用が出ると辛いですよね、どうか無理なさらないでくださいね。
奈O様が一流のサービスプロであることが、いただいた文面からしかと伝わってまいりました。(わたくしもサービス業が長いのでわかるの、うふふ笑)奈O様に接客してもらえるお客様は幸せと思います、しんどいことも多いけどお互いがんばろうね♪

100質、お付き合いくださってありがとうございます。こんなんでいいんかいな、と今もって不安なんですが…。自分語りって難しいです、しばらく封印だ(笑)

>木原さん
おっしゃる通り、疲れている時には絶対むきませんよね。「深読み」…ができればまだいいんだが、大抵はシッポまいて降参の凹みルートだし。=力不足を実感して鬱が増すって意味ね

>聖なる黒夜
ハードカバー!うおお、それはすごいな、文庫で読むより迫力が増しますね!
よしきさんはこの作品が初読みだったんですが、その後どの順番で読んでいけばいいのか分からないまま、アチコチのシリーズにちょっとづつ手を出してしまって結局消化不良です。
よろしければどの順番で読んでいくのがオススメか、お時間ある時ご教授くださいませ、その順に再読してみます。

>キャプテン翼
そうなの、おそらくわたくしと同世代…(笑)パロには全く興味ありませんでしたが、当時盛り上がっていたのは存じてます。でもって、茅田砂胡さんのチャレンジ精神に大笑いしてしまいました。ははははは!無茶すぎてそそられる(ぶはっ)

>質問
がんばって作ってみましたよ、な〜に一晩徹夜したらできました☆←仕事がんばろうと言ったクチでこれかよ!Σヽ(゚∀゚;)
よく言えばスタンダード、ぶっちゃけヒネリのない質問集ですみません。わたくしには創作の才能はないとしみじみ噛みしめました。
でもって、ご回答がたくさん集まったら作者様にも…♪キャ 照ッ(〃ノ∇ノ)
…とか思っていましたけど、拙宅はイロモノブログだということを失念していました。本編終了までにちょっとは集まればいいんですが…(笑)

ステキ速報をいつもありがとうございます!背中合わせの2人、素敵ですね!さすが彩さん、難しい色をメインに持ってきたな〜っと感心してしまいましした。
本日密林でも画像が上がったとのことで、早速記事にしてございます。
色々な形の盛り上げ方があるものですね。わははは!


キャラクターブックの感想、もうちょっと待ってて下さいね。小説キャラ発売前には完成させたかったんだけど、間に合いそうにないな… でも絶対書くからね!
comment by: miru−ha | 2011/11/17 21:58

Leave a comment