スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

イラスト考察・「女装とBL」2009

本日の「日曜コミックDAY」は、コミックではなく「イラスト」。
情けなくも秘かなライフワーク、「特集・女装イラスト・2009」でございます。

前回はメモ程度でしたので、今回改めて編集。考察を兼ねた記事にいたしました。
(よって2008年リストは公開終了)


◆「人物」と「女装」
「人物」描写が上手いのはプロ絵師として本来当たり前なのですが、BLの場合は男性ばかりハイレベルで他(女性、子供など)さっぱり、というパターンも少なくありません。

「女装」は男性が女性服を着るという、ある意味どちらも理解した上でないと描き分けられない人物描写です。どこまで「男女」を表現できるかで絵師様の画力レベルがはっきりわかってしまいます。
また「衣装」は、絵師様の好み、興味、ひいては世代などが如実に反映される面白アイテムです。

女性が描く「女性」は絵師様のリアルが反映されすぎて遊びの幅が少ないため、「女装」を集めているのです。
…などと、尤もらしい事を言っていますが、ただの趣味、ただのオタクです。




女装イラストリストとしても活用(私以外の誰が使うんだ)出来るよう、整えてまいりたいと思います。


長いので折ります。お時間ある方は次ページへどうぞ。 



※リスト以外の女装イラスト情報、ぜひとも教えて下さい!個人では限界が…








 
女装イラスト・ハンティングルール
・小説挿絵に限ります。
・あくまでも「女装」で「ココロも女性」は除外。
・ジャンル別、絵師名順不動でリストアップしています。
・分類は自己判断のため境界があいまいな点も。ご了承ください。
MY殿堂入りのすぐれものは赤文字です。    
          
◆ジャンル
●絵師名…女装内容〜「作品名」作家名
⇒コメント
の順で記載してあります。
随時更新していきます。更新記録は「過去記事修正記録」をご覧ください。  

モノクロカットが圧倒的に多いので画像が上げにくく、字ばかりになってしまうことお許し下さい。好みに関係なく表紙が「女装」と判断できるものは画像UPいたします。

                                  
◆花嫁…統計スタート時からダントツの多さ。現実投影しても楽しい衣装だからでしょう。最近点数が伸び悩みなのは単に私が「花嫁もの」がアイタタなせいで実際まだまだあると思います。
一応ブライダル業界に携わっている視点から申し上げると、ドレスセンスが意外や昭和。
どのようなデザインのドレスを描かれるかで、絵師さんが未婚か既婚か、既婚ならいつ頃ご結婚されたかほぼ分かります。流行って怖いです。

●二宮 悦巳…普通女装&ウェディンググドレス〜「はちみつムーンシリーズ」松前侑里
     ⇒普通にカワイイ。
●唯月 一…ウエディングドレス〜「花嫁はマリッジブルー」凪良ゆう
     ⇒文章はクラシカルなデコルテタイプのドレス描写ですが絵は違う意味でクラシカル(笑)コメディだからいいけどね。
●ほづみ音衣…ウェディングドレス〜 「花嫁は開発室長」早乙女彩乃
     ⇒上に同じ。     
●天禅桃子…ショ―用ウエディングドレス 「暴君との逢瀬は灼熱色」水瀬結月
     ⇒ショ―用のデザインとしては平凡すぎ?とは思うけど絵は奇麗。

 


現代服…
意外にもセーラー服やナース服など、メイド以外のコスプレ系はほとんどない。この辺が男女の好みの違いがはっきり出てて面白いです。
●実相寺紫子…メイド服〜「花嫁のピジョンブラッド」 英田サキ
   ⇒作者様、絵師様ともに、違う神様が降臨なされた作品。ある意味スーパーコンボ?
    苦悩する受けランキング1位の実相寺様にしては…う〜ん…
●樹 要…メイド服〜「メイドシリーズ」 森本あき
   ⇒ウマカワイイ。メイドやネコ耳がこの上なく似合う絵柄。実は好き。
●ユキムラ…ゴスロリドレス〜「八王子姫」 海野幸
   ⇒こんなオイシイ題材なのに惜しい!もっと弾けてOK。
    女性描きなれてない感じですね。
●竹中せい…カクテルドレス〜「インペリアルスイート」 伊郷ルウ
   ⇒「女性」というよリ人物そのものが…これ以上ノーコメント。
●水名瀬雅良…ワンピース〜「姦淫の花」 夜光花※女装H(受け)
   ⇒衝撃の女装H・受けバージョン。
    とっても乱れちゃってるので服のデザインはよく分かりません。
    「どこから見ても女」とある艶姿も見たかった。
●車折まゆ…チュニック風トップ〜「MOON DIVE」 神江真凪※女装H(攻め)
   ⇒衝撃の女装H・攻めバージョン。
    はっきり言ってただの変態です(笑) 
    男にしか見えない。コンセプトとしては合っている。 でも萌えない。
●文月あつよ…ワンピース?(舞台衣装)〜「ずっと君が好きだった」 夜光花
   ⇒舞台で演じるオカマ用衣装(でも大正時代らしい)
   かわいいけど、現代服にしか思えない。
   時代を反映した断髪(おかっぱ)でもよかった気がする。
   けど劇中劇だし、あんなものかな。 
小路龍流…ワンピース調ドレス〜「三希堂奇譚」佐倉朱里
   ⇒かわいい!女にしか見えません。(ダメじゃん、笑)
   一緒にいる攻めもイケメンのため極上の少女マンガカット。
   これが何時代かなんてどうでもいいや(笑)
奈良千春…ぶりっ子ドレス〜「龍の烈火、Drの憂愁」樹生かなめ
   ⇒超レア奈良画伯の女装カット。(今後増えるかも…笑)
   クセ者木村先生を騙すほどの女装ですので、可愛くないと、ね。
   確かにカワイイです。
   さすが画伯、シーンチョイスここですか。わはは。

●岡田屋鉄蔵…カルメン舞台衣装〜「小説b−BOY7月号-黒の衝撃」エロとじ 「Carmen」榎田尤利   
  ⇒通常雑誌のカットはカウントしませんが、これは別格。
  強烈。全貌掲載はとてもできません。
  当リスト最大イビツな金字塔、建ちました。
   



  

和装
花嫁の次に多いです。和服をきちんと描ける人は相当上級者。直線だけで構成される衣装のため、肉体を通した時の線の難しさ、布(織り)の質感、柄の入り方(反物の裁ち方=和裁)などの知識がないと本格的に描けないからです。
残念ながら満足作には出会えていません。今後に期待。
 

円陣 闇丸…巫女装束
 〜「罪の褥も濡れる夜」和泉桂
  ⇒画像1部あげてみました。
  詳細は感想記事イラストチェックをどうぞ。
  
 この1枚に限らず、収録イラストすべてが芸術品。
ありそうでない世界(BLはみんなそうですが)をドラマティックに描くのは円陣さんの得意分野ですね。
でも、円陣さんのイレズミって見たことないかも…。


●二宮 悦巳…花柄浴衣〜「毎日晴天」菅野彰
   ⇒カワイイ。線がキレイ。
●唯月 一…白薔薇模様訪問着〜「花嫁は今夜もブルー」凪良ゆう
   ⇒人間国宝の描く「白薔薇」にはちょっと見えない。
    衿抜きすぎて芸者みたいな着付けなのもチト…。
●赤坂RAM… 訪問着〜「〜したいシリーズ」 きたざわ尋子
   ⇒童顔傾向の人物に騙されるが何気に上手い。きちんと着物です。


◆民族衣装…
数が少ないが、この分野はハイレベル。
    
     ←クリックで拡大
実相寺紫子…アラブウェディング衣裳
 〜「永遠の愛を我が花嫁に」 高岡ミズミ
  ⇒ずばらじい。各編の扉絵もずばらじい。モスクも鳥肌です。
  実相寺さんの名イラスト集。
汞 りょう…チャイナドレス
 〜「紳士はベッドで淫らに囁く」 嶋田まな海
  ⇒2008年勝手にグラミー・女装イラスト賞受賞。
  画像上げてみましたが荒い…すみません。
  ちゃんと男性体型で「女装」で美しい!脚が特に◎!
  めったにできるっこっちゃありません。
  さすが、細マッチョ第一人者。

◆異世界・異時代…
イラストの本領発揮分野なだけにこのジャンルは百花繚乱。その割には突き抜けたデザインが少なく、ほとんどドレスタイプか時代和装。
センスの見せ所なのにもったいない。

穂波ゆきね…花魁和装
〜「仇花シリーズ」神奈木智
  ⇒麗しすぎ。特に「群青」はもう…。
カラー着色は言うにおよばず、着物の柄をトーンに頼らず手書きで描くところがとてもツボ。
男花魁だが安易に長髪ではないところが非凡。(作者指定)
構図などのウンチクは感想記事イラストチェックをどうぞ。
イラストなら「群青」、お話なら「薄紅」がおススメです。



●樹 要…花魁和装(襦袢?)〜「楼閣」シリーズ 鈴木あみ
   ⇒実はイラスト集しか見てないのでコメントは控えます。
●九 號…町娘〜「幸村殿、艶にて候」 秋月こお
   ⇒髪の結い方が江戸時代なのはご愛敬。 
雪舟  薫 …中華正装〜「月と茉莉花」佐倉朱里
   ⇒超貴重な画伯の女装イラスト。あのシーンはもっと女性ぽくて良い。
    月心は素の方がキレイかも。  
●御園えりい…西洋ドレス〜「コルセーア」水壬楓子
   ⇒カラー(口絵)に持ってきた勇気に乾杯。
高永ひなこ…ファンタジー王妃正装〜「神官&王シリーズ」吉田珠姫
   ⇒高永さんの華やかな絵とファンタジーは相性いいです。
    デザインがちょっと懐かし気味?3巻の表紙はすごいな(笑)    
●白砂順…ファンタジーウエディング装〜「ムーンリット・ウエディング」水壬楓子
   ⇒あまり見かけない絵師さんですが、画面にもうひとひねりあれば結構好みかも。
つぐら束…ファンタジー町娘(?)〜「黒豹の騎士」 橘かおる
   ⇒金鉱を掘り当てたかのような興奮。画力レベル高い。
    今回の女装カットは地味でしたので今後に期待。

   



◆特別推薦…
個人的に押しておきたい、女装といって差し支えない美麗イラスト
 
●汞 りょう…ファンタジー中華正装〜「中華シリーズ」 橘かおる
 ⇒橘さんは他の中華シリーズも書いていらっしゃるのですが
  絶対プラチナ文庫の方で!
  衣装ディテールが半端ない。








次回(多分5月中)の考察は「刺青・イレズミ」、現在鋭意準備中です。



◆未読本

   


〔画:女装〕      〔画:グラミー賞〕    
〔画:レアアート〕  〔画:ギャラリー〕
〔絵師:樹 要〕
〔絵師:円陣闇丸〕
〔絵師:岡田屋鉄蔵〕

〔絵師:佐々成美〕  
〔絵師:実相寺紫子〕
〔絵師:高永ひなこ〕   
〔絵師:つぐら束〕
〔絵師:穂波ゆきね〕 
〔絵師:みずかねりょう/汞りょう〕   
〔絵師:御園えりい〕
〔絵師:三尾じゅん太〕
〔絵師:蓮川愛〕
〔絵師:日高ショーコ〕




【関連記事リンク】

    励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
    [【特別企画・イラスト編】]考察〜女装 | comments(2) | trackbacks(0) |

    スポンサーサイト

     

    励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
    - | - | - |
    <<prev entry | main | next entry>>

    Comments

    はじめまして。こういう分類をされている方初めて
    拝見しました…!

    何年もやってきたブログで女装絵ばっか
    描いていて、今新しいところでも
    ちびちび小品を上げている者です。
    まだ全然できてないです。

    考察が…細かい!
    わたしにもかなりよく理解できました。
    女装はないけれど、BLならROSSOさん?のを
    数冊持っています。クマとインテリとかw

    いや唐突にすみません><
    ありがとうございます(意味不明)!!
    失礼します>< 逃=3

    NieDa
    comment by: NieDa | 2010/08/20 02:57
    >NieDa様
    初めまして♪とっても嬉しいコメントありがとうございます、どうかお逃げにならないでっ!!

    >こういう分類をされている方初めて拝見しました…!
    ですよね(笑)
    かなりの手間がかかるうえに,楽しいのは私だけというオタク丸出し記事ですf(^^;)
    公開するまで相当ためらった覚えがありますが、絵を描くことも見ることも好きなので結局UPしてしまいました。
    他のイラスト考察記事と合わせて相当愛着のある記事なのですが、すっかり埋もれてしまっていたので、こうやってお声かけいただいたことが本当に嬉しいです。どうもありがとうございました♪

    NieDa様も絵を描かれるのですね!
    上の考察でも描いていますけど、「女装」って女体と男体(?)をしっかり描き分けられる画力がないと上手く表現できないので人物モチーフとしてはかなり上級ですよね〜。

    NieDa様のように、実際に絵を描かれている方から見たBLイラストのお話なども是非お伺いしたいです。
    どうか、また遊びに来て下さいませね♪


    comment by: miru-ha | 2010/08/20 12:48

    Leave a comment










    TrackBack URL

    http://imeson-bl.jugem.jp/trackback/167

    TrackBacks