

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

「神様も知らない」 高遠琉加/高階佑

若い女性モデルが謎の転落死!?
捜査に明け暮れていた新人刑事の慧介。忙しい彼が深夜、息抜きに通うのは花屋の青年・司の庭だ。自分を語りたがらず謎めいた雰囲気を纒う司。刑事の身分を隠し二人で過ごす時間は、慧介の密かな愉しみだった。けれどある日、事件と司の意外な接点が明らかに!しかも「もう来ないで下さい」と告げられ!?
隠された罪を巡る男達の数奇な運命の物語が始まる。
闇の中をひたひたと近づいてくる、得体のしれない「なにか」
姿は見えず、聞こえたと思った足音さえ、空耳かもしれない。
怖くて身がすくむのに、捕まったら終わりだと思うのに、立ち止まり振り向いて正体を見極めたいと思ってしまう。
終わるのか、始まるのかも分からないまま、ただ心を研ぎ澄まして「なにか」の気配を探し続ける…。

良質のミステリーの幕開けは、こんな感覚を引き起こしませんか。

怯えているのか、焦がれているのか。
逃げたいのか、捕まりたいのか、それとも追いかけて続けてほしいのか。

そう感じるのは、主人公・司であり、慧介であり、物語を読んでいるわたくしであるのです。
作品世界へと一気に引き込む筆の冴え、相変わらずお見事でございます。


◆イメージソング                                          
        

散ってしまうなら 咲かないで
置いていかないで ひとりにしないで 
私に命は重すぎた 私にあなたは綺麗すぎた

う〜ん、怖いぐらいぴったりだ☆←自画自賛
17歳とは思えない歌いっぷりでございますね。近頃の若者は頼もしい…
             
                        

面白さのあまりガツガツ感想書いてしまいました&ネタバレは多分しておりません。←まだ大いなる序章なのでネタばらしようがないのね 
こうかな?どうかな?と夢想しているだけなのになぜか長いので、ページ折らせていただきます。


◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[小説・作家名た行]高遠琉加 | comments(5) | - |

「世界の果てで待っていて〜嘘とナイフ」 高遠琉加/茶屋町勝呂

「黒澤銃一郎の行確を行う」

渋谷区神泉に調査探偵事務所を構える黒澤銃一郎は、暑い夏の午後、元同僚で渋谷警察署の刑事である櫂谷雪人から呼び出される。
補導されたある少年が、黒澤の名刺を持っている、と。それが新たな事件の始まりだった・・・!
妹である澪子の死の真相を独り探り続ける黒澤。そんな黒澤に、雪人は自分の知らない影を見つけ動揺する。
自分はあの男の何を知っていて、何を知らないのか・・・。そんな雪人は、公安の鴉と呼ばれていた鷹取から銃一郎の行確を命じられ…。
一夜の記憶を封じたふたりの想い、そして見失った真実の行方は。

不確かで曖昧極まりないあちらとこちらの世界の境界、その揺らぎを見つめる作品。
前作「〜天使の傷痕」から数年、もう出ないかも…と思っていたまさかの作品がパワーアップして帰ってまいりました。           
読んだ後しばらく放心してしまいました。ここまでとは思わなかった…。傑作です。

「80年後文学作品」、これはなるかもしれない…。
警察小説がこの作家様の得意分野とは思えません。それでこれだけのクオリティって、いったいどこまでいけるのでしょうか、このお方は。



◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[小説・作家名た行]高遠琉加 | comments(1) | - |

月間企画・今月のTOP1でBLイメソン〜
「成澤准教授の最後の恋」高遠琉加

ちょおっと遅くなりましたが、月間企画・今月のTOP1でBLイメソンでございます。
2010年1回目のTOP1にふさわしいBL、いったいどんな作品が来るんでしょう?(←記事タイトルでバレバレじゃん的ツッコミはご勘弁いただき、様式美にお酔い下さい)

まずは有線月間お問い合わせチャート(J-POP)から。

・2009.12.01−2009.12.31集計分(歌タイトルは青文字) 
1  Way to Love〜最後の恋〜  feat.唐沢美穂 SoulJa
2  Fall in Love  青山輝摩 × SOL from BIGBANG 
3  君が教えてくれたこと  feat. SEAMO Tiara
4   いつの日も  阿部真央 
5  思い  feat. YU−A 童子−T
6  Heaven  COMACHI
7   愛されたくて 愛したいだけ  Hanah
8  大阪で生まれた女  feat. RSP(Ai) BAKI
9  泣いていたいよ   アニーポンプfeat. GooF from SOFFet
10  島心〜しまぐくる〜  バーボンズ

見事に「feat.」ばっかだな!
なんかイカしてるけど、結局は「ひOし&キー坊」ってことですよね?(違うと思う)
ラップばっかだしカラオケで歌いにくいんですよねえ…。←挑戦した事がある的不満(笑)




何と。

新春企画に取り組んでいる間、積読にしていた1月新刊を今読んでいるんですよ…。
で、1週間ほど前にようやく読んだ「新刊」がとてもとても面白くて、感想もチェックも書きたかったんですよ…。でも12月のまとめもまだ終わっていないんですよ…。(非BL編が手つかず)

う〜ん、この後「エス祭り」準備してるしな〜、8割出来てる「BLグラミー・特別賞」も仕上げたいしな〜、「龍&DR」と「フレブラ」新刊に備えなければならないし、月間企画のリクエストチェックもまだだった!ヤバいぞ、急げ!(←無論、誰も何もヤバくなく、焦っているのは私だけです)と、あわてて有線チャートチェックしたら。

…え?この曲?

だったらコレしかないでしょう♪
いやん、私が書きたい気持ちをBLの神様は察して下さったのね。もお、ノッて差上げますわ
この企画に最新刊(私にとっては)…初めてかもしれない。←実は旧作ピックアップという隠れテーマがあった

80年後文芸作品・3大候補作家様(意味後述)のお1人、
高遠琉加さんの書き下ろし最新刊、次ページでがっぷり四つに取り組ませていただきます。
※本日は本編感想→イラストチェックの順でお送りいたしております






◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[小説・作家名た行]高遠琉加 | comments(4) | trackbacks(0) |

「唇にキス 舌の上に愛」・愛と混乱のレストラン3部作  高遠琉加/麻生海

完敗宣言してから他のBL読む気になれません。いや、読んだんですけどどこか気もそぞろ。なんで感想書く事にしました。感想あげちゃえば落ち着くはずです。 

シャレードの高遠作品は全部好きです。毎回新作が前作を上回るなんてこの方ぐらいしか思い当たりません。でもさすがに「楽園建造計画」を超える事はないだろうな〜と思ってましたが…。

ネタバレ感想とイラストチェックは次ページで。




◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[小説・作家名た行]高遠琉加 | comments(2) | trackbacks(0) |

『世界の果てで待っていて ~天使の傷跡~』 高遠 琉加/雪舟薫

世界の果てで待っていて~天使の傷跡~ (SHYノベルス) 高遠 琉加/雪舟薫
なんちゃってあらすじ
あの夜、私たちは手を取った。音さえも響かない深遠の闇底で。
翼をもがれこの世界が終わる時、私に差し伸べてくれる手はきっと同じであるといい。

3連休最終日の今日は、ごひいきの本屋さんに行って参りました。
レジに出せるぎりぎりの表紙の(←ココ大事)新刊とぉ、ついでにいくつか面白そうなレジに出せる(以下略)本でも…♪と思っていたら。驚愕!月末発刊本がない!!
え〜新書はあまり入ってこないからわかるけど、文庫は今頃来ても確実にあったのに〜ってBLコーナーで平積み新刊本を凝視しながらグルグルしていたワタクシは、同行した家人が素でヒく光景だったとか。そんな、まだまだ駆け出しなのに。諸先輩方に申し訳ないです(笑)
結局「おおきく振りかぶって11」しかゲットできませんでした。今更ながら近頃のBLのイキオイを実感。表紙見て決めようなんて甘かった!やはりネット予約するのが間違いないですね、レジで情熱を試されなくても済むし。

◎イラストチェック/雪舟薫 (2009・2月修正)
カラー★★★★☆4.5
表紙を見ただけで泣けてくる、入魂の1枚ですね。雪舟さんの最高傑作と思います。
手塗りの美しさここに極まれり。あの夜の事は2人と咲き乱れる藤だけが知っている、んです(泣)
カット★★★★☆4.5
これまた丁寧で素敵。ちょっと岡野玲子さんか内田善美さんを思わせるタッチ。画面構成(特に余白部分)を計算して描いてあるのがものすごくツボです。
澪子の敬礼。ここで泣かない人がいたらお目にかかりたい。わ〜また泣けてくる。

もちろんお話も素敵です ネタバレ感想とイメージソングは 以下に


◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[小説・作家名た行]高遠琉加 | comments(1) | trackbacks(0) |