スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

「リンクス記念プレシャスブック・6周年」(2009)

本日も、「リンクス記念プレシャスBOOK」感想をお送りいたします。
今日は、2009年発行の「6周年記念プレシャスBOOK」感想です♪

この号から、表紙絵とポストカードが共通テーマになっている気がします。さらにこの号は、オール2段組で読み応え増量です。
そのせいか5周年版と打って変わって、きちんと1話完結になっている作品がほとんどでした。
そうよ、こうでなくっちゃ!
おかげでTOP1を選ぶのに苦労しましたが、この苦労もまた楽し♪です。
今号は特別賞がお1人出てま〜す♪♪


本日も次ページに折らせていただきますね。








 
◆感想記載順
   ■絵師名×作家名  イラストテーマ「OO」
   「小説タイトル」 ジャンル:
   感想
   の順です。
   赤文字…お気に入り

◆6周年記念(2009) 

表紙イラスト編 画像ポチでもうちょい大きな画像 さらにポチで密林の大画像へ
※イラストオンリーとはだいぶ印象が違いますが、参考として表紙画像UPいたします
 

      
      
■松本テマリ×夜光花  テーマ「媚薬」
「甘い薬」 ジャンル:現代(学園)
「媚薬」だから、「夜光さん」だから、きっとあんな感じよね♪との予想を裏切る学園・保健室モノでした。でもやっぱり夜光さんらしい、ねちっこい変態さん。気に入った生徒に一服…うむむ。腹黒を超えている。
マンガや小説では星の数ほどお目にかかる男性養護教諭ですが、全国では10人前後しかいないんだとか。だよね〜。←ん?差別思想?

■高座朗×清白ミユキ  テーマ「フェチ」
「あなたの脚に恋をした」 ジャンル:現代
美脚フェチの御曹司×百貨店有能幹部(?)
なんだかようわからんやり取りで、出来上がってしまった2人のお話。
俺はゲイじゃない!でもステキなあんよをお持ちのアナタを抱きたいからやっぱりゲイかな?って、これ「フェチ」で(もゲイでも)ないように思うんだが…。
どうせエロまで行きつかないなら、無理に普通ステージに乗っけなくてもいいのになあ。せっかくのSSなんだし。←人物背景とか考えなくても美味しいとこだけ浮き彫ることが許される
イラストテイストに忠実に、足だけを舐めるほど可愛がるワンコと足だけを許す(笑)女王様の変態ちっくラブコメ、ぐらいのはじけ方してもいいんでは…とか思うのは、わたくしが変態だから?
 
カズアキ×深月ハルカ テーマ「獣」
「ここへおいで」 ジャンル:ファンタジー(ケモミミ)
かわゆい。この絵師様の色の重ね方が好きです。
ケモミミ学園のグルーミングショタラブ。…あったな、こんなマンガ。

表紙絵でこのアングル、素晴らしいと思います。

円陣闇丸×かわい有美子 「攻め×攻め」
「恋愛嗜好論」 ジャンル:現代
このイラスト、覚えてる!雑誌買わない私が釘付けになりましたもの!!うっとり…。
左の攻めは「いかにも」の刑事、右をドイツ人ハーフの大学教授(犯罪心理学の客員教授)という、ありがちながらばっちりハマったキャスティングです。
恋愛的にも事件的にも何かが始まる予感だけを残して終ってしまう、じれったさ満載のお話でしたが、この先が知りたい!で終わらせる方が、このテーマには合っているのですよね。上手い。
ちゃんと泣きぼくろまで拾ってあって、イラストよく見てる。

朝南かつみ
×佐倉朱里  テーマ「背徳」←この号の同率TOP1
「逃れて」 ジャンル:現代(ホラーちっく)
小冊子収録のために元絵を修正加筆したというのだから、すごい絵師様です。リンクス10月号画像と見比べてみると確かに違う。楽し〜い♪♪
ストーリーは、今を語らず、過去を問わず、未来を見せず、あえてオブラートにくるんだのが功を奏しています。10ページ足らずの短編だからこそ可能な味わいです。「背徳」かどうかは微妙だが、「読ませる」ということを心得た出来あがり。この作家様の短編連作、イケるんじゃないでしょうか…。


■笹生コーイチ×火崎勇  テーマ「宿命」
「灰色の海で」 ジャンル:現代(サスペンスちっく)
思わず脳内をこの曲が… 
   
やっと小さな幸せを手に入れた薄幸の青年が犯す、過失ながらの重罪。すべてを終わらせるつもりで冬の海に来た彼の背後から、足音が…。 ♪チャチャッチャーン!ッチャララ…☆
まさに土曜ワOド劇場、22時38分です。イラストとストーリーが色んな意味で合ってます。冤罪でごまかさないところもいい。
次に会う時は、きっと、笑顔で…!(号泣)  さっすが生活密着ストーリーテラー。

      

ポストカード編
■カズアキ×椹野道流 テーマ「媚薬」
「赤い小鳥」 ジャンル:現代
同じ絵師様で2枚目。こんなこともあるのですね。
イラストもストーリーもそれぞれは面白いが、ちと不協和音。

斑目ヒロ×水戸泉  テーマ「フェチ」
「指切り」 ジャンル:現代(ややアングラ)
珍しくハードボイルドな設定のSS。    
犯人を主役にするぐらい開き直ったほうが、イラストテイスト(フェチ越えてそうなヤバい目つきの美形)には合ってる気がしましたが、そうするとBLじゃなくなっちゃうわね…。

■東野海×六青みつみ テーマ「獣」」←今号の最難題
「忠誠の代償」 ジャンル:ムチャぶりファンタジー
本誌中最難関お題・ノーマル人間×ケモミミwith軍服。 お疲れさまでしたっ ( ̄^ ̄ゞ

  
■北村小梅×可南さらさ  テーマ「攻め×攻め」
「つれない背中」 ジャンル:現代(花嫁)
攻め×攻めのテーマとしては「?」ですが、温泉でしっぽり過ごす新婚夫婦のお話で(品良いエチ)、ストーリーとしてはまとまっていました。


鉄元256×バーバラ片桐  テーマ「背徳」
「破戒」 ジャンル:現代
ご霊前で喪服(スーツ)をはだけたおっさんのピン
目に見えない攻めになんぞされている最中ってことなのか。こういった絵(一人だけ&葬祭絡み)がポストカードになる、この業界のしなやかさが好きです(笑)
バーバラセンセのストーリーがこれまた…。破戒僧による御仏の救済ってこと?確かに背徳。

山岸ほくと×和泉桂  テーマ「宿命」」←この号の同率TOP1
「青の相克」 ジャンル:ファンタジー
この絵も、確かリンクスサイトかなにかで見かけて釘づけになったので覚えているのですよね。
あらためて見るとやっぱりキレイ♪ 
が、このお題(イラスト)は難しいわ…!美人女子と見まごうなんとも色っぽいお顔と、ボディのギャップ(タトゥ&傷だらけ)、加えて手には凶器。海賊VSガンマンとか、訳あり殺し屋稼業しかないよねえ(笑)

たまたまイラストに描いたであろうアイテムまできちんと拾って、意味ある設定(宿命)に仕上げたのがおさすがです。10ページとは思えない濃密な世界観。
特殊ワールドなので初めは戸惑いますが、馴染んでしまえば面白い(完成度が高い)
グッジョブ☆

 
      
◆まとめコメ
5周年に比べると萌えツボは少ないのですが、2段組みになっているせいか、完成度は数段高いです=TOP1が絞れない!無理やり選びましたが、同率2本になってしまった…。かわいさん、火崎さん、バーバラセンセも僅差です。
化けそうな気がしたのは、水戸泉さんの作品。この作家様にあってるかどうかは別として、開き直ってダークな展開で膨らませたら面白い気がいたします。

最後に、表紙にまでなったイラストを加筆修正するというあっぱれな絵描魂を示してくださった朝南かつみさんに敬意を表し、miru-ha杯(特別賞)を差し上げます♪←いらね〜



次回は「7周年(2010年)」、近日公開です。(多分…)





〔絵師:朝南かつみ〕〔絵師:稲荷屋房之介〕〔絵師:円陣闇丸〕〔絵師:山岸ほくと〕
〔絵師:た行〕〔絵師:か行〕〔画:ギャラリー〕


励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[リスト・読書記録]レーベル別小冊子・リンクス | comments(0) | - |

スポンサーサイト

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

Leave a comment