スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

愛しています♪ 〜カズキヨネ複製原画箱「avarus」 鑑賞記

皆様、こんばんは。
本日から、メリーでホーリーな3連休でございますね。楽しんでおられますか?

おかげ様で、わたくしも今週はカレンダー通りのお休みが取れました。といっても忌中ですから、しばらくお出かけは出来ませんし、来週早々今年最後のお仕事ピークが待っているので、週末はおウチでゆっくりと、好きな音楽など聴きながら、冬の積本岳に果敢に挑む覚悟でございます。インドアバンザイ☆←大掃除始めた方がいいんじゃ…という心の声はキコエナーイ☆

ブログもできるだけ更新予定です。書く時間がやっととれる…♪
お忙しい時期ではございますが、ちょっとお手空きの時間ができましたら、拙宅のことを思い出してやってくださいませね。
                          
                             

さてさて。
毎度激ナガで書きつづる拙宅の萌え3本柱は、「BL感想」「イラスト」「イメージソング(音楽)」でございますが、本日はイラスト特化☆わたくしの大好きな絵師様カズキヨネさん美麗原画集を中心に、キャッキャと萌えてまいりたいと思います。
腐界とはあまりご縁がない絵師様ですが、一度思いきり愛を叫んでみたかったのよ〜今夏発売画集を今頃…な、心の声もキコエナーイ☆
イラスト(画像)多めで、ウキウキとお送りいたしますですよ♪
※画像はすべて自費購入した作品の自前写真か、各社様でダウンロード許可されているもの、商品として画像公開されているものだけを使用させていただいております。

  ◆絵師様について                                                                                       
絵師様ご自身の情報には疎いので、お名前から夢想するわたくしの徒然を書いてまいりますね。
カズキヨネさんといえば、まず思い浮かぶのは、幻想水滸伝同人誌…ではなくて☆

アニメ最終回、まさかのルートに爆泣いたコレとか、
                ようやくアニメ化!(来年4月)、OPは絶対に藤田麻衣子さんでね♪のコレ

などなどの魅惑のオトゲーのキャラデザインのお仕事でございますね。

デジタルとは思えない繊細な彩色と、デジタルの良さをフルに生かした多彩なタッチ。
難しいアクション画をむしろお得意とし、心身(表情とポーズ)表現が実に豊か。キメでも、崩しでも、華やかでキレがいい!
スピード・パワーなど男性的な魅力を際立たせるアクション画は、もともと女性には不得手な分野ですが、それをファンタジックなオリジナル衣装で表現するとなると、ハードルの高さ5割増しです。でもどんな複雑なポーズ&多人数でも、ほとんど狂いがないんだよなあ、ボディデッサンが狂いがちなオールデジタルでこれはすごい…。
もとはアート派だったと思われますが、ここまで到達したらもう派なんて関係ない=イラストマスターでございますね♪

装束や意匠、小道具などに見られる、細か〜いデザインもツボでございます。
羽があったり、角が生えたり、複雑なお衣装を召していたりと、空想の世界を表現するファンタジー画は、一見、アイディアメインのなんでもアリな世界に思えますが、実は素描や模写などの絵画経験値に大きく左右される画材、どれだけ多種多様な静物デッサンを重ねてきたかで出来栄えが全く違う画題だったりします。
普段直視の機会がない=見て描ける素材ではないので、デザインから、生地模様やしわの寄り方、素材感などすべてを「ひきだし」=経験に基づく想像から生みだすしかないのですよね。でもってひきだしが多いほど説得力が増すのは、絵に限った事ではございません。
つまり、理論と感性(左脳と右脳)を同時発達させていかないと、一目で人の記憶に焼きつけられるような、印象的なオリジナルファンタジー画はそうそう描けないのでございます。

ゲーム絵・雑誌表紙絵という性質上、人物画がほとんどですが、実は背景もすっごく凝った描き方をなさるお方です。画集だと細部まで納得いくまで堪能できるので、いくら見ていても飽きない〜♪最近は、アニメ絵ぽいメリハリの利いたCG着色をなさることが多いですが、個人的には、2009年頃までの水彩タッチの繊細な重ね塗りの方が好みかな。

な〜んてヘ理屈、どうでもいいな☆
とにかく、ヨネさんの描く殿方が好きなのよ♪
もー、どのタイプでもとてつもなく美しい。顔良し・身体良し・態度?良しで、言うことなしの三国一の花婿様方がヨリドリミドリでございます。いやでも脳の一部が若返りますよ、さすがオトゲーのカリスマっ!

ちなみにわたくし、「薄桜鬼」ならちー様こと風間、「緋色〜」ならキツネと狗(わんこ)のもふもふケモミミ組を愛しております♪←絵萌え専門=プレイしたことないけどね
        →グッズ販売されている描き下ろし

もともとデザインファクトリー社のレーターだった方ですが、2年ほど前に独立されてからは、ゲーム関係のイラストが激減してしまいましたね。2010年版カレンダーのような偉業(全7枚描き下ろし)なんて、もう無理ではないかな〜。
「緋色〜」でもヨネさんまったくノータッチの作品もございますし、よ〜く調べてから買わないと、「薄桜鬼原画集」と銘打ってあっても、ヨネさん画はほぼ0…などということがありえるのです。この会社のスチル絵は比較的丁寧だとは思うのですが、画集としてなら、やはり絵師様ご本人の絵がたっぷり見たいものね。
でもって、こんな時の密林レビューはとっても頼りになるんです!既に危ないところを何度も助けていただきました、画集はお高いので失敗すると本当にイタいのネ。

        
   【左】 今や伝説☆「薄桜鬼」2010年カレンダー描きおろしより、平助。
   こんな難しいポーズとアングルで、しかも合戦衣装。心底しびれました。
   いや〜、こんな風に描いてみたい…。

   【右】おなじく、合戦バージョンの斎藤さん。
   きゃあああああああああ、さいとーさーんっ 
   ゴホゲ゙ホッ! このサイズでも麗しすぎて身体に悪い(笑)
   このカレンダーに限っては三番が一番だ!隊長バンザイ!
   いや、ゴージャスちー様も捨てがたいか…
   こちらの合戦イラストは現在薄桜鬼 原画集 追想絵巻」に収録されております。       
                       
ゲーム系イラストは減りましたが、そのぶん他方面でご活躍をお見かけするようになりました。最近だと、こんなお仕事も
ミーネット社さんが販売しているデザインフォントソフトのカバー絵です。
「武匠体」「悠創体」「流雅体」の3種類のオリジナル筆字体のイメージキャラとでも申しましょうか。
この3人による妄想がいくらでも思い浮かぶ…などと考えちゃいけませんね、えへ。   
   →カッコよく決めてるが、持ってるのは筆(笑)

でもってヨネさんは、2008年10月から2年間、マンガ雑誌「avarus(アヴァルス)」の表紙イラストをご担当されていたのでございます。←やっと本題
コミックを連載しているというわけではなく、雑誌の号テーマにそって表紙イラストだけ描いてくださっているという、ちょうど、「麗人」における笠井あゆみさんのような起用方でございますね。

【雑誌「avarus」】
貪欲な女性のためのCOMIC誌。<キャッチコピーより(笑)
   などを連載してます

今やすっかりコミックス派、マンガ雑誌はほとんど買わなくなった&チェックすらしていない近年のわたくしでも、ヨネさんご担当だった期間の「アルヴァス」は、毎号もー楽しみで楽しみで☆←でも見るだけ
いつかまとめて拝見したいなぁと思っていたら、なんと今年の夏、2年間の全表紙イラスト&描き下ろし4点ついた「原画箱」が出たのです!

◆複製原画箱「avarus」                                         
「箱」と命名されておりますように、書籍形式ではなく、A4サイズの複製原画が1枚1枚、計28枚とラフ画集が専用ボックスに入っているという、ファンには垂涎のイラスト集でございます。

誌についてる専用応募用紙で応募する
雑誌限定版と、書店で買える通常版の2種発売でしたが、限定版でも通常版でも、収録されているイラストは同じです。同じなんですが、特典が全然違うんだよ!
なんとなんと雑誌限定版は、お値段ほぼ据え置きにもかかわらず、
ヨネさんご本人が購入者の名前とサインを入れて下さるんですよ!
えええええ?!応募単位が全く読めない(何千人来るか分からない)のに、こんなこと公約していいの?!だって、だってあのカズキヨネさんのサインよ?しかもわたくしの名前まで書いて下さると!!
わあ、もうこんなチャンス2度とないに決まってます。買うしかないです!

でもわたくしがこの情報を知った時は、既に応募対象号は発売10日ほど経っており、もはやネットでもリアルでも軒並み完売しておったのですね。噂によれば2日ほどで完売したそうな。
諦めきれずしつこく出版社サイトをチェックしていたら、あまりの入手困難に抗議が殺到したのか、次号で追加募集するという奇跡のニュースが。よっしゃ予約だ〜っ!!と、即密林ポチ。 
この後、密林から配達委託されている宅配会社(ぶっちゃけS便)が、この雑誌と同送手配した
荷物を紛失(!)するというありえへんアクシデントもあったりなどして、入手までに異様に神経をすり減らした、思い出深いイラスト集となったのでございました。

我が名(ブロック済)、サイン、シリアル發直筆で入ってます
ご本人ブログによりますと、4日間かけて出荷前倉庫に詰めて、4桁たっぷり書かれたそうな…お、お疲れ様でした!大事にいたしますからね

←中身はこんな感じ

わ〜い、あっちにもこっちにもヨネさん〜♪♪美麗画をずらっと並べられる、この至福、この眼福☆
こうやって画像で見ると光沢があるように見えますが、実際は、ワトソン紙のような、表面に凸凹加工のあるつやなし紙に印刷してあるので、発色や明度などはオリジナルとは相当違うだろうとは思います。せっかくの「複製」なので、原画の息吹・絵師様の個性をもっとしっかり感じたかった気もしますが、手描き感に拘りたかった出版社側のお気持ちも分かるし、価格的なことを考えたらこれはこれでいいかな。
イラストスキーにはたまらない「ラフ画」も24枚すべて収録されてるしね!イラストが生まれる過程をみるのは、完成作を寿ぐのとはまた違った喜びでございます。 
           ラフでもこんなにキレイ→
さらにはどのイラストにも作者一言コメントつきです。作者様の生のお声は嬉しいよね&絵師様の一人ツッコミ角度が妙にナナメで、おもしろかったり
                      
                                   

以下、雑誌表紙絵をいくつかUPいたしますので、脳内で文字消去処理の上、複製原画の雰囲気をお楽しみください。

    2008 10月号            2009 10月号             2010 10月号
   
毎年10月は同じキャラです。ちゃんと成長してます(笑)
ちなみに大人バージョン(2010年10月号)イラストは本当にすごいですよ、まさしく「鬼気迫る」

その他…

             
        オヤジもいれば、    武将もいるし、        青春カプもあり     

わたくしのお気に入りは、このお2人
 

ああ、やっぱり美しい…
BLの神様!お願いだから、ヨネさんにこっちの世界(?)でもお仕事するような運命を用意してくださいっ!!←お絵柄・お人柄から想像するに、多分お嫌いじゃないと思うんだよね(願望入り過ぎか、笑)                            
                          
                                                    

うへふふふ、絵師様特集楽しい〜♪♪
これまでも幾度か、お気に入りレーター様についてお尋ねいただいていたんですが、なかなかお答えする機会がとれなくて、でもずっとずっと書いてみたかったのでございます。
不定期ながら、これからも、こんな形で時々萌えていきたいのですが、取り上げる絵師様は腐界に限らず…でもいいでしょうか?
いずれは激選☆萌え絵師様データベースなんて作ってみたりとか…なんて野望も膨らむ☆
皆様のお気に入り絵師様も、ぜひ教えていただきたく思います☆




 カズキヨネさんのブログへはこちらをポチ☆


 



【おまけ】
密林で商品画像を検索していたら、「新選組三番隊長斎藤一 (黎明篇) (BL novels)なる本を見つけてびっくり。
え?コレ初めてみるよ、いったいどこが出してるノベルズ?しかも斎藤さん主役のBLなんて
と、はあはあしながらページに飛んだら。
         
   
普通のムック本でした。 ぬかよろこび。
いったい、出版社様はどのような狙いでこのレーベル名をおつけになったのでしょうか…


 ←斎藤さんbyヨネさん。
                           同一人物とは思えない(笑)オトメでよかった♪ 




                                                                             〔絵師:カズキヨネ〕

【関連記事リンク】

    励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
    [【特別企画・イラスト編】]絵師特別〜カズキヨネ | comments(2) | - |

    スポンサーサイト

     

    励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
    - | - | - |
    <<prev entry | main | next entry>>

    Comments

    ■liOO様、メリークリスマス★みゅんみゅん♪←もののふっ」を読むとこうなりますσ(^_^;)

    お疲れのご様子が文面から切に伝わってまいります。
    お仕事脳と萌え脳が両立させにくいこと、わたくしも実感しております。わたくしも今のお仕事は、拘束時間は長いし勤務中は激務なんですが職場でケリがつく=家まで持ちこまなくていいお仕事なので、休みになれば萌える余裕がでる〜腐敗菌が死なずにすんでますが、今のliOO様のようにお休みもままならない状態では、本を手にする気も起らないよね。
    働き者さんだと存じておりますが、どうか無理せず適度な休息を心掛けて下さいませね。萌えは逃げないからダイジョブ、ダイジョブ!

    ちょっと息抜きしたいな〜なんて思った時は、読み逃げ上等!でございますから、いつでも遊びに来て下さいね★

    comment by: みゅんみゅん☆きゅんきゅん!はう〜★なmiru−ha | 2011/12/25 16:02
    ■はO様
    きゃ〜、はO様も持ってらっしゃるんですね!眼福だよね〜♪ヨネさんのお描きになるイケメンはどうしてこんなにイケメンなのでしょうね。
    でもって鎖骨!なるほど〜、お目の付けどころがおさすがですっ!ついまじまじと見直してしまいました。

    石据カチルさん、私も好きです。PIXIVにUPされているオリガミ先輩にやられました。見切れてない先輩ステキ♪
    こっち系(?)だと、睦月ムンクさんとか、岸田メルさんなんかも好きですよ〜

    宮城とおこさんも素敵ですね♪生田クンの映画にあわせて源氏物語特集している書店さんが多くて、最近平台でよ〜くお見かけいたします。
    でもBL挿絵はしばらくお目にかかってないな〜なんて思っていたら、来月出るんですって。タイムリー★


    嬉しいお言葉ありがとうございました。不定期ながらこんな感じで絵師様特集続けていけたらな〜と思っておりますので、どうぞ今後もお力添えのほどよろしくお願いいたします♪ 
    そしていつか、はO様のイラストもご紹介させて下さいませね(≧▽≦)
    comment by: miru−ha | 2011/12/25 16:23

    Leave a comment