スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

「ブログ再開」にむけてのつれづれ。

来月からブログ再開させていただきたいと、先日ご挨拶させていただきました。

再開予定日11月1日は、2年目スタート日でもあります。
まさかブログ継続を決心した途端、休止やむなし状態に陥ろうとは露とも思っておりませんでした。
まこと人生は人智の及ばざる力で支配されております。


ブログ存続と再開にむけまして内容を一部どうしても変更しなければならず、今日はそのいくつかをご案内したいと思います。テキスト力のリハビリも兼ねて…。(「書く」事が久しぶりすぎて、今、文章が全く書けなくなっているのです、ただでさえ書けないのにマジヤバです)


1・週末企画の内容変更
長らく続けてまいりました「土曜企画・今週のTOP1でBLイメソン」ですが、1年を機に毎週末更新から月間企画・今月のTOP1でBLイメソン」に変更させていただきます。
今までと同じ頻度(毎週末)UPが今後どうしてもできないのです。

「毎週土曜日に更新」を1年続ける事がこれほど大変だとは、始めた時は予想もしておりませんでした。(誰もやっていない点で気付けよ、私) 期間限定だと思うから出来たことです。
この企画だけなら今後も続けていけると思うんですが、通常感想の他、特集や新刊も扱うとなると…。
でも、何が来るかわからないバクチな楽しさがこの企画にはありましたので失くしたくはない。
さんざん考えた結果、こういった形をとらせていただくことにいたしました。

ただの「月間TOP1」だと旬を過ぎた流行りの曲ばかりになってしまいますので、今後大化けの可能性を秘めた有線問い合わせランキングの月間TOP1にしようかと思っています。
世間の流行りと一味違う、でも多分に世俗を反映する独特のランキングをお楽しみくださいませ。


2・読書メーター公開
今までと同じ頻度でUPができないのは平日記事も同じです。

・イラストチェック
・本編感想
・イメージソング
の3パーツを完成させるには絵師様・作家様・J−POPと3ジャンルでの資料確認や考察(と自分で思っているだけのへ理屈攻め)が必要で、それぞれに2・3日かかる時もあります。
ちょうど、1冊で3本分書いているような感覚です。(なのでイメソンコメントはいつも少ないのです。歌詞分析と曲決定で力尽きてるから)
どれか減らせばいいんですが、3ジャンルへの萌えがどうしても収まらず、どれも削れません。

したがって1冊の記事をあげるのに今後間隔がかなり開いてしまいそう、結果ブログはいつ来ても同じ画面に。
でもそれではせっかくお訪ね下さったお客様に申し訳ない。いつ来て下さっても何か楽しんでいってもらうには…う〜ん、う〜ん、とない知恵を絞った結果。

読書メーターです。
読書メーターは上手に使えばなかなか便利なツールです。もっと早く知っていたらブログを始めなかったかもしれない、と思うぐらいに(笑)

今までmiru-haのBL用読書メーターは黒人格「みゅうあー」に一任しており別名「毒素メーター」、考察前の本音ダダもれ暗黒空間でございました。
ただ、記憶風化防止のためここだけは読んだらすぐに記録しております。コメントも画像もまめに更新できるのがメーターの良いところです。

もともと別人格(別名)にしたのは、閉鎖予定のブログの存在を臭わせず一個人としてメーターを永く続けていこうとの想いから来る処置でした。
ブログ存続決定の今となってはコメント2度付けの手間の方がキツく、メーター公開は時間節約にもなって一石二鳥なのです。
メーターパーツを右サイドに貼っておきますので暗黒コメントでも気にしない〜と思われたお客様はどうぞ覗いてみて下さいませ。


ちなみに別名由来はmiru-haのかな表示「みるは」→「みうは」→「みゅうあ」→「みゅうあー」
別にばれても構わないような瑣末な事情だったのでこんな単純な命名でした。えへ。


 

メーターでもお付き合い下さっていた萌え友様、ついにバラしてしまいました。
どうぞ今後とも変わらぬお付き合いの程、宜しくお願いいたしますね。

そしてメーターを既にご利用されている方も、始めてみようかなと思われている方も、「みゅうあー」ことmiru-haをどうぞ宜しくお願いいたします。




たったこれだけ書くのに2日もかかってしまいました。しかもつぎはぎ感満載。
今後大丈夫かな…。




ここからは 追記です:

とある作品を今読み終わったんですよ…。さっそくメーターにコメント書いておこうと思ったんですよ…。
そしたら予想外に絶賛コメントばっかりで私のコメントが黒過ぎて悪目立ち。
結局消してしまいました。
あ〜、スパイシーなくせにチキンだという事実も忘れていた。



「とある作品」名と書くはずだったコメントを次ページにこそっと載せておきます。
初っ端からこれでは、ますます今後が不安です…。

 
とある作品とはこちら↓↓↓青文字部分が読書メーターに載せようとしたコメントです。


奈良様、初アラブ堪能いたしました。表紙素晴らしい!
「エビ」も「海老」も描いて下さるその心意気がとても好きです。

が、カットですよ問題は!
どこを目指していかれるおつもりなんでしょう。デフォルメにもほどが…。
今、あの「後頭部」はないだろうよ、マスター!(滂沱)
でも、攻めがアンドレにしか見えないのは奈良様のせいだけじゃないですね。 

かなめ様の変化球は予想していましたが、今回は変化球というよりボークでテイク1ベースです。
こうまではっきり「下手」と書かれた攻め、いないんじゃ?お気の毒に。

「アラブで石油」が「甲府で温泉」
「牛に引かれて善光寺」は「王子に魅かれて善行し」?ぷっ、相変わらずシニカル観察眼だこと。

でもなあ、オイルマネーでビルとビルを繋げちゃう?
ロングシリーズでは避けては通れない「後付け」を絶妙に溶け込ませているのが、この作品における作家様の技ありなところでしたけど、これはないわ…。
もはやこの時点で真鍋組最強、この後の藤堂とのすったもんだがあり得なく思えてきてしまいます。
エビが日本に戻って来なければまだしも、帰国して真鍋組に「仕事」まで頼む間柄ならエビが姐さんと会わないままでいるのも、今後の抗争に力を貸さないのも不自然です。
ちょっと風呂敷広げすぎちゃったかな?

コミカルなありえなさは冴えてるんだけどな〜。
今後、「本部」の肖像画の目が光って通信できたり、バッタをモチーフにした改造人間とかでてきても驚きませんよ?
イメージソングは「サンダーバード」で決まりですね。


あら?一本書けちゃった(笑)





励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[よもやま]日々徒然 | comments(1) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

当記事に拍手下さった皆様、ありがとうございました!
このような細かいボヤキ記事にお付き合いくださり、miru-haは果報者でございます♪

ついに読書メーターの秘密(んな、大層なもんかい)もゲロり、すっきりさわやかコーOックです。
ずっと控えていた「ナイス」ポチも晴れて解禁、これが楽しいんだな(笑)
賛否に係わらず、「なるほどぉ〜」と思わせていただいたコメントにつけさせて頂こうと思っています、皆様どうぞよろしく♪

「龍&Dr」はそのうち独立記事にしようかな、と思います。なにげにイラストチェックもイメソンも全部出来てるもんね(笑)







comment by: miru-ha | 2009/11/10 02:20

Leave a comment










TrackBack URL

トラックバック機能は終了しました。

TrackBacks