スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

「イラストアンケート」を設置いたしました。

皆様、こんばんは。
寒さも本格的となってまいりましたが、日々お元気にお過ごしでしょうか。


この秋は、私にとっても、このブログにとっても、なかなかと激動の季節でございました。
一度は覚悟した電脳腐界引退をなんとか回避できましたのも、ひとえに皆様のおかげでございます。
応援して下さる皆様がいるから続けていけます。
いつもいつも幸せにしていただくばかりで、皆様に何のお返しも出来ないのが心苦しいのですが、どうぞ今後ともお付き合いの程宜しくお願いいたします。


ブログという形態はどうしても、記事を書いている私の考えを一方的に発信する形となってしまい、皆様に楽しんでいただくと言っても、私の書いた拙い文を読んでいただく事しか出来ません。
これが嬉しくもあり、申し訳なくもあるのです。
思うように書けない、縮められない(苦笑)、何より「思うように」の「思う」部分がヤバい思考になりがちで、文の上手下手以前に不快要素満載ではないか、とか…。←でも書き直せない。

せめて年に一度、お正月ぐらいは、私の駄文を受け取っていただくだけでなく、遊びに来て下さる皆様と一緒に何かできないかな〜、と考えて思いついたのが今回のアンケートです。
ブログを持っていらっしゃる方もいない方も、腐界の重鎮様もデビュタントの方も、場合によってはBLをご存じなくても軽く参加していただけてその後も皆様と一緒に楽しめる企画、をコンセプトとしております。


アンケート(投票)のお題は
「無人島でも眺めていたい!この表紙が一番好き♪〜BL小説編」
です。相変わらず長い(失笑)

平たく言えば、一番お気に入りのBL小説の「表紙絵」について語りまショー、です。
無人島に1人漂流してもその絵を眺めていたいな〜、と思うくらい思い入れのある表紙イラスト、でございます。
内容が好きだから表紙も好きになった、とか、絵師様は特に好きじゃないがこの1枚は忘れられない、とか、皆様の胸の内で内容が絡んでもOKですが、カラー表紙で最もお気に入りの1枚を考えてみて下さいませ。
ロゴデザインが好き、なんていうマニアックな理由でも、とにかく「おもて表紙」であればOKといたします。


なんだか遠回りな設問ですが、「1冊」じゃないところが私らしくて良いかと思います(笑)
冬の夜長、一晩ぐらいイラストのことばっかり考えたっていいですよね




今回はFC2の「投票」システムを利用いたしました。
「みんなで楽しむ」がコンセプトですので、コメントや投票結果を好きな時に見ていただけるタイプにしてあります。
参加手順は以下の通りです。

◆投票手順
例:奈良千春さんの「龍の仁義、Drの流儀」を選びたい場合。

1・選択肢「奈良千春」師のOOにポチ
      ↓
2・コメント欄に小説作品名を書きこみ
例:「龍の仁義〜」に1票。氷川の表情がツボ!
 
注:今回は作品名まで知りたいため、御手数ですがどうかコメント(作品名)書きこみをお願いたします。ただコメントが全角25文字しか入りませんので、想いまで語るのはかなり苦労します。
(私も実際にやってみましたが奈良画伯と雪舟画聖で暴れそうになりました、笑)

せっかくだからその作品に対する思い入れもゼヒお聞かせいただきたいので、枠下に専用掲示板を設置しました。想いのたけをそちらに書き込んでいただければ嬉しいです。(無記名で結構です)
それを読んだ他のお客様がさらにコメントを書き込んで…な具合に発展して下さるのが理想でございます。ムロンワタクシも事あるごとに書き込みます、たとえ参加がワタクシ一人でも!(でもひとりじゃ寂しいのでたまには相手してやって下さいませ。)
掲示板にいただいたコメントは結果発表の際に引用紹介させていただこうと思っています。
どうぞ、お祭り気分でご参加ください♪
つか、参加して下さらないと企画自体がボツです。うわ、新年早々切ないな…お、おそろしや。

3・投票終了

4.投票コメントや結果が見たい場合…コメント欄下の「投票結果」をポチすると結果画面に飛びます。

5・投票フォーム下の「入力フォーム」をポチすると専用掲示板に書き込めます←無記名OK


◆投票条件
●BL小説に限らせていただきます。
  ⇒コミックだと作家様の作品傾向で表紙絵がパターン化されるので、今回は見送ります。
  BLコミックは別企画(祭り)を1,2個考えていますので、そちらもいつかご協力いただければ…。

●アンケート選択肢はとりあえず、拙ブログ右サイド・「絵師別」でマスター認定絵師様だけ一例として挙げてあります。
この他にも素晴らしい絵師様のイラストがたくさんありますので、選択肢最後「フリー」を利用してお気に入り絵師様と作品名を教えて下さいませ。

●誤ポチカウント防止のため、連続投票は出来ないようになっていますが12時間後には出来るように設定してあります。
好きなイラストなんて何枚もあって決められない!という、私と同じお気持ちの方は、すみませんが日を変えて投票してみて下さいませ。
お祭りアンケートですので1人1票なんてヤボな事は申しません、無記名だから誰が投票したかなんてわからないし(笑)


◆おまけ
各選択肢の第一号コメントは全部ワタクシです。(おいおい)
絵師様お1人づつにmiru-haの最大お気に作品をカキコしておきました。
えへへ、皆様は1ポチ1作品ですが、管理人はこんな事も出来ちゃうんだよ〜、わ〜い♪
だって「1枚」ってムリだも〜ん(人様には無理難題をお願いしておきながら自分はこんな姑息な手を…)

いやホントはもっとあるのよ、彩さんのアレとか、穂高ゆきねさんのソレとか、下村さんのコレ、とか…。タカト氏もいいしなあ…な〜んて感じの結果発表になる予定です。



それでは皆様、どうか1ヶ月間ご協力お願いいたします。




 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[よもやま]お知らせ・掲載予定 | comments(5) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

miru-haさん、こんばんは♪
やっぱり私の携帯からでは投票出来なかった(>_<)ので、こちらでコメント入れさせていただきますね。
【日高ショーコさんの描かれた表紙『美しいこと』絖(木原音瀬・著)。
これ買って、並べてみなかった人はいまい。個人的には…下巻の寛末が妙に素敵だし(苦笑)、特に腕時計に鳥肌モノ!だった。】
comment by: 匿名希望(笑)? | 2009/12/26 22:57
匿名希望(笑)様、こんばんは〜♪
コメント&1票ありがとうございます、大事にしっかり使わせていただきますね♪

投票、やっぱり携帯からじゃダメだったか!
管理画面とにらめっこでアレコレやってみたんですが上手くいってなかったようで申し訳なかったです…。

我が家はいつも激ナガですので携帯からでは大変ですよね、重ね重ね申し訳ない…。
どれだけ反映できるか分からないんだけど、携帯から見て下さる方の事も考えた画面作り、今後の課題とさせていただきます∠(^_^)

comment by: miru-ha | 2009/12/28 01:13
miru-haさん、こんばんは。
アンケート回答2回め、いきます!(だって1作品や1シリーズのみなんて…やっぱり無理というものさ〜)

【奈良千春さんの『エス』シリーズ(英田サキ・著)。
この絵師さんを知ったは他作品だけど、嵌まったのはこのシリーズがきっかけでした。
(おかげでそれから絵師目当てで結構エロい作品も読んじゃって…随分遠くまで来ましたよ、私・笑)
色っぽい目力のあるイラストはさすが。】

奈良作品を一つ選ぶというのは酷ですよね(苦笑)。
画面の密度の濃い(細かい描き込みだったり、話のネタバレを含んでたり、ヤバかったり・笑)表紙の多さは、追従を許さないと思います。
comment by: 匿名希望(笑)? | 2009/12/29 02:19
miru-haさん、こんばんは。
またまたコメントします(だって絵師さんを一人に絞れない…その絵師の1作品or1シリーズがいいところですよ)。

【円陣闇丸さんの『罪の褥も濡れる夜』(著者:和泉桂)。
パパ(冬貴)の、着物&背中見せという艶っぽさにK.O.されました。
受が着物というと…(大抵遊廓ものだったりするので)好みじゃないんですが、パパは逆に和装じゃないと魅力的じゃないというか(笑)。】
comment by: 匿名希望(笑)? | 2009/12/31 17:16
>匿名希望(笑)?様

熱いお気持ちすべて拝受いたしました、どうもありがとう♪
おかげ様でスーパーボリューミーな新春企画が出来そうです。ご意見ガッツリ使わせていただきますからもう少々待ってて下さいね〜。

ただ、いただいたステキコメントを活かしまとめる文才が私にはないものですから(でもやってみたかった←子供か)そこはお許し下さい…。
comment by: miru-ha | 2010/01/03 13:17

Leave a comment










TrackBack URL

http://imeson-bl.jugem.jp/trackback/328

TrackBacks

♪ BL小説 お気に入り表紙絵アンケート♪
12/2の記事で、小説キャラの中の各話の表紙イラストについてふれましたが、 私にとって、BL小説のイラストは必要不可欠なものとなっております...
trackback by: Pursuit of Love | 2009/12/10 11:18 AM