スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

「Pray for Japan」〜がんばれ★日本!応援メッセージ・その6 〜世界に響く歌編

 「Pray for Japan」〜がんばれ★日本!応援メッセージ


6回目の今回は音楽界から、題しまして「世界に響く歌」編です。
文学・絵画・スポーツ・手芸・工芸…数ある芸術ジャンルの中で、音楽だけが「形」のないもの・感覚性のより高い芸術といえましょう。
それだけに調べは境界の有限を持たず、どこまでも広がって、遠く三千世界に響かせることもできる(と信じてる)のです。
讃美歌やお念仏など、祈りに節をつけ唱和する行為は、文字を発明するよりずっと早く、人が文化として伝承してきた魂の慰めだと思います。

歌を聴き、胸に宿る想いはそれぞれですが、込める想いは同じと思うのでございます。

以下長い&諸事情により、今回はページ折らせていただきますね。



 

  ■まずはこちらの動画をどうぞ♪ 
           
私の知る限りですが、震災直後、最も早く音楽に祈りを込めて贈って下さったのは、先日ご紹介した菅野よう子さんと、スキマスイッチのお2人のこの曲でした。(スキマさん?は、早くも3月13日にYOUTUBEにこの動画を、わざわざ録りおろして公開しておられます。)

あれからほぼ一月経った今では、様々なアーティスト様達が、様々な形で応援活動を行っていらっしゃいます。が、このお2人はもっとも早く活動されたがゆえに、高い評価と同時に心ない批評も先頭切って受けておられました。どのような行為にも多少の批判はついてまわるし、それも言論の自由だとは思いますが、そういった波紋もすべて覚悟の上で、それでも何かしたいと、誰よりも早く(と思う)立ち上がったお2人のお気持ちを、私は尊いと思うのです。

ゆえに菅野さんとスキマスイッチさんのお2人は、別ページでそれぞれきちんとご紹介したかったのでした。即UPできなかったのは、震災直後の癒しと元気を探している時期に、この辺りの事情までご説明する余裕も言葉の力もわたくしになかったためです。ヘタレな上に疲れやすくてごめん…。
ずっとこのこと(お詫びと感謝)を伝えたかったので、本日は本懐を遂げた気持ちです☆←ここに書いてもご本人には伝わらないと分かっているけど、お1人でも多くの方にこの勇気を伝えたかった、そのための懺悔って意味でございます。                    
                                                          
こうやってほぼアカペラ状態で聴くと、声の質や歌の上手さがはっきりくっきり伝わってまいりますね。お2人の呼吸がまさにぴったりで、良いご関係を築かれているんだな(腐り変換不可、笑)と、ほっこりいたします。
←「ナユタとフカシギ」(2009-11-04) 久々に聴いちゃおうかな♪


           
                                     
                                                 
さて、お次は最新情報を♪
あのSMAPの新曲が!!←趣味丸だしですみませんf(^^;)

人気グループ・SMAPの新曲「not alone 〜幸せになろうよ〜」が、メンバーの香取慎吾主演のフジテレビ系月9ドラマ『幸せになろうよ』(18日放送開始)の主題歌に決定したことが7日、わかった。
同曲はCDシングルとして5月に発売予定だったが、東日本大震災の被害状況を考慮し、月9主題歌としては初の配信限定発売。同曲の着うたフル1ダウンロードにつき100円を、義援金として寄付することも決定した。

配信形態は「着うたフル」のみで、CDで予定していた5月4日発売。ダウンロード料金525円のうち100円をジャニーズの災害支援プロジェクト「Marching J」を通して被災地に寄付する。メンバーの携帯電話用待ち受け画像が特典として付く。
             ※YAHOO!ニュースより抜粋
 
ハイ、購入決定☆
正直「月9」はもう辛い世代なんですが(ははは)、今回は見ようと思っております。
配信のみの新曲発売という決定は、経営者サイドではなくメンバーのご判断だったようです。
計画停電でCD生産工場の稼働率が落ちていることと、『電力を使って工場をフル稼働してCDを出すよりも、自分たちが今すぐできる支援のやり方を考えた末の判断』だったのだとか。
うん、週刊ジャンプの電子配信並みの英断だと思う!

それにしても、先日の災害支援プロジェクト「Marching J」で39万人もの人を集めたジャニーズパワー、おそるべしでございます。
初動動機がなんであれ、浄財は多い方がいい=参加者が多い方がいいに決まっております。この時の募金総額は公開されないらしいですが、今後も末長く続けて下されば伝説の金額が集まるのではないでしょうか。
こういったパワーの使い方はとっても有益だと思います。


                                        
               
皆様、4月6日からOAされているサントリーのCM,もうご覧になりましたか?
サントリー商品の各CMに出演しているあんな方こんな方が総勢71名(!)で、震災応援リレーソングを歌って下さっている、あのCMです。
『上を向いて歩こう』と『見上げてごらん夜の星を』の2曲×4バージョン=全8バージョンとなっております。

このコンセプト、懐かしの「We are the World」を思い出し、思わずうるっとしてしまったのはわたくしだけではないでしょう。上手い下手なんて、この際関係ございませんよ☆←という一言が余計なんでは…(^^;)
「ご厚意で」とサントリーHPの紹介コメントにありましたので、参加した皆様は有志でいらしたようです。さすが日本版「We are 〜」!!

サントリーさんHPでも全バージョンをUPして下さってますが、YOUTUBEで全バージョンを一度に見られる動画がございましたのであげておきますね。すぐ消されるかもしれないけど…。
※最近拙宅に挙げたとたんに消去される動画(J−POP)がホントに早いのです。和哉のJUJU?も、2ヶ月近く問題なかったのにあげた途端消えちゃったし…今回ページを折りましたのもせめてもの予防線なんでございます

「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」 サントリーCM 全ver
     

■参加メンバー(50音順)
石井正則、石原さとみ、榮倉奈々、及川光博、大滝秀治、大塚寧々、大森南朋、岡田将生、小木博明(おぎやはぎ)、小栗旬、加藤茶、鎌倉道彦(コンドルズ)、カンニング竹山、北山陽一(ゴスペラーズ)、桐島かれん、桐谷健太、黒沢薫(ゴスペラーズ)、高良健吾、小林克也、小雪、近藤真彦、近藤良平(コンドルズ)、堺正章、酒井雄二(ゴスペラーズ)、坂本龍一、佐々木希、佐藤健、水前寺清子、左右田一平、高島彩、高橋克実、竹内結子、檀れい、蝶野正洋、鶴田真由、テリー伊藤、トミー・リー・ジョーンズ、永瀬正敏、仲里依紗、中村獅童、仲本工事、袴田吉彦、萩原健一、浜美枝、富司純子、藤田善宏(コンドルズ)、ベッキー、堀北真希、マギー司郎、松平健、松田翔太、松田聖子、三浦友和、三浦雄一郎、光浦靖子、宮沢りえ、三吉彩花、ムッシュかまやつ、村田兆治、村上てつや(ゴスペラーズ)、本木雅弘、やくみつる、八嶋智人、安岡優(ゴスペラーズ)、矢作兼(おぎやはぎ)、山崎樹範、吉高由里子、吉永淳、矢沢永吉、笠浩二、和田アキ子

 
こんなにたくさん出てらしたのね、知らないお名前もかなりあるなぁ。←芸能方面疎いとモロばれ

   
                           


来週は、震災前に書いていた萌え記事、3月の新刊感想など、2,3本UPする予定です。
テンションが激しく上下いたしますが、どうかご笑納くださいませね。←今から言い訳…失笑

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[Pray for Japan]震災応援メッセージ | comments(4) | - |

スポンサーサイト

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

■liOO様
サントリーCMいいですよね!「全バージョン」と書いたけど、この時点で放映されていた全バージョンってことになりますね、どう見ても71人いないもんね。
サントリーHPにも追加されてました。佐藤健君がすっごいお上手でしたよ

>青猫
もー大好きなのですよ、特に鶯と青猫のカラミが!←Hはもちろんのこと、向き合って座っているだけで、言葉を交わしているだけでこの2人は萌えるのです。←ビョーキ
6巻が出るとおっしゃったまま早2年以上がたちました(発行日までいったん発表されたんですけどね〜笑)←言ったまま
>リカちゃん
ヤクザよりアングラな高校生…。学生さんも大変だ(笑)
あれにどんなケリをつけるのかドキドキしながら待ってるんですけど…つくのでしょうか。
本仁さんがヤマーイ先生の挿絵をご担当している作品があって(コミカライズもしてらっしゃるけど)、それが素晴らしくあってるっていうか、このお2人の魂も共鳴してるよなと思ったのでした。
花音って懐深いっていうか、幅の広いマンガよね〜。

>龍
いやもうびっくり(笑)
てっきり、限りなくクロに近いグレーに歪んじゃった真藤×真藤含め、あまたのオトコ喰い散らかしてエロ荒れしてる颯太を想像(期待?)していたものですから、まさかあのようなパステルレインボーで「こいつぅ〜♪(おでこにツン☆)」的フェードアウトとは…ははは。ジロちゃんが50ってのはツボりました。

>甘ったれ日記
わははははは、上手い!!竜城のご指導がよかったですね、さすが白龍っていうか。

「背徳のマリア」新装版(やっぱり出たよ!大当たり&#9835;)に黒崎ママのその後が書きおろしでつくに決まってる(そのためのガッシュからの発売)ので、そちらも買わねばなりませんね。←これがあるから、「龍〜」はソフトに締めたのかな〜と思ったりもしたのだった。

>呆
わははははっは、さすがliOO様!これはまったく思いつかない、10コあげても出てこないよ?!でもって、この上なくliOO様らしゅうございます。羨ましいな、このセンス!!

>J庭
飛雄馬を見守る明子ねえちゃんのようなliOO様が、脳裏に焼き付いて離れません。ぶはっ
もし私が現地でliOO様にお会いしたく思ったら、柱の影を探せばいいわけですね、ガッテン承知ノ介☆←古すぎてもうはや歴史遺産

>十二国記
山田章博さんはわたくしの大好きなレーター様、十二国記の前身(外伝?)「魔性の子」の表紙イラストをご担当されてからのファンでございます。これと十二国記が繋がってるのを黒麒麟編を読むまで知らなかったんだよな〜

>この人の絵でBL
なんておいしいお題!!ガッツリ食いついてしまった&今も食いつき中です。
そうですね〜、モンデン先生のようにBL描いてほしい少女マンガ家さんはBLコミックを描いてしまうから、「挿絵」に限って考えると、常々願っておりますのは、男性が描くBLイラストを見てみたいってことなのです。
今のところ2名様しか知らない&山田さんで3人目だけど今回は挿絵がなかったからなあ。小畑健氏とか宮崎駿氏(!)とか、マヂで描いてくんないかな〜♪
comment by: miru−ha | 2011/04/14 03:27
■miOO様
>桜
お気に召していただけて嬉しゅうございます、この桜パーツを使用するのも早や3回目=3年目の春が来たってことなのですよね。時がたつのは早いな〜…。

>サントリーCM
ヘタレ=誠実の方程式お見事でございます!もういっちょ、「力自慢」も追加お願いします♪(特に持久力、笑)

このような主旨でなければ、一生歌声など聴けないであろう歌い手さんもチラホラいらっしゃいますね(ははは)
それだけにウソ偽りない気持ちが伝わってまいります。捨てたもんじゃないよね、日本って。

comment by: miru−ha | 2011/04/14 03:44
■うOO様
計画節電お疲れさまでした!
私も自己満足とは分かっているものの、自主節電中でございます。おそらく日本中の人が同じ気持ち=電力のありがたみを今さらながら噛みしめてるんではないかな〜。
これから気候もよくなってくるし、節電ももうちょっと協力できそうです。
足りない地区へ電力を送れるプロジェクト、本気で考えてほしいよね。選挙で使うお金をもうちっとそういったプロジェクトに回せないものでしょうかね…。1ヶ月に2回とか多すぎるよ。

>歌
私も普段よりずっとラジオを聴いてました。ネットやテレビよりもずっと多くの被災者様に届いている情報伝達手段ですものね、ラジオだけはなくしちゃいけないと思います

記事にも書いたけど、浮かぶ想いはそれぞれ違っても、込める想いは同じなんですよね。
想いを伝えたい人と、受け取りたい人、どちらもいるから音は「音楽」になるのでございますね。ほんと救われる…。


新刊感想、楽しみにして下さって嬉しいです、ありがとうございます!でも「1月〜3月に読んだ本」の感想なんで、正確には新刊とは呼べない(私の中ではりっぱな新刊)ってことなんですが…いい?
この後イッコ上げときますね、通常記事UPが久しぶりすぎてすっごい緊張してます(笑)

comment by: miru−ha | 2011/04/14 04:17
■このページに拍手下さった皆様、本当にありがとうございましたm(*・´ω`・*)m

あれからもうすぐ4ヶ月です。震災直後の激動とはまた違った問題が浮き彫りになってきています。

現在拙宅は、世界各地から遊びに来て下さるお客様が楽しんでお帰りいただけるよう、できるだけ通常営業を心掛けています。
響く歌声(の心)に耳を傾けながら、これからも自分にできること、しなければならないことを自問しつつ、日々を過ごしてまいります。

comment by: miru-ha | 2011/07/09 16:22

Leave a comment