スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

恋のキャラ騒ぎ・2012〜フェア直前対策

皆様、こんばんは。萌えてますか?
7月13日から、「Chara バースデーフェア」がスタートします。
拙宅スタート以来4回目のフェアです。月日が経つのは早いですねぇ…。

1回目(’09)…恋のキャラ騒ぎ&今週の掲載予定
2回目(’10)…キリ番お礼とキャラバースデーフェアちょこっと感想と買物記録〜夏の自由研究
3回目(’11)…連休特別便〜恋のキャラ騒ぎ・2011


腐女子のカレンダーは6月始まりと巷で囁かれますように(ウソです)、今年も来たよ夏の風物詩☆キャラバースデーフェア開催を3日後に控え、今年こそ越後屋 徳間さんから一本取る!との意気込みのもとに、直前対策させていただきます。
この時期のUV対策とフェア対策はある意味命懸け、本気で取り組んでいかなければ必ずあとでイタイ目にあいますものね!
おまけに、こたびのフレブラ小冊子はカイト&ナイジェルだから!
ぜひとも、スタート当日に手に入れたいのでございますYO!


既に皆様ご対策済でございましょうが、わたくしの後々の覚書として記させて下さいね。
では、早速。






◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[リスト・読書記録]レーベル別小冊子・キャラ | comments(5) | - |

6月を前にフェア対策を練っておく〜キャラ&ルチル

皆様、こんばんは。
初夏の爽風がカーテンをふわりと広げる、良い季節になってまいりましたね。

夏を我が世と盛るのは、芽吹く木々や蚊トンボ、天の川。各文芸文庫の夏フェアに、そして、なんといっても我らが腐界各社主催の記念フェアでございましょう。
鬼畜既刊フェアも加わって、決算前の売りつくしかよ!と毒づきたくなるほど、各社が本気で意地悪セールを開催してくださいます。
安くならない代わりにおまけって発想は嬉しいんだけどね〜、タイトな参加条件が困りものなのよね。

とりあえず、わたくしが絶対入手の誓いを立てておりますのは、キャラ15周年記念小冊子と鬼畜バースディフェア小冊子ですが、今年はルチル7周年記念小冊子&SSカードもゲットしてみようと思うのです。
が、対同人・全サワールドスキルがいまだ初心者レベルのわたくしにとって、公式サイト・フェア案内の読解は経験値不足というか、読めば読むほど「???」
【参考サイト】
徳間書店「キャラ・オンラインショップ」(ココをポチ★)
幻冬舎「ルチル文庫・記念フェア案内」(ココをポチ★)

いつも遊びに来て下さる皆様、毎度お願いばかりですみませんのですが、以下、覚書も兼ねて各フェア徒然を書きとめてまいりますので、明らかな勘違い、または取りこぼし等がございましたら、一言つっこんでやっていただけませんでしょょうか。

公式HPからいただいてきた各フェア情報は以下の通りです。

越後屋 徳間書店・キャラ文庫編                                   
◆◇6月&7月刊文庫連動 キャラ文庫番外編小冊子◇◆
キャラ文庫の創刊15周年を記念して、今年は文庫の人気作品が勢ぞろいした豪華な小冊子が登場☆
あの大好きなキャラをもう一度!豪華メンバーによる力作をお楽しみに!
◆小冊子・ラインナップ
・英田サキ [ダブル・バインド]
・神奈木智 [その指だけが知っている]
・秀香穂里 [他人同士]
・菅野 彰 [毎日晴天!]
・愁堂れな [法医学者と刑事の相性]
・高遠琉加 [神様も知らない]
・樋口美沙緒 [狗神の花嫁]
・凪良ゆう [恋愛前夜]
・松岡なつき [FLESH&BLOOD]
・水壬楓子 [森羅万象 狼の式神]
・吉原理恵子 [二重螺旋]
◆応募方法
●Chara8月号(6/22発売)+キャラ文庫6/27&7/27発売新刊の中から2冊で応募OK!
おおお、「毎日晴天!」が来るとは思わなかった、ちょっと感動!
フレブラは、バースディフェアの方が19巻連動SSになる可能性が高いよね、てことは、こっちは子犬時代…?(≧▽≦)キャッ

キャラ文庫のファンタジー作品はなんとなく手を出せないため(やっぱ、ファンタジーなら山猫さんかなって☆)、「狗」と「狼」は未読ですが、他は全部読んでました。立派なキャラっ子です。

・疑問ワード・その1…「豪華」
「文庫15周年」なので、参加作品が全て小説。ということは、2012年度版小冊子は、例年のキャラセレ・エクストラよりゴージャス=懐かしの名作番外編も入ってる特別版だよ♪って意味ではなく、例年とは一線を画した、小説特化のゴージャス仕様って意味なのでしょうか?
え。じゃあ、イラストは?

・疑問ワード・その2…「雑誌&新刊2冊で応募OK」
これって新刊2冊買えば負担額はないってことかしら?いやいや、「ゴージャス」なのにそれはないよな。もしや、負担額がゴージャス?15周年を記念して1500円とか…。うへえ。

ちなみに、6月発売キャラ文庫は以下の5冊です。
「左隣にいるひと」 可南さらさ イラスト/木下けい子
「お前に言えないこと(仮)」 中原一也 イラスト/兼守美行
「天涯行き」 凪良ゆう イラスト/高久尚子
「FLESH&BLOOD(19)」 松岡なつき イラスト/彩
「ふかい森のなかで」 水原とほる イラスト/小山田あみ

ううむ、なんと強力な誘い買いフェロモンであろう。作家様にも絵師様にもスキがありません。
2冊でいいと言われとるのに、全買いしそうです。多分、します(ちょい泣き)


◆ルチル文庫編                                               
◆ルチル文庫 創刊7周年記念フェア開催!!
2012年5月、ルチル文庫は創刊7周年を迎えます。日頃のご愛顧に感謝を込めて、書き下ろし小説&描き下ろしコミックの小冊子応募者全員サービス、そしてSSカード・MMカードのプレゼントを実施いたします。

◆◇応募してもらえる!
                      書き下ろし&描き下ろし小冊子 応募者全員サービス◇◆

ご応募いただいた方全員に、ルチル文庫ならびにルチルコレクションの人気作品の番外編(書き下ろし小説+描き下ろし漫画)を収録したスペシャルな小冊子をお届けします。
◆執筆予定ラインナップ(五十音順)
安曇ひかる、和泉 桂、一穂ミチ、神奈木 智、きたざわ尋子、黒崎あつし、玄上八絹、榊 花月、崎谷はるひ、椎崎 夕、愁堂れな、砂原糖子、高岡ミズミ、真崎ひかる、松雪奈々、水上ルイ、雪代鞠絵、李丘那岐
・漫画…ARUKU、奥田七緒、蛇龍どくろ、鈴倉 温、はみ、吹山りこ、本木あや、山本小鉄子
◆応募方法
ルチルvol.48(5月22日発売)またはvol.49(7月21日発売)についている応募台紙に、
・5〜8月刊のルチル文庫・ルチルコレクション、
・オレンジ色のフェア帯のルチル文庫・ルチルコレクション
のうち、いずれか2作品についている応募券を貼付+700円(払込受領証を台紙に貼付)で応募できます。


◆◇その場でもらえる! SSカード&MMカードプレゼント◇◆

・SSカード・・・
オレンジ色のフェア帯付きルチル文庫1冊をお買い上げの方に、店頭にて差し上げます。このSSカードでは、ルチル文庫人気作品の書き下ろし番外編ショートストーリーが読めます
・和泉 桂 ・一穂ミチ ・かわい有美子 ・椎崎 夕 ・松雪奈々
※5種類のうち、いずれか1種差し上げます。
カード一枚につき、いずれかのSSが読めます。

・MMカード・・
オレンジ色のフェア帯付きルチルコレクション1冊をお買い上げの方に、4名の作家の描き下ろし1P漫画orイラストを収録のカードを店頭にて差し上げます。
A…ARUKU・奥田七緒・蛇龍どくろ・鈴倉 温
B…はみ・吹山りこ・本木あや・山本小鉄子

6月中旬より順次開催予定。


こちらは、キャラフェアとは違って、新刊買わなくても小冊子応募可能ってことだよね?
例えば、小冊子と一穂さんSSカード、かわいさんSSカードが欲しい場合
・雑誌「ルチル」を1冊入手しておく
・6月中旬に、オレンジ帯本(または新刊)を2冊買い、SSカードをもらう。
・その本の帯についてる応募券を応募台紙に貼り、700円を振り込む。
という買い方が、最も効率的ってことになる?

気になるのは「オレンジ帯本」のラインナップですが、ルチルフェアは新刊だけでも4ヶ月分対象なので、2冊選ぶだけならそんなに困ることはなさそうです。既に5月新刊も買ってるしσ(^_^;)
むしろ雑誌に気をつけた方がいいよね。vol.48(5月22日発売)は、密林でもコミコミさんでももはや売り切れだものね〜。


【まとめ】対両フェア・スケジュール                                     
5・22(火)「ルチルvol.48」購入…済
       ※vol.49(7月21日発売)でもよいが、vol.48はショーコさん表紙なので❤
  ↓
6月中旬….襯船襯侫Д▲好拭璽函オレンジ帯既刊(または新刊)を2冊買い、SSカードをもらう
         →とっとと全サ応募する
       ▲ャラ・バースディフェア対象作品発表(多分この辺)、計画を練る。
  ↓ 
6・22(金)…コミック雑誌「キャラ8月号」を入手(予約推奨)
  ↓
6・27(水)…フレブラ19、他キャラ新刊を買う。→とっとと全サ応募する
  ↓
7月中旬…キャラフェアスタート。迅速に書店に走る

と、こんな感じでよいのでしょうか。
こうやって脳内整理してみると、両フェアの期間は重なっていてもスタート時期が微妙に違う=毎週書店に行脚するハメになりそうだと気づきました。←既刊フェアは出来るだけ早く参加しないと、選ぶ余地がどんどんなくなる=地蔵化時間が長くなると学習した
要注意点はフェア参加書店が限られていることですが、幸い、わたくしごひいき書店は両フェアとも参加してくれており、ひとまず安心です。

雑誌入手は予約が確実ですが、問題はフレブラだよなあ。
最速入手に拘りたいフレブラ新刊、これまではネト書店・bk1の最速発送便を利用してましたが、bk1なくなっちゃったからなあ。(今月から経営もシステムも変わり、別会社としてリニューアル)これまで通りに早期発売していただけるのか分からないんですよね。
今回は書店で買った方が確実かな…。


余談ながら、キャラにもルチルにも参加している作家様2名・神奈木智さんと愁堂れなさんは、何気にすごいと思いました。





次ページで、小冊子とSSカードについてちょっとつぶやいてます。
中身スカですが、おつきあいいただけますか?さんきゅーでーす(≧▽≦)






◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[リスト・読書記録]レーベル別小冊子・キャラ | comments(8) | - |

連休特別便〜恋のキャラ騒ぎ・2011

早いもので、「Chara バースデーフェア」を拙宅で取り上げるのも3回目=3年目です。
前回書かせていただきました通り、コミック版と小説版を全種扱ってくれる穴場書店が近くにあるため、裏腐界(同人・小冊子界)に不慣れなわたくしでも気さくに楽しめるありがたいフェアとなっております。

1回目…恋のキャラ騒ぎ&今週の掲載予定
2回目…キリ番お礼とキャラバースデーフェアちょこっと感想と買物記録〜夏の自由研究

各小冊子プチ感想は、フレブラ18&ダブルバインド感想(←ついに書いた)をUPした後上げさせていただきますね。(本編感想からの引用が多すぎて、今UPしても意味不明)
今回はお買物報告のみおしゃベリさせてくださいまし。


 
                              
過去記事では「小説版A」「コミック版C」としか書いておらず、今読んでみたら各版の内容がさっぱりわからない不親切記事だったことに遅まきながら気づきましたので、今年は明細を記しておきますね。

◆小説版
A   樋口美沙緒 「八月七日を探して」  
   菱沢九月 「飼い主はなつかない」  
   夜光花 「束縛の呪文」  
 
B   英田サキ 「ダブル・バインド」  
   中原一也 「後にも先にも」  
   鳩村衣杏 「汝の隣人を恋せよ」  
 
C   神奈木智 「月下の龍に誓え」  
   松岡なつき 「FLESH&BLOOD」  
   水無月さらら 「美少年は32歳!?」

◆コミック版
A   秋葉東子 「厄介なおとなりさん」  
   円陣闇丸 「Voice or Noise」    
   サクラサクヤ 「お稲荷さまのハニーバニー」  
   高久尚子 「僕はすべてを知っている」  
  
B   木下けい子 「うちの王子いりませんか」  
   長門サイチ 「幸運の理髪師」  
   楢崎壮太 「Go for it!!」  
   円屋榎英 「年下の流儀」  

C   一城れもん 「白耀あやかし語り」  
   吉原理恵子&禾田みちる 「幻惑の鼓動」  
   日高ショーコ 「憂鬱な朝」  
   麻々原絵里依 「きぐるみプラネット」

もちろん今年のお目当ては、ダブルバインドBフレブラC,コミック版は問答無用で憂鬱なきぐるみCです。←実は去年もB・C・Cだった。成長しとらん(失笑)

でもって、この度お買物したのは、こちらの3作。
      
左・「八月七日を探して」…年々学習しているわたくしです。フェアまで待とうと早くから計画していた作品でした。購入後をより満喫するため、先日のJ庭でも番外編をゲットしておきましたしー♪←会場外まで伸びる長蛇の列に驚いた&時代の強い波を実感いたしました

中・「束縛の呪文」…気になってたけど絵師様が好みではなく留保していた作品。これを機会に♪

右・「僕はすべてを知っている」…これも気になってたんですが、高久さんのコミックを読んだことがなかったので勇気が出なかったのでした。これを機会に♪

                                             *

うむ、いいセレクトしたんじゃないの?と、かなりのドヤ顔でレジに向かったわたくし、お目当ての小説版B、C、コミック版Cをウキウキ選んでいてようやく気付きました。

…今回のわたくしのどや!作品は、すべてお目当て小冊子(小説版Aとコミック版A)にSSが載っている…

京劇の変面のごとく、ドヤ顔が一転、どひゃ顔に。
こやつらを堪能したければ、あと2冊買うがよいってこと?だったらいっそ、あと3冊買って6種コンプ…って考えちゃうよね?
徳間さん…越後屋か…

く〜っ、今年こそは手玉に取ったつもりだったのに!「年々学習」が聞いてあきれるっ!

いつもいつも萌え友様の好意に甘えていてはいけない、自力で集めようと思っていたけど、やっぱり今年もお力をお借りすることになりそうです…。ごめんね〜
                         
                          *

この度のわたくしの手のひらダンスぶりがどうにも情けなく、来年こそは!と復讐に燃えることにしました。
本気出したわたくしは怖いわよ、徳間さんをマルハダカにしてやる!まずは資本金チェックだ!←そこからっ?Σ(- -;;ノ)ノ







               バニラアイスのエスプレッソがけもいいな…


◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[リスト・読書記録]レーベル別小冊子・キャラ | comments(9) | - |

全サ小冊子「Chara Collection EXTRA 2010」 

皆様 こんばんは。
長らくの禊ぎも終えまして、本日からは2011年BLライフを満喫してまいります。どうぞよろしく♪


でもって。2011年の幕開けを飾るのは、やはりこれしかございませんでしょう。
松岡なつき「FLESH&BLOOD」 17巻発売記念プチ祭り♪

フレブラファンのわたくしどもにとりまして、今年は運命の年になりそうです。
過去感想中度々「(作者様が)3年以内の終了を目指している気がしてしょうがない」と申し上げてきましたが、今年はその2年目でございます。
今後年に3冊出して下さるとして、さすがにあと3冊(19巻)で終わるとは思えない、でもあと6冊以上かかるとも思えない。
よって私の予想は全20巻、でもきっとちょっと伸びちゃうので(笑)実質全21巻なのではないかと思っております。これだとCDも7期でバッチリだしね♪
そして2011年は出版社主催の特別企画がきっと用意されるはず!
その一弾として、彩さんの豪華イラスト集

…なんてことになったら嬉しいな〜と、今からワクワクしておるのでございます。←終わりが近づく寂しさは敢えて見ない

                                     
      
さて本日はプチ祭り第一弾、
全サ小冊子「キャラコレクション エクストラ 2010」の感想を軽く上げさせていただきます。
フレブラ最新SS(だよね?)「疑惑」やや長め感想と、せっかくなので他SSの感想もちょこっと書いときますね。お暇つぶしにどうぞ。
※あまり時間が取れませんので、全作感想ではないです。申し訳ない

 







◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[リスト・読書記録]レーベル別小冊子・キャラ | comments(0) | - |