スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
- | - | - |

桜うた 2013 〜桜ソングをイメソンに   

皆様、こんにちは。
また、この季節が巡ってまいりました。まだ2年とも思うし、もう2年とも感じます。皆様にも、わたくしにも、この間色々な出来事がございましたね。

今年も、昨年同様、見て、読んで、聴いて、ちょっと元気になって、また明日もがんばろう!のコンセプトのもと、日本の心・桜に託した特集を謹製いたしました。
題しまして、「桜うた 2013〜桜ソングをイメソンに」
2013年発表の最新桜ソングと、その曲をイメージソングに合わせてみたいな〜と思うBLをご紹介(というか、萌え語り)しながら、今日のこの日を皆様と過ごさせていただきたく思います。

◆第一部・青春学園編
◆第二部・華下緑葉編
の二部構成です。

「うた」とは、歌、詩、唄、そして打た(うった、歌の語源と言われている)の意です。
魂を打ち、胸を高鳴らせるこの気持ちを、人は歌として調べ、唄として謳い、詩として詠んできたのでございます。
桜花と謳歌。万感と志気(←萌えをカッコよく表現してみた)を、本という花の、言の葉にのせてお送りいたします。本年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。



                          





※ご挨拶は真剣にしておりますが、楽しくお帰りいただけるよう次ページを書いてます。

BGMの桜ソングに誘われて、ふらっと入った小さな本屋さん。miru-haと名札をつけた小太りなおばちゃん店員にBLコーナーまでひっぱっていかれ、マシンガン萌えトークとともに商品を次々プッシュされる…。(←売り込みに熱心なあまり、ネタバレしてることに気づかないおばちゃん)
そんなお心づもりで次ページをお訪ねくだされば幸いです。



◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[Pray for Japan]震災応援メッセージ | comments(9) | - |

震災応援特集・Pray for Japan☆その7 ポスターコンサート〜Pray for さくらJapan編

皆様、こんばんは。
早いもので、あれから一年が経ち、新しい春がやってきました。

震源地から離れた所に住み、本当の苦労を知らない私が、どれほど言葉を重ねて復興を願っても、被災された皆様のお気持ちの前では薄っぺらい自己満足な気がいたします。
でもやっぱり、応援してると伝えたい。日本に生まれてよかったって言いたい。

だから本日は、見て、聴いて、ちょっと元気になって、また明日もがんばろう!という気持ちを込めて、長年わたくしが集めてきた珠玉の桜ソング=桜に託す日本の意気と粋を味わいながら、この1年に見てきた復興支援ポスターを皆様とご一緒に改めて鑑賞する、フィルムコンサートならぬポスターコンサートを謹製いたしました。
題しまして、
震災応援特集・Pray for Japan☆その7 ポスターコンサート〜Pray for さくらJapan編 
です。
コンセプトにご賛同いただけましたお客様、次ページでお待ちしております。


◆ポスターコンサート「さくら」・コンセプト                              
●プログラム1 「Pray for さくらJapan編」
 プログラム2 「心にともしび編」
 プログラム3 「復興メッセージ編」
のテーマ別に、復興応援ポスターをザクザクご紹介。(応援イラストではありません)
その合間に、タイトルに「さくら」の入った桜ソングを、問答無用で挿入していきます。
目と耳で味わう感覚を大事にしたい「コンサート」なので、わたくしのコメントはつぶやき程度になっております。
●ダウンロード・転載許可画像だけを掲載しています。
                         
                         ◇                 
        
                                  
                         
                   ★absord 「桜ノ雨」              
   
          忘れないで。今はまだ小さな花びらだとしても 僕らは独りじゃない
   


 

◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[Pray for Japan]震災応援メッセージ | comments(6) | - |

「Pray for Japan」〜がんばれ★日本!応援メッセージ・その6 〜世界に響く歌編

 「Pray for Japan」〜がんばれ★日本!応援メッセージ


6回目の今回は音楽界から、題しまして「世界に響く歌」編です。
文学・絵画・スポーツ・手芸・工芸…数ある芸術ジャンルの中で、音楽だけが「形」のないもの・感覚性のより高い芸術といえましょう。
それだけに調べは境界の有限を持たず、どこまでも広がって、遠く三千世界に響かせることもできる(と信じてる)のです。
讃美歌やお念仏など、祈りに節をつけ唱和する行為は、文字を発明するよりずっと早く、人が文化として伝承してきた魂の慰めだと思います。

歌を聴き、胸に宿る想いはそれぞれですが、込める想いは同じと思うのでございます。

以下長い&諸事情により、今回はページ折らせていただきますね。



 


◆Read more...

 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[Pray for Japan]震災応援メッセージ | comments(4) | - |

「Pray for Japan」〜がんばれ★日本!応援メッセージ・その5 〜声援編

「Pray for Japan」〜がんばれ★日本!応援メッセージ

素晴らしい応援情報をいただきましたので、緊急UPいたしますね。
※今日は最低限のご紹介だけさせていただきます、感想や詳細は後日追記させて下さい。 
 ご協力多謝多謝 あOO様
               
                        *

井上和彦さんの呼びかけで、声優有志の皆様が集まって結成された「声援団」です。
活動第一弾として、井上さん作曲の「君に送る応援歌」をYOUTUBEに公開されております。

参加声優陣は以下の皆様です。

千葉千恵巳さん、かないみかさん、勝杏里さん、伊藤健太郎さん、小金丸大和さん、真田アサミさん、沢城みゆきさん、神奈延年さん、高橋直純さん、置鮎龍太郎さん、小西克幸さん、関智一さん、保志総一朗さん、ショッカーO野さん、折笠富美子さん、浅野真澄さん、福圓美里さん、松崎亜希子さん、小林由美子さん、斎賀みつきさん、寺島拓篤さん、長沢美樹さん、藤田咲さん、三石琴乃さん、森川智之さん、森久保祥太郎さん、山口勝平さん、朴璐美さん(順不同)

■ライブ編

                     

■メッセージ編
        


ちょっとでも、できることから始めよう。 

私もそうありたいです。







※操作ミスで1度UPした記事が消えてました、ごめんなさい…!




 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[Pray for Japan]震災応援メッセージ | comments(1) | - |

「Pray for Japan」〜がんばれ★日本!応援メッセージ・その4 〜エンジョイ編

「Pray for Japan」〜がんばれ★日本!応援メッセージ

皆様、こんにちは。
「Pray for Japan」〜がんばれ★日本!応援メッセージ、今回はエンジョイ編です。
※こういう時こそユーモア・笑いが力を発揮するって意味での「エンジョイ」ね。

                               

カッコイイでしょう!でもって、皆様思われましたよね? 「あれ。これって…?」
そうです。これを作って下さったのは「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公・碇シンジの名前の由来ともなっている(そうだったのか!)、樋口真嗣監督です。

計画停電で思うようにお仕事が進まないイライラの中、これではいけないと思われたのだとか。
この状況を前向きな気持ちで受け止めることはできないだろうか、 4月が終わって、いろんな事を笑って迎えられることはできないだろうか、との突き上げる想いから、本職美術スタッフさんを巻き込んで作成されたのがこちら。

初めは関東対応版1枚だけでしたが、その後全国で要望が殺到、関東第壱集団から第伍集団、東北電力第壱集団〜第八集団、全国版とゾクゾク作って下さいました。
ダウンロードOK、人様の迷惑にならないように楽しんで下さいともおっしゃってますので、以下、代表的なものだけ画像UP・ご紹介させていただきますね。

監督の詳しいお言葉、圧巻のPOP全画像(19枚!)はここをポチ★
 ↑どうして「計画停電」ではないのか?という謎が解き明かされています(笑)

こういうしなやかな心が、日本の強さだと思う。笑いながらも感動しました。

うOO様、あなた様と同じお考えの方がこれを作って下さったですよ。私もそう思います。
これ貼って、自転車ライフ楽しもう♪
 

◆東北電力版
                     
◆その他

                      

時刻はデジタル数字対応です、指定時間に合わせてバーを各自塗りつぶします。


我が家も早速貼ってみました。えへへ。





 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[Pray for Japan]震災応援メッセージ | comments(3) | - |

「Pray for Japan」〜がんばれ★日本!応援メッセージ・その3 腐界編

「Pray for Japan」〜がんばれ★日本!応援メッセージ

皆様、こんばんは。
本日の「がんばれ★日本!応援メッセージ」は、我らがホーム・腐界編でございます。
このページは、迷わず目指す情報先に飛べる=節電に協力する目的でデータ編集しています。(よってわたくし個人のコメントは控え目です)
今後も新情報を随時追記してまいりますので、よりよいデータベースになりますよう、皆様のお力をお貸しください。 
 ご協力多謝多謝
ゆOO様、ユOOO様、miOO様、COOOO様、


【出版社編】 
■リブレ出版
「がんばれ日本!マンガ家、作家応援メッセージ」(ここをポチ★)

先日ご紹介した雑誌「モーニング」の応援メッセージ方式採用。
リブレでご活躍されているマンガ家さんのイラストや、作家様のメッセージを掲載。
随時追加されます。



【作家編(五十音順】 
■榎田尤利さんブログ 「榎田尤利/榎田ユウリ INFOMATION」(ここをポチ★) 
・SS 「子猫のやきのりからメッセージが届きました」(3・15UP) 

いまだけじゃにゃいよ、ずっとずっとおうえんしてう
やきのりちゃん、あなたの言うとおりだね。町屋はとこさん描きおろしイラスト付。

■綺月陣さんブログ 「PEARL MOON ~Jin-k's■Home~」(ここをポチ★)
・日記 「皆様がご無事でありますように」(3・14UP)

15日、16日に書かれた日記も綺月さんのお人柄があふれています。
燃料不足で印刷も困難…そうか、流通経路が大変だと思っていたけどこういう影響もあるのですね。遅れてもいいです、いつか読めるのだもの。

■鳩村衣杏さんブログ 「幸せの洪水の前で」(ここをポチ★)
・日記 「がんばりましょう」(3・13UP)

ご自身にいただいた、海外からの応援メッセージをご紹介していらっしゃいます。





【絵師編】 
横田守氏 Twitpic(ここをポチ★)
アニメーターさんですが、ここにカテゴライズしました。理由はご覧いただければ(笑)
「連休初日のサービス」は、もう…もう…銀さんたら!


※生粋の?腐界絵師様情報を、お待ちしています。



【チャリティ編】 
■コミコミスタジオ 【大震災被災者支援チャリティ企画】
▽企画概要説明
 http://www.comicomi-studio.com/kinkyuu-kikaku.html

・「チャリティCDセット」 商品紹介はここをポチ★
「CD10枚セット」10,000円(税込)の購入金額[全額]10,000円を、NPO団体「CIVIC FORC   E」に災害義援金として寄付。

・「コミコミオリジナルブックカバー&クリアしおりセット』 商品紹介はここをポチ★ 
 売り上げ金額の50%を震災義援金として寄付

※CD売上全額を寄付とは、恐れ入りました。カッコイイな、コミコミさん!








 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[Pray for Japan]震災応援メッセージ | comments(3) | - |

とどけ☆元気玉!!〜がんばれ★日本!応援メッセージ その2

皆様、こんばんは。
昨日、今日と冷え込みがきつくなっておりますが、体調など崩されておりませんか。

少しでもあったかい気持ちで見ていただけるように、少々早いですがテンプレを春仕様に模様替えいたしました。
これを作ったのは去年の暮、実はこの時はりきって一年分のテンプレを作ったのでした。(完徹してまで、失笑) でもPC使用時間を調整している今、あの時のはりきりは無駄ではなかった…。


本日の「Pray for Japan」〜がんばれ★日本!応援メッセージは、イラスト・マンガ界からのエールをご紹介いたします。

                                          

まずは、この業界で最も早く応援活動されたのではないかな、のマンガ家さんからご紹介。

「スラムダンク」「バカボンド」で有名なマンガ家、井上雄彦さんがご自身のツイッタ−で「Smile」というタイトルの連作イラストを発表されています。YOUTUBE上で、先日の菅野よう子さんの曲とのMIXUPになっていたりするのでご存知の方も多いかもしれません。

「Smile」とタイトル名そのままに、いろいろなタイプのお顔(笑顔)を、シンプルながら奥行きあるトーンで描きあげていらっしゃいます。
「Smile」はもともと不定期に作家様がUPされていたイラストテーマでしたが、「祈り」とタイトルの付いた#30から、震災応援連作として連日UPになったのでした。現時点(16日)で、#80までUPしていらっしゃいます。


震災から6日間(16日時点)で、およそ50枚。
これほどの売れっ子作家様が、時と想いを尽くして描き続けるイラスト。
「伝える」ことは祈りになる、と思わずにいられません。

絵画は、文字より早く人が見つけた想いの伝達手段、言葉にできない想いにより近いかもしれません。
ああ、絵っていいなあ…。←文学でも音楽でも同じこと言うにきまってるんだけど。


少女の顔、老人の顔、バスケ少年の顔…。なかにはあの「安西先生」に似たお方も。←Smile#54へはここをポチ★

スラムダンクの名セリフ「俺たちは強い!」「あきらめたら、試合終了」とコメントが寄せられたりして、読んでいると思わず熱いものがこみあげます。
スラムダンク…今でも覚えている名シーン、名セリフがどっさりの、大好きなマンガでした。三井には泣かされた…。

残念ながら、このマンガは今手元にないのですが、今読んだらきっと、セリフが違う光で輝くんだろうな。落ち着いたら再読してみたいと思います。


                          

同じくマンガ家・安野モヨコさんもオフィシャルブログ(ここをポチ★)で、応援イラストイラストを震災後毎日更新していらっしゃいます。
「働きマン」や「ハッピーマニア」などで有名な、シャープな女子力の強いマンガ家さんですが、私はこの作家様を「ツンドラ・ブルーアイス」で好きになったので、この応援イラストのようなメルヘンタッチ(「おちびさん」)はとっても和みます。
「なかよし」に連載始めた時は、さすがに「???」と思ってしまったけども。(でも、コミックちゃんと発売日に買ってましたよ、この年で、笑)

先の井上さんもそうですが、プロのマンガ家さんが毎日イラストを更新するというのは、簡単にできることではないと思います。
好きで始めた萌えブログも、まともに更新できない我が身を恥じる…。

                          
                           


とれたてピチピチのビッグエールは、なんと集英社から。
あのジャンプ編集部が、YOUTUBEを通じて、鳥山明氏の応援メッセージをUPされております。

           

日本を代表するマンガ雑誌・「ジャンプ」が、自ら動画ステーションを開設…。
「雑誌」、というか出版物はすべて、リアル情報を刻々と伝達する力はどうしても弱いです。
もちろん他の方面で長所があるからこれでいいのですが、この度の惨事はこれまでと同じではいけない、とのご英断が編集部にあったのでしょう。
たとえば専用サイトに応援イラストを上げていく、等の方法もあったけど、あえて世界規模の無料動画サイト「YOUTUBE」を選ばれたのは、やはり「ジャンプ」がマンガ大国・日本を代表するマンガ雑誌だという誇りと歴史と責任からと思うのです。

その心に打たれます。
だから、わずか30秒ながら、この元気玉の威力はすごいのですね。なんたって、世界の悟空とアラレちゃんの繰り出す「元気」だものね。


今後もこういった形で応援メッセージをどんどん送っていかれるとのことですので、懐かしいジャンプマンガのキャラクター、それこそ三井とか、ひばりくんとか、佐為とか、ドラゴン紫竜にだって会えるかも☆←私の趣味がモロでている


    
                                           


次回は腐界からのエールをお送りしたく思います。
といっても、これはわたくしより、皆様の方がお詳しいのではないかと思いますので、こんな作家様がこんな活動をしていらっしゃるとか、何か情報をご存知でしたらぜひともご教授くださいませ。




 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[Pray for Japan]震災応援メッセージ | comments(3) | - |

わたしがここから できること

皆様とブログを通じて、楽しい時を持つようになって約2年半。
これほど苦しく重い時もご一緒する事態になろうとは、夢にも思っておりませんでした。


皆様からいただいたご無事のお言葉や、私へのお気遣いにお礼を書き込みながら、ずっと考えてきました。プライベートでの支援へのご協力は言わずもがなですが、ブログの管理人としての私が、ここを通じて何かできることってあるかな、って。

そしたら、こんな言葉に出会いました。

  罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
  不謹慎という言葉を恐れて、人を笑顔にするのを忘れないでください。
  どんな仕事であれ、いつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。
本当にそうだと思う。
安全なところにいる申し訳なさや、重い状況を憂える気持ちはあって当然、でもだからといって日々を、生活を、笑うことを、楽しむことを封印するなんて、誰も望んではいないはず。


拙宅は長らく、音楽・イラスト・書籍をトータルで扱ってきたブログです。(腐界限定だけど)
萌え友様へのお礼でも書かせていただいたように、時代や世代を超えて、歌や絵やお話が伝承されてきたのは、人には、どんな時にもそれらが必要だったからと思います。
時に芸術として。時に娯楽として。時に祈りとして。

そして今、様々なジャンルのアーティストが絵や音楽を通して、日本と被害にあわれた方々に向けてのエールを発信しています。

ありました。拙宅にも出来ること。
私の知るいくつかの「エール」を、ここでご紹介していくこと。
私には創造する力はまったくないけど、情報を提供することなら微力ながらできるものね。


お見舞いと復旧への祈念の心は忘れずに、限られたお時間を使って拙宅に来ていただいたお客様に、こんな人がこんな風に応援しているよって、短めにお伝えしていく所存です。
時々、小さい萌えつぶやきなどを織り交ぜつつ…ね。

つかの間、笑って、感じて、楽しんで、憂さをはらしていただけるなら、電力の無駄遣いにはならないと信じます。

            
                                         


本日は、アニメ・「マクロス」や「攻殻機動隊」、わたくしの神アニメ「ウルフズレイン」等の音楽をご担当された作曲家・菅野よう子さんが発表した震災復興応援ソングをご紹介します。

菅野さんのご出身は宮城県で、いまだご両親とはご連絡がつかない中お創りになった応援ソングなんだとか。
YOUTUBEで発表された画像なし・1分半ほどの短い歌ですが、シンプルだけに心に響きます。



「きみでいて、ぶじでいて」 菅野よう子 
 
             





次回は、応援「イラスト」をご紹介します。







 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[Pray for Japan]震災応援メッセージ | comments(7) | - |

大切な萌え友様へ

本日の大きな地震で、甚大な被害が出ております。
震源地に近いところにお住まいの萌え友様方が、とても心配です。
緊急時ですので直接連絡は控えますが、ご無事だと信じて、急ぎここにメッセージを書かせていただきます。

東北、関東地方ほか地震被害が大きい地方にお住まいの、わたくしの大切な萌え友様方、どうかどうかお気をつけて!
私に何かできることがあれば、遠慮なくお声かけください。←代わりにあの本買っといて!とかなんでもいいですから
万事落ち着かれるまでフレブラ感想はじめ萌え記事更新は控えておりますから、ゆっくり遊びに来ていただいた時にどうぞお声かけくださいね。

                          *
  
私をご心配下さった萌え友の皆様、本当にありがとうございます。
おかげ様で我が家は家族全員ピンピンしております、自宅も職場もご近所も今のところ被害はございません。
私の住む街では発生直後震度2と情報が入り、思ったより軽かった〜と安心しておりましたが、実は震度4でした。自宅はマンションなので揺れも大きく、1人留守番していたムスメが半泣き状態で電話してきて事実にびっくりしたのでした。←私の積んでた本が崩れた!と電話してきた、宅の被害はこれだけだった

今回の地震は国内最大規模の観測値、今後1年規模で警戒する必要がある長期型だと今ニュースで言っていました。我が街を含め、どこでいつ揺り返しが来るかわかりません。
慌てず落ち着いて、でもおこたりなく準備はしてまいりましょうね。


TVもネットも災害ニュースであふれています。
皆様と心おきなく萌えられる日々が、少しでも早く戻ってくることを祈っております。







 

励みになります、ありがとうございます♪ 拍手する
[Pray for Japan]震災応援メッセージ | comments(10) | - |